新橋

そう言えば、そろそろ部誌の準備しないとね

葛西

去年の部誌、先輩達がすごく長い小説書いてきてほんと焦りましたよ。
俺ほんとにこんな短いので良いのーって

蔵前

短くたって良いんだって。
誰だって得手不得手はあるだろ?

新橋

短くても、去年葛西君が書いた小説も面白いと思ったよ。良く出来てるなぁって

葛西

そう言われると照れますね

大島

失礼します。こちら文芸部ですか?

蔵前

はい。文芸部も含まれるね

葛西

さりげなく他の部活もある事をアピールしてる……

新橋

もしかして、文芸部に入部希望なのかな?

大島

そうです。昨日の朗読会で文芸部のことを知って、入りたいなって

蔵前

天文部と地学部も混ざってるって言う話は、聞いてる?

大島

いえ?それは初耳です。
もしかして、全部に入らないといけないんですか?

蔵前

そう言うわけじゃ無いんだけど、一緒に活動してるから、興味があったらいつでも訊いてくれよ

大島

はい。その時はよろしくお願いします

新橋

えーっと、1年生?だよね?小説って書いたことある?

大島

実は、書いたことが無いんです

新橋

そっか。それじゃあ、これから一緒に書き方を覚えていこうか

大島

と言うか、実は、文字を書くのも読むのも苦手なんです

葛西

どういうことなの

蔵前

読むのも書くのも苦手なのに、なんで文芸部に?

大島

苦手なんですけど、本は好きなんです

新橋

そうなの?

大島

それで、僕もなにかお話が書けたらなと思って、思い切って来てみたんです

新橋

なるほど。
もしかして、小説とかの朗読は聞くの好きなのかな?

大島

好きです。良く朗読CDとか聞いてます

新橋

じゃあ、今度聞きたい小説持っておいでよ。
僕で良ければ朗読するよ?

大島

本当ですか?
よろしくお願いします!

新橋

それじゃあ部員の紹介だね。
僕は文芸部の部長の新橋です。

蔵前

俺は地学部と天文部の部長の蔵前。
よろしくな

葛西

俺は2年の葛西。
一応3つ全部に入ってるよ

大島

僕は今年入学した大島です。
これから宜しくお願いします

新橋

そう言えば大島君、授業始まってるけど、高校の授業って難しいでしょ?
もし良かったらだけど、今日の授業でわからなかったところ、教えようか?

大島

良いんですか?お願いします!

葛西

なんか、妙に厚遇ですね

蔵前

どうしたんだろうな

葛西

もしかして、捕まえた部員を逃がしたくないとか?

蔵前

それにしても、新橋があんなに積極的になるのは珍しい

葛西

何か、理由があるんですかね?

蔵前

どうなんだろうな

新橋

今日授業でやった分は、ここまでかな?

大島

ありがとうございました。なんとかわかって良かったです

葛西

そう言えば、新橋先輩って俺が宿題でわかんないところとかも教えてくれますよね。
教えるの好きなんですか?

新橋

好きって言うか、他の人に説明するのは僕にとっても勉強になるからね

蔵前

お節介というか何というかだな

大島

あ、お世話になりっぱなしなんですけど、今日ちょっと用事があるのでそろそろ帰りますね

新橋

うん、また明日

葛西

またなー

蔵前

お疲れー

蔵前

新橋、なんで急に大島に今日の復習とかの話出したんだ?

葛西

そうですよ。何か妙に厚遇ですね

新橋

うん、その話かぁ。
大島君、文字を書くのも読むのも苦手だって言ってたよね?

葛西

言ってましたね

蔵前

あれって、作文が苦手とかそう言う意味じゃ無いのか?

新橋

大島君のノートをさっき見たんだけど、結構文字の順番がおかしかったり、文字になってなかったりするところとか有ったから、そう言うのが出来ない子なのかなって

葛西

んんん?知的障害って事ですか?

新橋

知的障害まではいかないけど、偶に特定のことが出来ない人っているんだよ。
勉強とか会話は普通に出来るから、結構気付かれにくいんだけど

蔵前

なんか難しいな

新橋

そうだね。僕も、さっきの対応で合ってたかどうかはわからないんだけど

蔵前

まぁ、悪い奴じゃ無さそうだし、こっちも追々慣れていくか

葛西

そうですね。
俺はテスト前に勉強教えて貰えるなら、問題ないですよ

新橋

うん。葛西君はまず授業中は起きることから始めようね

pagetop