1.はじまりは、それと気づかず起こるもので。

大きな川で、子どもたちが魚をつかまえようとしている。その中に、小柄な娘が混じっていた。

長い髪は頭の高い位置で、ひとつに結わえられている。着ているものは、色は地味だが上質の小袖で、動きやすいように、たすきがけをしていた。腰から下は脚を隠すためか、ひざ丈の四幅袴(よのばかま)に脚絆(きゃはん)を巻いている。

彼女の名前は紅鶴(べにづる)。ここ植村(うえむら)の地を治める領主のひとり娘なのだが、しとやかとは無縁の、おてんば姫だった。

そっちに追い込んで!


子どもたちに指示を出し、水面を叩いて魚を追いやり、広げている網へと誘導する。

やったぁ、入った

大漁だよ、紅ちゃん

今夜はお魚のごはんだー

はしゃぐ子どもたちに、紅鶴は目を細めてうなずいた。
そこへ、ゆったりとした馬のひづめの音が近づいてくる。

紅鶴が目を向けると、立派な栗毛の馬に乗った、若武者(わかむしゃ)が現れた。
少しクセのある髪をなびかせている彼の、精悍な顔立ちに見覚えがなかったので、紅鶴は声をかけることにした。

見ない顔ね

その声に、若武者は馬の足を止めた。
きりりと引き締まった眉と、通った鼻梁(びりょう)をした、なかなかの美青年だ。

しっかりと彼を見た紅鶴は、やはり知らない顔だと確信した。

魚取りか


青年の声は、張りのある深い音をしていた。堂々とした態度から、それなりの地位にある男だろうと、紅鶴は推察する。

植村の領主屋敷を目指しているの?

なぜ、そう思う

あなたの身なりと、態度からよ。どこかの使者なんじゃない?

青年は馬から降りて、じろじろと紅鶴を見た。

ちょっと無遠慮すぎるわね

そんなふうに女性を見るなんて、失礼じゃないかしら

ああ、そうか。悪かった。俺が使者だと判断した、そなたはいったい何者かと思ったのだ

私じゃなくても、里の者はみんな、あなたが使者だろうって思うにきまっているわ

おいらだって、使者だってわかったぞ

立派な馬に乗ってるもんね

おれらの馬は、やせっぽちだからな

お侍さんの馬は、領主様の馬みたいに、りっぱな馬だもん

だれだって、すぐにわかるぞ

着物だって、きれいだからさ

はは。そうか、なるほど。そうだな……そなたでなくとも、俺の身なりや馬を見れば、どこぞの使者だと考えておかしくない。いや、すまなかった

女や子どもが生意気な、なんて言われるかと思ったけれど、素直にあやまるなんて好感が持てるわね

いいってことよ

紅鶴がなにかを言うより先に、胸をそらした子どもが答えてしまった。

それより。お侍さんは、どこから来たの

子どもたちが、ザブザブと川から上がって青年を取り囲む。

俺か? 俺は伊香(いか)の国の者だ

伊香の国って、どこ?

こっから遠いの?

そうだなぁ。ボウズたちが歩いて行くには遠いが、馬に乗れば3日ほどで国境(くにざかい)に着ける

この植村の隣の国、瀬至(せい)の向こうにある国よ

紅鶴は川から上がりながら、なんの用件で彼がここに来たのかと考えた。

天帝様が治めておられる陽ノ元(ひのもと)は、いくつかの国に分けられ、それぞれの領主が土地に合った治世を行っている。大原則は天帝様の発せられる理(ことわり)で運営されるが、細かな国のやり方は領主の手腕にかかっていた。そのため、国交の使者の行き来があるのは、めずらしくない。

そなたは、地理に明るいのか

明るいってほどじゃないわ。植村の干し茸や野草の粉末が、多く伊香に送られているから、知っているだけよ

ほう

なに?

交易のそろばんを弾いておるのか。子どもらと漁をしているものだから、てっきり子守りか農家の娘だと思うておったが。そなた、商家の娘だったか

紅鶴は軽く肩をすくめただけで、否定も肯定もしなかった。

私はただ、こうして子どもたちと触れ合うのが、好きなだけ。この子たちの手伝いをするのは、とても勉強になるもの

勉強? どんな勉強だ

どんなって……。そうね。強いていうなら、生きるために必要なこと、ってところかしら。魚の捕まえ方もそうだけど、山菜や食べられる茸の見分け方なんかは、子どもたちのほうが詳しいから

なるほど。有事の際に必要な知識を、普段から身につけておきたい、というわけだな。商家の娘は、行儀見習いや手習いなどを重視するものだが、なにごとか異変があった場合、それらはなんの役にも立たぬ

そうよ。ほんと、そう

まあ、私は商家の娘ではないけれどね

それを正す必要もないだろうと、紅鶴は自分の素性を明かさなかった。ここで領主の娘だと言って、妙にかしこまられても困る。子どもたちにも、単なる武家の娘だとしか言っていない。父の国定がおおらかで、民との交流を楽しんでいるという下地もあって、子どもたちが自然と紅鶴の正体に気づくまで、里の大人も秘密にしてくれている。

お父様が、私のお父様でよかったわ

紅鶴は折りにふれて、そう思う。ほかの武家の娘たちは、子どもたちと川や山に入ることは、許されていないからだ。

芸事では、腹は満たされぬからな

お腹が減ったら、お琴も踊りもお習字も、なんの役にも立ちはしないわ

そのとおりだ

じつに愉快そうに、青年は声を立てて笑った。爽快な笑い声が、高い空へと舞い上がる。

なんて気持ちのいい笑い方なのかしら

紅鶴は彼への好感を深めた。

なるほど。たくましい女性の生きている土地なのだな。訪れてよかった。いや、いい出会いだった。礼を言う


青年はヒラリと馬にまたがると、ニッコリとした。

いずれ、また会おうぞ

ええ

あとで、彼が誰なのか、お父様に聞いてみよう

紅鶴は青年の颯爽とした後姿を、楽しげに見送った。

(つづく)

Novel by Kei Mito
水戸 けい

Illustration by Logi
ロ ジ

1.はじまりは、それと気づかず起こるもので。

facebook twitter
pagetop