風香

ということで、夏鎖芽羽が2016年最初の一日に眠れないからと言って急遽書き始めた「エトーシスな乙女たち」が連載を開始します

おいこら! 何の説明もなしかよ!

風香

えっ!? 今説明したよね?

だ・か・ら! 作者がこの作品を書き始めた理由じゃなくて! 

……私たちの名前とか、今いる場所とか、これがどんなお話かとか……

説明しないとわからないのです

(コクコク)

風香

あっ! そうか、そうか……それじゃ説明しなくちゃね! 秋ちゃんお願い!

他人に丸投げかよ! そういうのがらじゃねーしな……夏、お前頼むわ

……めんどう……冬……

春先輩、パスです

(チラっ……)

風香

結局私がやるのね……

風香

この作品ではとある高校に通う五人の女子高生たちが「哲学部」の部室で放課後、いろんなテーマについて語りあう日常ものだよ

端的にいえば、作者の夏鎖芽羽が自分の持つ哲学の知識(主に政治哲学・現代倫理)を生かしたいからってはじめた作品だ。ま、構想は半年くらい前からあったんだけどな。機会がなくて遅くなった。

風香

秋ちゃん補足ありがとっ

ま、あたしも一応副部長だからな。これくらいは……

……照れてる……

は、はぁ? 照れてねーし!

風香

それじゃ、とりあえず初めてだし、自己紹介始めようか?

おい! あたしの話聞けよ!

風香

それじゃ、まずわたしから! この哲学部の部長にして、ファシリテーター(司会進行役)を勤める風香だよ! ちなみに二年生ね。だいたいみんなからは「ふう」とか「ふうちゃん」とか呼ばれます!

おいっ! ったく……あたしは秋。哲学部の副部長だ。二年生。ま、よろしくな

……夏。二年生。……よろしく……

冬です。哲学部では唯一の一年生です。よろしくおねがいします。

(春です。二年生。よろしく)

風香

というわけでっ! この五人で「哲学」もとい「思考」をしていきます!

とりあえずルール説明な。
一応この部活の流れは

・問題を聞く
・それについて意見を述べ、自分の立場を表明
・ディスカッション。互いの意見を戦わせて、よりよい答えを探す
・結論をだす

って感じだ。

「哲学」としては一つの「答え」を出すことはある意味間違いなのですが、どこかに着地しなければ作品として成立しないのでご容赦ください。

……哲学は思考すること。だから、私たちのお話を聞きながら一緒にテーマについて考えてくれるとうれしい

(コクコク)

風香

だいたいの説明はいいかな? あとは私たちと一緒に哲学の世界にどっぷりにつかりましょう!

本日のテーマ紹介!
今回のテーマは……幸せ!

風香

というわけで、今回は幸せについてお話しするよ! 今から私が問題を読み上げるので、それについて考えてみてください

風香

広い海、そこにはとても深く愛し合っている魚のカップルがいました。オスはメスに語りかけます。
「ずっといっしょだよ」
メスはオスに寄り添いながら言いました。
「えぇ、私とっても幸せよ」
しかし、ある日魚のカップルはとある人間によって捕らえられ、一生出ることの叶わない水槽の中に閉じ込められてしまいます。
オスはメスに語りかけます。
「ずっといっしょだよ」

さぁ、果たして魚のカップルは幸せでしょうか?

風香

さて、このお魚さんのカップルは果たして幸せでしょうか? みんなで考えて見ましょう!

うーん……

……

お魚さんの幸せですか……

(?)

風香

……よしっ! 結構時間も経ったし、みんなに聞いてみようかな? それじゃ冬ちゃんはどうかな?

私は幸せだと思います。だって好きな相手と死ぬまで一緒にいられるんですから

風香

冬ちゃんは幸せ派ね。夏はどう?

……幸せ。だって、好きなんだから、海でも、水槽でもそれは変わらない。

風香

夏も幸せね。春はどう?

(思考なう)

風香

わかった。それじゃ保留ね。秋は?

あたしは幸せじゃないと思うな。だって、自由がねーもん

風香

はい、ということで意見が出揃いました。幸せだと思う派が二人、幸せじゃないと思う派が一人、保留が一人ね。ちなみに、保留がいる場合はこれからはじめるディスカッションでは自由に意見を述べられますが、立場を表明するのは最終投票のときになります。あと、最初の結論と最後の結論が変わってもかまわないです

(コクリ)

ただ、自分の立場がはっきりしていないのをいいことに、話し合いをかき乱すことは禁止だ

風香

それじゃ、ディスカッションに入ります! みんなで自由に意見言ってってね! 私は時々ちゃちゃいれるから

秋先輩は愛よりも自由が大事だと言いたいんですか?

そりゃそうだろ? だって考えてみろよ。あたしたちからすれば水槽だけど魚たちからすれば監獄だぞ? 冬は監獄の中でも好きな人と一緒なら大丈夫なのか?

平気です。だって好きな人と一緒にいられるんですよ? まぁ、例題は魚なので「人」は語弊がありますけど

でもさ、そのオスがずっとメスのこと好きだとは限らないだろ? 反対にメスがオスのことずっと好きでいるとは限らねーし

それはそうですけど……

……でも、泳ぎまわれる自由より、一緒にいられることのほうが大事……

そうですよ! 好きな相手と一緒にいられることのほうが大事です!

風香

冬ちゃんと夏は一緒にいられることが何よりの幸せ、秋は自由があってこそ幸せだと考えているんだね。保留にしてる春はどう?

(愛も自由もどっちも大事。でも、好きな人がいて、その人が隣にいないのに自由なのと、その人がいて自由じゃないのだったら後者のほうがいい?)

風香

なるほどね。

なぁ、ちょっと冷静に考えてみろよ。永遠の愛なんてものはないんだぞ? いつか自分がその人のことを好きじゃなくなるかもしれないんだぞ? それでもいいのかよ?

……そんなの可能性の話。それじゃ、ずっと好きでい続けた場合も幸せじゃないの?

幸せじゃねーよ。そもそもどうして好きな相手といるだけで幸せなんだよ? ずっと閉じ込められるって言う前提があるんだぞ? 

閉じ込められたっていいじゃないですか? そもそも好きな人とならずっと一緒にいたいです

(コクコク)

風香

はいはい! ちょっとストップね。あくまで「魚」が幸せかどうかの話だからね? 擬人法は当てはまらないかも知れないんだよ?

そうですね……ふう先輩の言うとおりです……

それでも幸せに自由はいらない。

私も夏先輩と同意見です。そもそも恋人同士ならある程度は束縛しあって自由を「奪う」のが幸せじゃないんですか?おいしいものを食べて感じる幸せとは違うんですよ?

それは恋人の場合だろ? 今回は魚だし、幸せは幸せだろ? 自由がいつでも自由であるように、幸せに違いなんてない! その人が快と感じることはなんだって幸せで、変わりなんてない。

それじゃ秋先輩は「おいしいものを食べたときに感じる幸せ」と「好きな人と一緒にいることの幸せ」は本質的に同じだと考えているんですか?

確かに幸せを得るまでの過程は違げーよ。でも、結局うれしさを感じることは変わりないだろ? それなら同じだよ

(むぅ。違う)

……秋の言うことも一理ある。でも、魚が幸せでないことは変わりない。

でもでもっ! なんというか幸福度は違うじゃないですか! 

風香

うんうん! 確かに幸せを感じるその瞬間はわからないかもしれないけど、幸福度は違うかもね。

そうですよね!

風香

でもね冬ちゃん。その幸福度という概念を今回の例題に当てはめるとどうかな? 「自由があって好きな相手と一緒」と「自由がなくて好きな相手と一緒」という場合はどっちのほうが幸せかな?

そ、それは……確かに前者ですけど……

風香

なら、幸福と自由は関係ない。なんて言えないね

はい……さすがふう先輩です……

風香

さて、お話も盛り上がってきたけど、そろそろまとめに入ろうかな? それぞれ結論を考えてね

あたしは変わらねーぞ!

うーん……悩みます……

…………

(決めた)

風香

そろそろいいかな? それじゃ冬ちゃんはどう?

私は最初と意見を変えて幸せじゃないに一票です。今回は秋先輩とふう先輩に負かされて、幸せと自由は関係あると気づきました。

風香

そっか。それじゃ秋は?

あたしは幸せじゃないに一票。やっぱり自由は大事だよ。それに相手のことをずっと好きでいる保障なんてないしな

風香

春はどう?

(やっぱり幸せじゃない。自由が大事。ディスカッションでそれに気づいた)

風香

それじゃ最後ね。夏は?

……やっぱり幸せだよ……好きな人といるのなら、場所とか自由とかは関係ない

風香

はい。それじゃ最終結果は幸せが一票、幸せじゃないが三票で、このテーマでの私たちの結論は幸せじゃないになりました! 主だった理由は「自由」と「幸福度」だね

意外だったな。みんなふうの意見聞いて結論変えてきて……特に冬なんかあたしに噛み付きまくりだったし

えへへ、でも秋先輩の話を聞いているうちにも考え方は変わっていきましたよ? 初めは自由なんて概念私にはなかったです!

そ、そうか……

また、照れてる……

(プっ、ギャップが)

う、うるせー!

風香

はい、ということで今回はこれでおしまいです! これで終わりではないので、時々覗きにきてください! 

今のところ更新予定はねーけどな

風香

それではみなさん! さようなら!

1章 幸せってなんですか?

facebook twitter
pagetop