時は世紀末。
世界が荒廃しているとかそう言う事はまあまあ無く、平和な日々が過ぎる20世紀末。
川と、土手と、田んぼに囲まれた、とある高校のお話。

竜ケ崎

期末テストも終わって年末だなー。
うへへー、俺年末年始大好き

松戸

僕も年末好きですよ。クリスマスがありますし

小絹

夢に満ちあふれた若人は良いな。
僕は大掃除もクリスマスのお膳立てもおせちの準備も押しつけられるから気が重いんだがな

竜ケ崎

え~、小絹はちゃんと大掃除やってんだ。えらい

小絹

大掃除に限らず普段から掃除はしているが

竜ケ崎

えらい

松戸

いや、あの、竜ケ崎君は掃除しないんですか?

竜ケ崎

部屋で書を書くときしかしな~い!

松戸

良かった、週に1回は掃除してるんですね

小絹

それにしてもクリスマスが楽しみだなんて、松戸も案外子供っぽいところがあるんだな

松戸

ふふっ、そうですね。
クリスマスのミサは毎年楽しみです

小絹

ああ、そうか。お前クリスチャンだったな

竜ケ崎

いや、クリスチャンでなくても大概はクリスマス楽しみなもんだと思うけど、まぁ、小絹は事情聞くと楽しめって言いがたいな

小絹

僕だってクリスマスに毎年プレゼントが貰えたら、楽しみになると思うけど、それも無さそうだからな

竜ケ崎

え?プレゼント貰ってないの?

小絹

貰った事が無い

松戸

僕も貰った事無いですけど、竜ケ崎君は貰ってるんですか?

竜ケ崎

貰ってると言いづらい空気だが敢えて言おう、貰っていると

小絹

何を貰ってるんだ?

竜ケ崎

去年は猫毛の筆100本貰ったけど、今年はなんだろう?
2年になったら日本画専攻にする予定だから胡粉か、書道教室で使う墨かって感じなんだけど

小絹

思ったより渋い物貰っているな

松戸

年始も楽しみって言うのは、書き初めが楽しみなんですか?

竜ケ崎

書き初めも楽しみだけど、大晦日の夜から並ぶ初詣も楽しみなんだよ。
小さい神社だけど温かい甘酒貰えるんだ

松戸

初詣……はい……初詣……

竜ケ崎

どしたん?松戸は初詣嫌い?

松戸

毎年親戚の家に行ったときに、初詣に行けと言われるのが本当に辛いです……

小絹

クリスチャンに初詣に行けとか、無理難題を

竜ケ崎

え?
クリスチャンって初詣ダメなん?

小絹

竜ケ崎。図書館に聖書があるから後で読んでおく様に

竜ケ崎

ウィッス

小絹

というか、倫理でやらなかったか?

竜ケ崎

イスラム教は偶像崇拝禁止ってののインパクト強すぎて他はあんま

松戸

あ、うん。倫理の成績余りよくないって言ってましたよね

竜ケ崎

それよりさー、小絹は毎年クリスマスのお膳立てやらされてるから、あんまクリスマス楽しめないんだろ?

小絹

楽しめないわけではないんだが、手間を考えると憂鬱になる事は否めない

竜ケ崎

それじゃあ、冬休み入る前に生物部でクリスマスパーティーやろうず。
俺、ジンジャークッキーとかドーナッツとか作るのやぶさかでは無いぜ?

小絹

あ、ああ。うん。
それならこぢんまりとやるのも良いかもな

松戸

それなら、演劇部からCDラジカセ借りてきて聖歌のCDかけますか?
僕、いっぱい持ってますよ

小絹

ううむ、なんかこういう感じのクリスマスは初めてだな。
僕は何か出来るわけではないけど、竜ケ崎と松戸がセッティングしてくれるなら、楽しめるかな?

竜ケ崎

よっしやろうずクリパクリパ~!

松戸

あっ、でも僕、流石にヨルダン川の水は用意出来ないです

小絹

いや、ヨルダン川の水はいらない

pagetop