ここは、ただのショッピング・モールではないの。だから、身元を明かしなさい

CIAの工作員

……私は、CIAの工作員。コードネームはフライドポテト

なぜ日本にいるの?

CIAの工作員

ここは自衛隊駐屯地だけど、米軍の駐屯地でもあるのよ

米軍の駐屯地に、なぜCIAがいるの? 査察に来たら、たまたま痴女の大量発生が起こったのかしら?

CIAの工作員

米軍と自衛隊は、この駐屯地で生物兵器を極秘に研究していた。我々CIAは、秘密を護持するための諜報活動をしていた

その生物兵器というのが『痴女』なわけ

CIAの工作員

ええ

整合性は取れてるわね。正直に話してくれてありがとう

 ショーワさんは、かるく頭を下げた。

 だけどショットガンは向けたままだった。

 CIAのお姉さんは、可愛らしく口をとがらせた。

MI6の諜報員

私は、MI6の諜報員。コードネームはウナギゼリー

イギリスがなぜ?

MI6の諜報員

マサクルソフト・コーポレーションの生物兵器を追っていた。それを狙うテロ組織がいたからだ

米軍と自衛隊の共同研究という話では?

MI6の諜報員

そのことを知ったのは昨日だ。我々のターゲットは、あくまでマサクルソフト。米軍と自衛隊のことまでは、つかんでいなかった

ふうん?

MI6の諜報員

ウソをつく意味はないだろう

それもそうね。じゃあ、あなたは?

KGBの職員

私はKGB職員のウオッカよ

KGBは解体したんじゃなかったの?

KGBの職員

名称は、たしかに無くなったわよ。でも、ロシアは大統領が元KGBだから

あはは。ハリウッドスターがアメリカの大統領になったときよりも驚いたわ

KGBの職員

ん?

あの、ショーワさんは地下でずっと氷漬けになっていたんですっ

今の時代のこと、よく分かってないんです

だからきっと悪気はないんです

………………

KGBの職員

……質問は続けるの?

 KGBのお姉さんは、無表情で無感情にそう言った。

 ショーワさんは冷たくこう言った。

KGBの目的は?

KGBの職員

『痴女』よ。『痴女』の原種は、その昔、シベリアの永久凍土から発掘された。我々KGBはそれをずっと追っていた。いや、見張っていたのよ

………………

KGBの職員

前の世界大戦の終戦間際、『痴女』は、日本のスパイによってシベリアから奪われた。そして、日本の細菌兵器研究施設に運ばれた。その研究施設があったのが、ここ。自衛隊駐屯地は、研究施設の跡地に造られたのよ

そのようね

KGBの職員

さて、その盗まれた『痴女』だけれども――。最終的には、研究施設の爆発とともに消滅した。だけど、私たちはここを見張り続けた。米軍駐屯地までできてしまったから、そうするほかなかったの

そうなのね

KGBの職員

ちなみに『痴女』を盗んだ日本のスパイは、施設の爆発とともに消息を絶っている。公安警察の女監察官『トモメ・ヤマイダレ』というのだけれど……あなたに特徴がよく似てるわ

えっ?

ん?

うそ?

CIAの工作員

………………

MI6の諜報員

……そういうこと

 みんなの視線が、ショーワさんに集まった。

 ショーワさんは、自嘲気味に笑ってこう言った。

その通り、私は公安のヤマイダレよ。この子たちが地下の施設を発掘したの

CIAの工作員

だから、私たちを追い出したかったのね

施設を詮索されたくなかったのよ

MI6の諜報員

しかし、日本のスパイだったとは

日本、アメリカ、イギリス、ロシア。各国のスパイがここに集結したわけね

MI6の諜報員

あはは。で、その日本のスパイがなぜ囚人服を?

まあ、いろいろあるのよ

KGBの職員

ドイツかイギリスの二重スパイだと思ってたわ

ふふっ、私じゃないわ。二重スパイは、もうひとりの監察官

 彼女は、さびしげにそう言った。

 3人のお姉さんは、母性に満ちたため息をついた。

 打ち解けたみたいだった。

さて。それはさておき、ともかくとして。あなたたち3人は目的が一致しているようだけど?

CIAの工作員

ええ。私たちの目的は3つ

MI6の諜報員

【1】その子たちの保護、【2】ここからの脱出

KGBの職員

そして、【3】オリジナル痴女のせん滅……特にクイーン種の絶滅よ

地下の施設に興味はないの?

CIAの工作員

ええ

MI6の諜報員

今のところ

KGBの職員

そこに『痴女』がいれば、話はまた別だけど

なら問題なさそうね

 ショーワさん、いや、ヤマイダレさんは穏やかな笑みをした。

 銃を下ろした。

 お姉さんたちは、安堵のため息をついた。

 私たちも、ほっと胸をなでおろした。


 そしてしばらくの後――。

 ヤマイダレさんは、まるで思い出したかのようなタイミングでこう訊いた。

最後に、ひとつだけいいかしら。なんで、この子たちを保護したの?

pagetop