私には音楽を演奏することしかできない。

戦うことはできないし、
うまく立ち回ることだってできない。

スタイルだって良くないし、色気もない。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、世の中には私の演奏を聴いて
笑顔になってくれる人がいる。





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
――だから私は、音を紡ぎ続けるんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

私たち『ルドルフ一座』が披露している
人形劇は、
最高潮にまで盛り上がっていた。

お客さんたちの熱気が
こちらにまでひしひしと伝わってくる。
 
 

ミリア

うんうんっ、
みんな楽しんでくれてるみたいっ♪
瞳がキラキラしてるっ!

 
 
 
ここはライカントという地方都市の広場。
周りには老若男女を問わず、
たくさんのお客さんが集まっている。
 
彼らの視線の視線の先にあるのは、
背景がセットされた小さな木枠――
つまり私たちの舞台だ。

そこでは今、
数体のパペットが所狭しと動き回っている。
 
 
 

アルベルト

…………。

 
パペットを1人で見事に操っているのが、
人形使いのアルベルト。
年齢は私よりも3つ年上の18歳。


ちなみに今、
物語は勇者と魔王の対決シーンに入っていた。
 
 

ミリア

――っと、
そろそろクライマックスね。

 
私はストーリーを目で確認しながら、
次の曲へ移る瞬間に備えて気を引き締めた。



――やっぱりこのひとときは、常に緊張する。

だって少しでもタイミングがズレると、
お話の世界に入り込んでくれている
お客さんたちの夢心地を壊してしまうから。



私の一座での役割は、
シーンに合わせて音楽を奏でること。
演奏している楽器はアコーディオンだ。


このあとは勇者が魔王を倒して
世界に平和がもたらされるシーンになる。

今は勇壮で速いテンポの曲を奏でているけど、
もうすぐそれをフェードアウトして、
威風堂々としたフィナーレの曲へ
切り替えなければならない。
 
 

ルドルフ

――仲間たちが1人ずつ倒れ、
いよいよ追い詰められた勇者!
だが、起死回生の一撃が
魔王の体に突き刺さるっ!

ルドルフ

ぎゃあぁっ!
お、おのれ勇者めぇ……。

ルドルフ

見たか、勇者の力!
僕の勝ちだなっ、魔王!

やったー、勇者様ばんざーい!

勇者様が勝てて良かったぁっ!

ミリア

ふふっ♪

 
前で見ている子どもたちが
満面に笑みを浮かべて喜んでいた。
そういう無邪気な姿を見ると、
なんだか心がほっこりとしてくる。


今回の演目は『優しき勇者』という
どの町で披露しても
子どもたちに大人気のお話だ。

勇者と魔王の対決を描いた作品で、
大昔に起きた実際の出来事を基にしている。

――私も好きな物語なんだよね。



お話を語っているのはルドルフ座長。
さすが大ベテランなだけあって、
声は聞き取りやすいし臨場感もある。
 
 

ルドルフ

勇者は身動きの取れない
魔王の眼前に剣を突きつけた。

勇者っ、
早く魔王を倒しちゃえっ!

 
男の子はその場で跳び上がり、
魔王の人形に向かって叫んだ。

その声が切れる瞬間を見計らって
座長は話を続ける。
 
 

ルドルフ

どうした、早くトドメをさせぇ!

ミリア

相変わらずうまいなぁ。
タイミングが絶妙だもん。

ルドルフ

……僕にはできない。

ルドルフ

魔王の命も僕の命も
同じ命だからだ。

ミリア

よしっ、今だ!

 
 
  ♪♪~♪…………
 
 

 
私は対決の曲をフェードアウトさせていった。

そこへアルベルトの操る人形と
座長の語りも合わせてくる。
 
 

アルベルト

…………。

ルドルフ

…………。

ミリア

…………。

 
お互いに目で合図を送り合ってから、
私はフィナーレの曲の演奏を始めた。
 
 

 
♪~♪♪~♪~♪♪♪~ 
 
 

ルドルフ

魔王よ、僕と友達になろう。
そしてこれからは一緒に、
世界の平和のために
尽くしていこう。

ルドルフ

勇者……。

ルドルフ

こうして勇者と魔王は友達となり、
世界に長く平和が
もたらされたのでした。
めでたし、めでたしっ!

ミリア

よしっ!

 
幕が下りるのとほぼ同時に、演奏を終えた。

――タイミングはバッチリだ!
 
 

 
途端に歓声と拍手が巻き起こり、
うねりのように周囲へ伝播していった。
お客さんたちはみんな笑顔だ。

この空気に触れるたびに、
興行をしていて良かったなぁと強く感じる。

疲れも苦労も一気に吹き飛んでいく。
 
 

ミリア

あぁ、最高ッ!

アラン

はいはーい!
見物料はこちらにお願いしまーす。

 
営業担当のアランがハコを持って
お客さんの中を歩いていった。

額の大小はあるけれど、
ほとんどの人がお金を入れてくれている。
でも私はその気持ちこそが、なにより嬉しい。

特に子どもたちが限られたお小遣いの中から
出してくれていると思うと、
感激してギュ~ッて
抱きしめてあげたくなっちゃうっ!!
 
 

あのっ!

ミリア

はい?

演奏、素晴らしかったですっ!
また聴かせてくださいっ!

ミリア

ありがとうございますっ!!

あ、あのっ、
握手してもらえませんか?

ミリア

もちろんですっ!

 
私は彼女と優しく握手をした。

ホントは跳び上がりたいくらいに嬉しいけど、
さすがにそれは照れくさいので我慢する。


今回の興行も大成功だなぁ……。
 
 

――ねぇねぇ、お姉さん。

ミリア

ん?

フロスト

…………。

 
声のした方へ振り向いてみると、
そこには私より少し年上くらいの男子が
立っていた。

ニコニコと親しげに微笑んで
こちらを見つめている。


――この人も私のファンかな?
 
 

フロスト

素晴らしかったよ、人形劇。

ミリア

ありがとうございます。

フロスト

人形使いくんの技術は見事だし、
おじさんの語りも引き込まれた。

フロスト

……でもねぇ、
演奏はそれと比べると
どうしても技術的に劣るね。

ミリア

っ!?

 
私はその言葉を聞いた瞬間、全身が震えた。

胸が締め付けられるような気がして、
少し息苦しい……。
 
 

 
 
 
次回へ続く!
 

第1幕 運命のプレリュード

facebook twitter
pagetop