10分後、バナナルーム。


暖色のダウンライトの下で、

仕方なくジャケットを脱いだ就活スーツ姿に着替え直して研修を受ける事になった経華。


手帳とペンを持って聞く気満々といった構えだが、

小暮はマイペースに煙草に火をつけ始めた。

小暮忍

君、どこから来たの?ご両親は元気?

織原経華

はい、今は千葉で父と母と三人で暮らしています。お母さんは健康なんですけど、父は私が小さい時から病気がちで。私も今日ようやく内定がもらえたので少しは安心してもらえたらいいんですけどね

小暮忍

ああ、そう

織原経華

父が昔、治療の一環で整体院に通っていたのをふと思い出したんです。子供ながらにカッコいいなあって。でも、私不器用だし、国家資格のマッサージ師になるにはお金と時間がかかりすぎてちょっと難しいかなって。でも、このリラクゼーション系なら無資格で未経験でも大丈夫なことを知ったので、受けてみました

小暮忍

そこまで考えて調べたわりに大事なことを見逃してると思うよ

織原経華

ええ!?なんでしょう!?

小暮忍

いや。ところでお父さんの心配をするのもいいけど君、背骨が煤けてるぜ

姿見に映る経華の背中を見ながら
指で空をなぞった。


その指先は背骨のラインにそってゆるやかに左右に蛇行しながら骨盤へと着地していく。

小暮忍

もしかしてウェイトレス?居酒屋のバイトとかやってた?多分、左側の肩紐だけやけにずり落ちたりするよね?もしくはブラ線

今まさに言われなかったら経華は
左肩のよれたブラ線をさっと直そうとする所だった。


とっさに胸を隠しながらうずくまる。

織原経華

なんでわかったんですか!?

小暮忍

良いリアクションだ。それはズバリ背骨と骨盤の…

織原経華

やっぱり左側の乳房が関係あるんでしょうか!?

経華ははじらいを含んだ大声で咄嗟に吠えた。


質問の意図が呑み込めない小暮は聞き返す。

小暮忍

何の話?

織原経華

自慢じゃないですけど中学終わりぐらいのときから急に大きくなっていって、それから左肩だけ凝り始めたんですよ!

小暮忍

あのな、乳房の発育差は関係なしに基本的に女性は心臓の鼓動の関係で自然と左胸の方が大きくなるように出来てるんだよ

織原経華

そうなんですか!

小暮忍

まあ、よく揉まれてる女は別だろうけどね



という本当は得意ではない下ネタを言い、

しかも全く反応しない経華を見て
小暮はわざとらしく咳をして無かった事にした。

小暮忍

だからつまり胸は関係なくて、原因は背骨と骨盤の歪みにあるんだ。それを治すのが俺のやってるカイロプラクティックだ

織原経華

カイロ…なるほど!擦って貼る原理をマッサージに応用したわけですね!画期的!!

小暮忍

よく言われるけれど全然関係ない。カイロプラクティックとはアメリカ発祥の徒手によって背骨と骨盤の歪みを整える治療法の事だ

織原経華

すごいですね、トッシュって人は!自分しか出来ないことがある人は就活にも強いですよねえ

小暮忍

人名じゃない。手、ハンドの事だ。初対面の君に言うのも難だが、俺が良いと言うまで黙っててくれないか?

織原経華

はい、大丈夫です。家族にも落ち着いて人の話を聞きなさいとよくたしなめられますので!

経華は笑顔で口チャックした。


小暮は頭を掻きながら

小暮忍

君には理屈抜きで施術と検査を体験してもらった方がよさそうだな。鏡の前に肩の力を抜いて気を付け!



コクリとうなづき経華はシャワールームの鏡の前に立った。


小暮はその背後に回り、

経華の両肩に人差し指を乗せた。

小暮忍

俺の指先を見比べてほしい。左肩の方がやや下がっているのがわかるかな?

コクリ。

小暮忍

はい、今度は前屈


コクリとうなづいて経華は前屈。

両手を床に付けるやいなやお尻の辺りからパシャリと音がする。

織原経華

何するんですか!?大胆な隠し撮りじゃないですか?さすがに今のアングルはバカの私でも不安です!!

小暮忍

失礼。でも悪意はない。黙って見てくれるかな?



小暮のスマホの写メには経華の背中が映っていた。


背筋が右側だけが盛り上がり、左右非対称になっていた。

小暮忍

これはただ右側の広背筋が発達しているという事ではないんだ。側弯症という背骨が横に湾曲して筋肉が押し出されている状態を示している。君はいつもニコニコしているけど、よく胃腸がキリキリ痛くなったりしないかい?あと疲れやすいとか

コクリ。


とは素直にせず首を傾げる。


そう言われてみればそんな気もするし、

そうでない気もする。


自分が悪いと言われてもずっとこの体の調子が当たり前の元気キャラで来たから、

この問いには経華は素直に首を縦には振れなかった。

小暮忍

じゃあ、これから施術して体がどれだけ変わるのか体感してみて

コクリ。

小暮忍

そろそろしゃべってもいいよ

ゼエゼエと息を切らす経華。

織原経華

よかった。体診てもらう前にストレスで窒息してしまうところでした!

小暮忍

忙しい人だね。じゃあ、今度はあのベッドでうつ伏せ寝

織原経華

イエッサ!

経華は意気揚々とベッドに仰向けになった。

小暮忍

逆。青空を向くから仰向け。鬱な気持ちになるからうつ伏せ

織原経華

なるほどわかりやすい!イエス!

経華がクルッと体を反転させる。


小暮はその長い足元にまわる。

小暮忍

頭を真っ直ぐにして

かかとをぴたりとくっ付けた。


すると1センチ少々右足の方が短い。


これもパシャリと撮る。

織原経華

また盗撮!今度も本当に悪意のないやつですか!?

小暮忍

どっかの誰かさんみたいに無断転用はしないからご安心を


続く

モーフ・ザ・キャット その3

facebook twitter
pagetop