ゴミはしっかり分別しましょう

という話

 

えーまま

っぽい

くっくにゃん

ちょっと待って!

えーまま

なぁに、あなた?

くっくにゃん

それは燃えるゴミだよ

えーまま

? そうね、紙だもの

くっくにゃん

そのゴミ箱は燃えないもの用のゴミ箱だよ

えーまま

別にいいじゃない
燃やしちゃいけないものを燃やすわけじゃないのだし

くっくにゃん

ダメだよ

くっくにゃん

燃えないゴミを再生する処理をしてるときに、燃えるゴミがあるとね、それはゴミになるんだ

えーまま

ゴミじゃない

えーまま

あなたが何を言いたいのかわからないわ

くっくにゃん

ゴミを再生処理する理由はね、廃棄するゴミを減らすためなんだ

くっくにゃん

それなのに、再生処理をしているのにゴミを作ってしまったら、本末転倒でしょ?

くっくにゃん

だから、ゴミはしっかり分別するんだよ

くっくにゃん

それに、紙ゴミは紙ゴミで再生できるんだから、分別しないと

えーまま

このゴミは再生できるの?

くっくにゃん

うん

えーまま

ティッシュも?

くっくにゃん

ティッシュはできないよ 

くっくにゃん

再生できる紙ゴミには
┌→
|紙|
 ←┘
こんな感じのマークがついてるよ

えーまま

へぇ、そうなのね

くっくにゃん

再生できるゴミにはマークがついているからね、ちゃんと分別するようにするんだよ






ちゃんちゃん

 

pagetop