シェイプシフター。

一体それはどういうイキモノなのだろうか?
今回はシェイプシフターに関する
いくつかの事柄について語ろう。

 


















題して
インタヴュー・ウィズ・
シェイプシフター

 


















シェイプシフター

ぶっちゃけ
「インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア」
のパクリみたいな題名だな。
そいでもって作者(社怪人)の「設定資料」兼「備忘録」(の一部)な。

……身も蓋もないこと言うなよ(-_-;)

ま、まぁそれはそれとして……
シェイプシフター、それは異世界からこの世界へ召喚されてきたクリーチャー(魔法生命体)である。


1980年代初頭、ポップオカルトに被(カブ)れた若者たちが、怪しげな(というよりほとんど無意味な)儀式(サバト)を行った際、それが偶然、たまたま、
0(ゼロ)コンマの後ろにゼロが999999個は付くような確率(パーセント)で、異世界の扉を開き、召還されたのである。

若者

え? そんなに偶然だったの?

シェイプシフター

まぁ、実際あんな出来の悪い魔方陣での召喚に応じるなんてアホのすることだ。
今でもあそこまで追い込まれてなけりゃ使おうとも思わんような代物だ。

若者

え? そんなにひどかったの?

シェイプシフター

ぶっちゃけ、溺れる者の前に流れてきた藁とか、奈落の底に降りてきた蜘蛛の糸クラスな。

若者

……しくしく

なんかあったんか?

シェイプシフター

……秘匿事項だ。
(伏線?)

さて、これからは一問一答方式で行きます。

シェイプシフター

文章書くのめんどくさくなったか?

……一問一答方式で行きます(^ω^#)

シェイプシフター

……どうぞ。

どんな生物にでも変身できるってホント?

シェイプシフター

ホントだ。

正確には生物無生物を問わずあらゆるモノに変化できるぞ。
シェイプシフター=形態ヲ変異スル者=って言葉通りにな。
ただ、無生物に変身してもなんのメリットも無いから生物に変身してるだけでな。

変身して異性と子供を作ったらどうなる?

シェイプシフター

変身元の生命体の子供が出来るだけだ。
遺伝子レベルでその対象に変身してるんでな。
子供がシェイプシフターになることはない。

つまり、Aと言う人間に変身して子供を作ったら、
Aと言う人間の子供しか出来ず、子供がシェイプシフターになることはない。と言う事でいいのか。

シェイプシフター

その通りだ。

異世界から来たにしては知識が豊富だがなぜ?

シェイプシフター

変身元の生物の記憶を複写しているからな。
今まで変身してきた全ての生物の容姿、知識、経験、思考パターン、技能の全てを複写して亜空間(データバンク)に保存し、必要とあらば即引き出して使うことができる。
それがシェイプシフタークオリティ。

 


















シェイプシフター

前話で『交友関係などのデータを頭に叩き込まなきゃならない』って言ってたのも嘘と言うか虚偽(言い訳)だ。
記憶の複写なんて人間には出来ない芸当だし、そう言わないとおかしいだろ?

 


















シェイプシフター

変身した時点で対象のデータ全てが亜空間に記録され活用できる。
変身した対象以外の能力はその能力の持ち主に変身しなければ使えないけどな。

 


















シェイプシフター

つまり、ミカドグループを経営していた私は、99.99%御門剛一本人だったんだよ。

 


















シェイプシフター

たまに商売敵に変身してその事業計画を探るなどはしていたがな。

シェイプシフター

言い忘れていたが、知識についてはAの姿であってもBの知識を使うと言うこともできるぞ。

……そこまで行ったら無敵だな?

シェイプシフター

いや、実はそうでもない。

そこのところをもうちょっと詳しく……

シェイプシフター

アホかお前は?
わざわざ弱点を言う奴が何処にいる?
秘匿事項に決まってるだろ!

……すいません(´・ω・`)

シェイプシフター

ただ、クリーチャー(魔法生命体)だって生命体ではあるのだから、普通の生命体と同じような弱点はある。
とだけは言っといてやるよ。

火に焼かれりゃ熱いし、氷に閉じ込められりゃ寒い。
毒ガス食らえば苦しいし、土に埋まれば窒息する。
刃物で切られりゃ血が出るし、銃で撃たれりゃ痛い。
その辺は一般生命体と全く同じだ。

シェイプシフター

その程度じゃ死なんだけでな。

やっぱ無敵っぽいやん。

シェイプシフター

訊きたいことはそんなもんか?

今のところはそんなもんです。

シェイプシフター

じゃぁ、今日はこんなもんで帰ることにしよう。

 


















シェイプシフター

ばあさんがウチで飯作って待ってるんでのぉ。

その変わり様に呆然としている間に、老人に姿を変えたシェイプシフターは夕暮れの雑踏に紛れて姿を消した。

さて、皆さん、いかがだっただろうか?

シェイプシフターは最も人間社会に溶け込んだ異世界からの被召喚者。
その行動原理・目的は不明。
有害か無害か、さっぱりわからない。
それがシェイプシフター。

あなたの身近に居る人が、ある日を境にして何処か異なる雰囲気を纏うようになった、という経験をした事はないだろうか?

大抵の場合は単なる思い過ごしだろう。
だが……
隣人が実はシェイプシフターであるというケースもあるかもしれない。










インタヴュー・ウィズ・
シェイプシフター













 


















シェイプシフター

ただいまぁ~、今帰ったぞぉ~








おかえりなさいまし……

インタヴュー・ウィズ・シェイプシフター(現時点での設定)

facebook twitter
pagetop