新橋

『この旅が終わらないことも知っていた。
この旅が絶望しか無いことも知っていた』

大島

…………

新橋

『それでも最後に少しだけ、君みたいに光ってみたかった』

大島

…………

新橋

今日はここまでかな?

大島

はい、ありがとうございました

蔵前

しかし何というか、ここ最近改めて新橋の朗読聞いてるけど、妙に迫力有るよな

新橋

そう?

葛西

迫力があるというか、妙にリアリティが有るというか

大島

新橋先輩が読むと、その物語の世界が本当に有るんじゃないかって言う気がしてきます

蔵前

そうそう、そんな感じ

葛西

わかる。そんな感じする

新橋

そう言われると照れるなぁ。
そんなに上手いわけでは無いと思うけど

蔵前

なんだろ、上手いとはまた別なんだよ

葛西

技術だけで言ったら多分演劇部の方が上なんでしょうけどねー。なんて言ったら良いんだろ

新橋

そうなの?何か難しいね

大島

自分事なのに他人事ですね

蔵前

新橋って案外ドライなんだよ

大島

そう言えば新橋先輩、ちょっと気になってたんですけど

新橋

ん?なぁに?

大島

先輩って、アクセサリーとか好きですか?

新橋

アクセサリー?
そうだなぁ、自分では着けないけど、ビーズを編んだりとかして作るのは好きかな。
あと、アンティークジュエリーを見るのも好きだよ

蔵前

え、待って。俺、お前のその趣味初めて聞いた

新橋

あれ?言ってなかったっけ?

蔵前

そうだな、今思い返すと1ミリも聞いてないな

葛西

家の仕事が仕事だから、嫌いでは無いだろうなとは思ってましたけど

新橋

でも、なんで急にそんな事を?

大島

えっと……宝石に詳しいみたいだから、それで、気になって

蔵前

ああそっか、ここに資料が置いてある鉱物じゃ無くって宝石に詳しいもんな。そりゃ不思議だ

新橋

今ふと思ったんだけど、今まであんまりどんな趣味があるかって話、したこと無かったよね。
葛西君が製菓が好きって言うのくらいかな?

蔵前

あー、そう言えばそうだ。
俺は部活の活動が趣味だから、今更言うまでもって感じだったし

大島

そうなんですか?
蔵前先輩と葛西先輩って、他にどんな趣味がありますか?

葛西

俺は製菓以外にも、偶に演劇観たりするのが好きかな。高校演劇ばっかりだけど

大島

高校演劇?ってどこで観られるんですか?

葛西

文化祭とか、あとは毎年夏休みに高校演劇大会やってるから、それ観に行ってるんだ

蔵前

もしかして、お姉ちゃんが演技してるの観たいのか?

葛西

いや、ちゃんと他校の劇も観ますよ。
蔵前先輩基準で物言わないでください

大島

蔵前先輩って、シスコンなんですか?

葛西

あ、今まで全員が思ってただろうのに言わなかった言葉を言った

蔵前

えっ?そんな事……新橋!

新橋

ごめん、擁護出来ない

蔵前

つらい

大島

蔵前先輩は鉱物以外に、趣味は無いんですか?

葛西

大島も大概滞りなく話進めるなー

蔵前

俺?そうだな、鉱物以外ってなると、博物館行ったりとかかな。
美術品って言うよりは考古学っぽいの多いけど

新橋

そう言えば、古代のロマンがとかってよく言ってるよね。歴史の成績も良いし

蔵前

古代の落書きとか読めたら面白いだろうなって思うよ

新橋

そうだよね。甲骨文字とか読めたら、青銅器とか見る目が変わりそう

蔵前

ごめん、俺どっちかってとエーゲ海の方だわ

葛西

あー、古代ギリシャの落書きとか、ほんとろくでもないこと書いてありそうですよね

蔵前

え?なんかこう、ロマンチックで詩的なこと書いて有るんじゃ無いのか?

葛西

ギリシャ神話読んでると、そうは思えなくなりますよ

新橋

あ、うん。確かに、ギリシャ神話の神様とかって、なんて言うか……

蔵前

知りたくなかった

大島

先輩達、みんな色々趣味があるんですね

新橋

そうだね。大島君は何か趣味有る?

大島

そうですね、前にも言ったかも知れませんが、小説や詩の朗読を聞いたり、後は洋服や靴のデザイン画を描くのも好きですね

蔵前

へぇ、洋服に興味あるんだ

大島

ファッション誌は字を読まなくても楽しめますからね。それで洋服に興味を持つようになりました

新橋

確かに、ファッション誌って写真を見るだけでも華やかで楽しいよね。特に女性物とか

葛西

あれ?新橋先輩も女性ファッション誌とか見るんですか?

新橋

うん。お姉ちゃんが買ったのを偶にね

蔵前

新橋のお姉ちゃんに女の子らしいところがあって安心したよ

大島

新橋先輩のお姉さんって、そんなに男っぽいんですか?

蔵前

つよい

大島

はぁ

葛西

そう言えば、姉ちゃんが高校生の時に使ってたカセットデッキとマイクがあるんですけど、今度ここに持って来ましょうか?

新橋

ん?良いけど、なんで?

葛西

文芸部のディスカッションとか、カセットに録音して置いたら便利かなって

蔵前

なるほどな

葛西

と、言う名目です

新橋

そう?じゃあお願いするよ

葛西

カセットは使う人が持ってくるって事で

大島

……はい、ありがとうございます

pagetop