足止めして悪いな

怪我してるんだから無理しない!

包帯の巻かれている腕を軽く上げると彼女に叱咤された。

どこからか梟の鳴いている声がする。
アヌメールの怪我を思って早々に野宿となった。今日の見張りはイヌメッタがやってくれるらしい。

女の子に、なんて零そうとしたところでイヌメッタに睨まれた。彼女も一緒にいて、アヌメールが何というかなんとなく察すことができるようになっていた。

甘えるしかないよな……

小意地になっても仕方ない。

薪の爆ぜる音がアヌメールの言葉に対する返答のようだった。

異様な沈黙が場を満たす。
こうして普通に話せているように見えてまだ壁があった。アヌメールは身を縮ませ、焚火の揺らぎを凝視する。

……さっきは怒ってごめんね

焚火の向こうから消え入りそうな声がしてアヌメールは顔を上げた。

俺も悪かった

本当に魔法が使えたらよかったのに。そしたらもうアヌメールは痛くないよね

魔法がなくてもお前はこんなことできるんだから

包帯の巻かれた腕を焚火に照らしイヌメッタに見せる。彼女は瞳を見開き、ほんの少しだけ微笑んだ。

アヌメールって優しいよね

そうか?

だってあたしの我が儘付き合ってくれるし、それにすぐ許してくれるし

……ギクシャクしたままってのは……嫌だろ……?

そうだね、うん、やっぱり優しい

俺は優しいのか?

恐怖で怯えているだけじゃないかと思う。誰よりも人の怒りに敏感で、穏便に済ませようとしているとも感じる。

それでも、イヌメッタとの関係はそれを抜きにしても壊したくないものだった。初めて【アヌメール】という一人の人間を見てくれる。【劣等種】でも【可哀想な子】でもない。

彼女のアヌメールに対する感情は買い被りな部分があるかもしれない。それでも居心地がいい。

怒らたのはもしかして一番きたかもな

貴方は持っているから大丈夫と優しく諭されていたら、駄目になっていた。彼女が怒ってくれたからこそ地に足がある気がする。

だから、するりと言葉がこぼれていた。

俺……逃げてきたんだ……

イヌメッタは何を言ってるのという風に首を傾げる。

文献を広げるためじゃない。俺は俺が嫌で逃げ出した

親でもない。憐れむ目でもない。
何もできないと委縮する自分が、何よりも嫌だった。

何か欲しいと足搔いている。

俺は何も持ってないって言われ続けたんだ

……え

本当に何も持ってなかった。欲しいと足搔くこともなかったかもな。だから何にもなれてない

アヌメールは何かを持って……!

だから、ちゃんと探すよ

!!

俺はちゃんと俺を見つめるよ。何も持ってないって怯えてる俺でさえ受け入れてさ

イヌメッタは浮かせた腰を深く座り直す。伏目がちの瞳は炎の光で煌めいて……まるで星のようだった。

星……

天上を見渡せば、彼女の瞳に宿る光と同等の一等星が瞬いていた。

俺はあのオレンジの光の隣にある三等星ぐらいか……?

また自嘲じみたことを思ってしまい仰ぎながら苦笑を漏らす。

星って言えば……

イヌメッタが懐から星喰みの水晶をおもむろに取り出す。自身では煌めかなくなったそれは炎に晒されて赤い光を宿す。

イヌメッタはまたそれを目元にやって、夜空に翳した。

…………!!

イヌメッタの息を呑みこんだ表情に、思わずアヌメールの表情が強張る。
彼女はじっと水晶を覗き込んでいた。その頬は炎の明かりを受けていなくても高揚している。

これ見てよ!

!!

嬉々として見せてきた星喰みの水晶には、数多の光が宿っていた。まるで星空の一部を食ったようだ。

さっき翳したらさ、突然光り出して……凄いよね!

あぁ

……アヌメールは変われるよ、きっと

だってこれだって変ったじゃん! もしかしたらお告げかもね

どうだろうな

えー

名のように星空を喰って輝いたのなら、それは外からの力だ、とアヌメールは思う。

俺がイヌメッタから与えられたように

でもさ、何もなかった訳じゃないじゃん。これだって平凡なガラス玉みたく見えてこんなに凄いの持ってるんだし

あたしはアヌメールにもそういうところあると思うな

あ、平凡とか言いたいわけじゃないよ!

分かってる

ゆっくり探していこう。
いつかはあの場所に戻らなきゃいけないだろう。
でも、今だけは彼女と、模索の旅を続けたい。

もう少しだけ付き合ってくれよ、相棒

任せなさい!

イヌメッタの持つ星喰みの水晶に笑い声が吸い込まれた。

星喰みの水晶‐4‐

facebook twitter
pagetop