GM

良い話と悪い話がある

ガッツ

良い話だけ聞こうか

GM

OK勝手に話すぞ。
ルールがβ3にアップデートされた。今回の変更点は子飼人の臨時雇用費用が子飼人それぞれで変わったこと。
それと、人材の雇用費が2Coinになった事だ。

ガッツ

……まぢで?

GM

まぢだ。
ただし、β3適用後からは依頼解決判定において
俺 も ダ イ ス を 振 る

ガッツ

はい!?

GM

つまり差配屋側は『力』の合計+2d6、GMは難度+2d6で勝負するわけだ。正々堂々でいいだろ?

ガッツ

あーはいはい。そうね。

GM

どうしたお前、なんか今日元気ないぞ?

ガッツ

あーうん。まあなー。
小金持って落ち着いた所で、前に失敗した差配の事思い出しちまってな。
さすがに再挑戦するわけにいかねえ仕事だからなあ。

GM

いやいや。そうでもないかもな。

ガッツ

へ?

例えば、過去の失敗を挽回できる機会が巡ったとして、過去そのものは消えないのではないか。
わたしの胸に去来したそんな想いは、過去の罪をより一層、心の裡に重くのしかからせる。
何も知らなかったあの日。先住民の少年にかけた心無い言葉を発したわたしを、わたしは永遠に許さない。許したくない。
だからわたしはこうして、先住民とエンジン国民の寛容の縁を結べるよう、東奔西走しているのだ。
とはいえ、最近はどちらかといえば、彼と彼女の差配の旅に付き合っている時間の方が長いのではなかろうか。
しかし、こちらはこちらで、挽回せねばならない、過去の失敗があるのだ。

ダリオ

……と、いう訳だ

カ・シミ・ィル

あの襲撃者が連続通り魔を起こしている、と。
……我々が取逃した、あの襲撃者が。

メイ

それは本当なのですか。
いえ、疑う訳ではないが。しかし、連続性を示す何かがなければ連続通り魔だとは断定できないはず。

ダリオ

最初の被害者は右手に刺突された、次の被害者は右手と左手、次は右手と左手と右足、そして昨日の被害者は右手と左手と右足と左足。
……間違いないだろう。次は頭が加えて狙われる。

ガッツ

……遊んでやがるな。くそっ

ダリオ

ガッツ君の差配の腕は私も認める所だ。ぜひ、この危機を逃れる為の助力を頼みたい。

ガッツ

おう。言い方悪いが渡りに船だ。前回の借り、疾るスピードで返してやるぜ。

メイ

ガッツ君の目の色が常とは違う。
……手掛かりの一つでも、最低限、掴まないとね。

GM

さて難度の説明だ。難度も種類が増えたり値の幅が決まったりしたが、まあ割愛して、今回はこんな感じだ。

依頼「連続通り魔の犯行を阻止せよ」
難度【25】
=【基礎(10】【危険(5】【強敵(5】【混乱(3】【暗闇(2】
報酬 30Coin

ガッツ

なかなか厳しい感じだが……やるしかねえな。

現在の所持Coinは15。それをありったけ使って以下の人材を確保
【力】2【剛力】
【力】6【接客業】
【力】1【巨体】
【力】3【小柄】
【力】2【軍事系】
【力】2【司法職】
【力】6【剛力】

ガッツ

今回は遠慮なくいくぜ。
カッシー! <トーテムバール>3回を『力』2の人材3人に使ってやれ!

カ・シミ・ィル

だーかーらカッシーと呼ぶなというておるに……まあよい。ならば我が祖霊の力、存分に味わうがよい!

<トーテムバール>を使用した結果
『力』2【剛力】→『力』3【剛力】
『力』2【軍事系】→『力』4【軍事系】
『力』2【司法職】→消滅
となった

ヴィーラン

うおおおおおお!
力が湧いてくるぜ!

ガッツ

差し引き1ってとこか……まあこんなもんか

メイ

ガッツ君も、このように恐ろしい顔をするものなんだな……。

ガッツ

メイちゃんのエキスパート能力を入れて計29
さあて、依頼解決判定といこうか。

GM

今回からダイスの出目があるからね。絶対に上手くいくとは限らないよ?

ガッツ

……だな。だから、使わせてもらう。
<白き竜王>だ。

GM

なッ。ま、まあいい。二分の一で失敗だ。さあダイスを振ろうか!

ダイスの出目は――偶数。
人材が1名消費される。今回は『力』1【巨体】が消費された。

ガッツ

……これで計28か。
いや、いい。行くぜ。

カ・シミ・ィル

すまなんだ。
しかし、白き竜王は敵味方問わず、もっとも悪しき者に牙をむくのじゃ……

GM

よおし。では、ダイスロール!

ガッツの出目は6 計34
GMの出目は8 計33
すんでの所で、ガッツの勝利である。

ガッツ

……ふう。
危なかったぜ。まったく。

ヴィーラン

げへへへへ! 悪人がほっつきあるきそうな所は大体わかるもんだからねえ!

コレット

囮役はなかなか経験できるものではありませんが、ひとまず成功といった所でしょうか。

マッシヴ

……観念してもらおうか。お嬢さん。

……す

カ・シミ・ィル

む、なにか申したか? 聞こえんぞ!

――甘いです

ヴィーラン

がああ!

メイ

なっ、もう一人――

行こう

うん

ガッツ

くそ、また逃げられた!

ダリオ

しかし、五人目の被害は防げた。やはりガッツ君の差配に間違いはない。ありがとう。

ガッツ

……。

メイ

怒っている、か。己に対して。

カ・シミ・ィル

あやつ……。

挽回の時が来たとして、それが果たされるかどうかは、試してみなければわからない。
しかし、足がかりを得たならば、挽回までの距離は、そう遠い道程ではないのだ。
きっと。

GM

前後編ってやつだねえ、こりゃ。
さあて、どうなるか。。。

差配屋ガッツ
【器】2
【Coin】31枚
【子飼人】カ・シミ・ィル メイ・ストーム(EXP)

6 Street Biz へ続く

pagetop