即答したレイトに、

フィリア

ふーん、じゃあ使えそうね。
ユニ、手を放してあげて


フィリアに言われて俺は手を放した。

同時にフィリアの手がレイトから放されて、それから振り返る。

振り返ったレイトは上から下までフィリアを見てから、

レイト

ふむ、美人だが、どこかで見たことがある気がするな

フィリア

気のせいじゃない?

レイト

いや、美人は、忘れない!
僕はユニではないからな! 
一度見たら忘れない!


言い切ったレイトに、俺ではないからってどういう意味だと問いただしたかった。

だがこのレイトの美少女に関する記憶は侮れない。

美少女であれば確実に年齢名前、何処で出会ったかを全て一瞬の内に言えるのだ。

そんな特技があるのに、何故かモテ無いのもレイトだった。

さて、それはいいとして、と俺が思っているとそこで、

レイト

それよりもここを早く移動しよう

ユニ

? 屋敷でお茶くらいは出してもらえないのか?

レイト

ユニ、分かっていないな。
お前は今の状況が


暗く笑うレイトに俺は嫌な予感を覚える。
 
そういえばさっき彼はどうしてすぐに俺に頷いたのか?

俺が男のままでいたいというと、即座に頷いたのである。

なぜ、それで頷いたのか。

そもそもどうして女体化の話を知っているのか。

膨れ上がる不安に俺が沈黙しているとそこで、

レイト

そうさ、お前が女体化から逃げてきたなら、うちで匿ってやってもいい。
それこそ“エサ”とはいえ友達だからな

ユニ

レ、レイト……


友達だからと照れたように言うレイト。

なんだかんだで口はアレだが、俺のことは友達として心配してくれているらしい。

そう俺がある種の感動を覚えているとそこでレイトが真剣な顔になり、

レイト

だが今は状況が悪い。
俺の家にユニ、来てみろ。

レイト

絶対母が睡眠薬入りの紅茶を提供して、目が覚めた時には性別が変わっている

ユニ

い、嫌だ。
それが嫌だから家出してきたのに!

ユニ

……というか、どうして女体化の話を知っているんだ?

レイト

それは俺の母親が一枚噛んでいるからだ。
ともあれ事情を説明するにしても移動した方がいい。

レイト

喫茶店にでも移動して話をしよう。
ここは屋敷に近すぎる


レイトのその言葉に俺は頷き移動しようとした。

そこでフィリアが、

フィリア

待ちなさい。
ここ一体では有力な貴族なのよね?
貴方

レイト


そうですがそれがどうかしましたか?

そこでフィリアが笑い魔力があふれる。

それを感じたけれど、結局俺には何をしたか分からなかったが……フィリアが笑みを浮かべる。

フィリア

話をする場所は私が決めるわ。
お茶に睡眠薬をいれられたくないでしょう?


フィリアが楽しそうに俺達に告げたのだった。

さて、フィリアがこっちよというので俺達は導かれるままにそちらに向かう。
 

フィリア

確かこっちね。
この看板があったし

レイト

あ、ここのお店もコーヒーとケーキが美味しいんですよ

フィリア

そこは睡眠薬入りよ


フィリアが短く告げてその店を通り過ぎる。
 
時間が時間なせいか妙に人が多い。

だが考えてみれば、大人は今は働きに行く時間である。

だからこんなに人が多いのかと思うと俺は眠くなってきた。

ユニ

うう、眠い

フィリア

眠ったら、女になっているわよ

ユニ

! 目が覚めたかもしれない

フィリア

それはいい事だわ。
そうね、あの緑色の看板のお店にしましょう


フィリアが指差す先には、少し薄暗いお店がある。と、

レイト

でもあそこよりも多分ここのほうが美味しいですよ?

フィリア

……そっちはしびれ薬ね。
ソッチの方が好みなのかしら

レイト

あの、僕は関係ないですよね?


ふと不安を覚えたレイトが呟くとそれにフィリアは……満面の笑みを浮かべて、

フィリア

どう考えても嫌がっている貴方を、そのままにしておくとは思えないのよね

レイト

ま、まさか……

フィリア

ふふふふふ


真っ青になるレイト。

俺はそんなレイトを見つつ、何でだろうなとその時は思っていたのだった。


喫茶店に入り、コーヒーを三つ注文する。

すぐに出てきたコーヒーは温かい。

丁度作ったところだったらしい。

そう思いながら俺は砂糖とミルクを沢山入れた。

フィリア

そんなにミルクを入れたら薄くなって眠くなりそう

ユニ

に、苦くてそのままだと飲めないんだ

フィリア

……なるほど


フィリアはひとり頷いている。

だが俺としては、何が“なるほど”なのだろうと思った。

だがそんな不安そうな俺を見て、フィリアが笑みを深くしたのを見て俺は一人震えていると、そこでフィリアがレイトに、

フィリア

それで、どうしてユニが女体化の危機に瀕していると貴方は知っていたのかしら

レイト

それは……僕が全部会話を聞いていたからです

ユニ

え?

レイト

つまりユニの女体化には僕の母親も絡んでいるということだ

ユニ

それでその会話ってどんなものだったの?

レイト

ああ、あれは先日の飲み会がうちであった時の話だ

ユニの母

ねえ、そっちの子も彼女いるの?

レイトの母

いなーい。
奥手だもん。
そっちはどう?

ユニの母

いないわよー。
どこかに良さそうな女の子いないかしら

レイトの母

どちらかが女の子だったら良かったのにねー

ユニの母

……

レイトの母

……

ユニの母

それだ!

レイトの母

それだ!

ユニの母

よし、うちのこ女の子にしちゃる!

レイトの母

わーい、だったらうちの子あげちゃう!
二人共美形だから可愛い子が生まれるわぁ

ユニの母

かんぱーい!

レイトの母

かんぱーい!

レイト

といった酔った勢いで決められているのを僕は目撃した

ユニ

お、俺の人生がそんな簡単に決められてしまった

レイト

僕の人生もだ。
なんとかならないか

そんな風に俺達が話していた所で、窓の外に複数人が走っていくのが見える。

誰かを探しているふうではあったなと俺がぼんやりと思っていると、

フィリア

店員さん、お勘定よ


そうフィリアがお金を渡してお釣りはいらないわと言っている。

あれ、と俺が思っていると、

フィリア

別に、完全に見つからない場所に移動して話さなくてもいいわけよ。
ようは理由を聞ける時間さえ手に入ればいいというだけ

ユニ

……何だか見つかると言っているように聞こえるのですが

フィリア

見つかったのよ。
行くわよ


フィリアが窓から店の外に飛び出すと同時に、先ほど窓から見えた人達が店の中に入ってきたのだった。

7、お話をしましょう(威圧)

facebook twitter
pagetop