竜ケ崎

あー、卒業式終わると、1年終わったって感じするよなー

松戸

僕達ももう受験生ですか。月日が過ぎるのは本当に早いです

小絹

僕達には見送るような先輩が居ないから、余り卒業式の実感は無いのだが

水海道

竜ケ崎先輩は!美術科の先輩が卒業するから!ちょっと寂しいですよね?

竜ケ崎

そうだな、改めて芸術棟を掃除してるって言うか、荷物の回収やってるのみてると、居なくなっちゃうんだなぁって

松戸

……それは、寂しさが増しますね

竜ケ崎

彫塑室から寝袋が出てきたり、デザイン室から全身タイツが出てきたときはどうしようかと思ったけどなー、少し寂しいなー

小絹

だから芸術棟とは一体何なんだ

竜ケ崎

日本画準備室の冷蔵庫から納豆が一掃されてて、ホントに卒業するんだなって

水海道

納豆!
先輩!私、牛久先輩にご挨拶したいです!

竜ケ崎

言われてみればそうだ、お世話になったし挨拶に行かないとな

小絹

挨拶に行くと言っても、3年生はみんなもう帰っただろう。
家まで行くのか?

竜ケ崎

いや、牛久先輩の家は流石に知らねぇよ。
確か、今やってる卒展の受付で、この後牛久先輩がシフトに入ってたはずだから、卒展行けば会えるなって

松戸

なるほど。それじゃあこれから、みんなで卒展に行きますか?

小絹

卒展はどこでやってるんだ?
去年と同じ駅前のビルか?

竜ケ崎

今年は駅の近くの福祉会館だよ。
1年と2年の作品展も他のフロアでやってる

水海道

私、竜ケ崎先輩が描いたやつもみたいです!

竜ケ崎

じゃあ、1階が1年で2階が2年、3年が3階だから、下から順に見ていくか

水海道

はい!

小絹

それで、僕達はバスで行くが、竜ケ崎はどうする?自転車か?

竜ケ崎

今回はちょっと時間が気になるから、自転車置いてバスで行くわ

松戸

そうですか、では、皆さん行きましょう

小絹

1年のもなかなかに侮れない感じだったが、2年のは去年よりもレベルが上がっている感じがするな

竜ケ崎

みんな1年間頑張ったわけだし、それはな?

松戸

今年も、竜ケ崎君がちゃんと絵を提出していて安心しました

竜ケ崎

そう言う学科だからな

水海道

あれ?でも、竜ケ崎先輩、この絵って、絵の具の下にいっぱい字が書いてあったりしませんか?

竜ケ崎

え?なんでわかったん?

水海道

なんとなく!書いてあるかなって思ったんです!

松戸

なるほど、竜ケ崎君らしいですね

小絹

もしかして去年のもそうだったのか?

竜ケ崎

実は、墨で濃淡入れた上に薄墨で文字入れてたんだよ。
気付かれないと思ったんだけどな

松戸

こっちの絵は神立さんのですね

竜ケ崎

まさか柏原をモデルにするとは思わなかったんだよな

小絹

まぁ、同じ部活だから頼みやすかったんだろう

水海道

あれ?この絵の漫研さんの部長さん、左右で目の色が違いませんか?

小絹

えっ?
……いや?両目とも緑色だぞ?

竜ケ崎

緑青って青とも緑とも付かない色だから、角度によっては違って見えるかもな

松戸

不思議ですね。
もう少し見たら、3階に行きますか

水海道

はーい!

牛久

あらぁ、水海道ちゃん。来てくれたのねぇ

水海道

はい!牛久先輩卒業しちゃうから!挨拶に来ました!

牛久

うふふ、ありがとぉ~

竜ケ崎

先輩にはお世話になりましたし、ありがとうございました

小絹

修学旅行の時の話を水海道から聞きました。
その節はありがとうございました

牛久

うふふ、いいのよぉ。
それにぃ、竜ケ崎君達が居たら、水海道ちゃんを独り占め出来ないでしょぉ?

水海道

先輩とのお話、楽しかったです!

竜ケ崎

そう言えば先輩、卒業後留学するって言ってましたけど、結局どうなったんですか?

牛久

留学?そうねぇ、結論から言うと、来年度は留学しないわぁ

松戸

え?じゃあ進路はどうしたのでしょうか?

牛久

奨学金の返さなくていいやつ貰ってぇ、夜間の美大に通うことになったのぉ

松戸

夜間ですか?

牛久

そう。実はぁ、就職活動も一緒にしててぇ、昼間は働いて、お金を貯めようと思ってるのよぉ

竜ケ崎

就職は出来たんですか?

牛久

出来たわよぉ。東京の小さい町工場だけどぉ、学校から近いしぃ、いずれ留学するつもりだって言ってもぉ、頑張れって応援してくれた、良い所よぉ

竜ケ崎

そっか。
これからハードな毎日だと思いますけど、頑張ってください

水海道

頑張ってください!
牛久先輩が外国に行っちゃうと寂しいけど!頑張って!

牛久

うふふ、ありがとぉ。
留学出来るように、頑張るわぁ

松戸

あの、失礼ですが、牛久先輩が留学したいという理由は……

牛久

理由?そうねぇ、松戸君なら、わかるんじゃなぁい?

松戸

……なるほど

牛久

もっとお話したいけどぉ、この辺にしてぇ、展示見て行ってぇ

竜ケ崎

はい。それじゃあこれで

小絹

やはり3年生の作品はすごいな

竜ケ崎

年上とは言え、こう実力を見せられると、俺も気が引き締まるよ

水海道

あ、これ、牛久先輩の絵です!

松戸

おや、抽象画ですか。
茶色の濃淡に黄色いアクセント。なかなか味わい深いですね

竜ケ崎

牛久先輩は割と写実的な絵を描くタイプだと思ってたから、これには驚いたな

小絹

一体、どんな思いが込められているのだろうな

水海道

???
これ、納豆の絵ですよ?

小絹

え?

水海道

近くで見ると!1粒ずつ納豆が描いてあります!小粒です!

竜ケ崎

…………

松戸

…………

小絹

……SAN値チェック、振るか?

竜ケ崎

俺達より牛久先輩の正気度が気になる

pagetop