【アップグレード】

装備にはそれぞれアップグレード(以下UG)可能回数が存在する。
回数はRankごとに分けられていて以下のようになっている。
RankC :5
RankB :6
RankA :7
RankS :8
RankSS :9
RankSSS :10
RankX :11

尚防具は全てUG数が5となる。
強化方法は以下の通り。

まず強化したい装備を選ぶ。
その後以下の表で対応した金額+その装備の価格分の金額を手数料として支払う。

RankC : 100G
RankB : 300G
RankA : 500G
RankS :1000G
RankSS :1500G
RankSSS :2000G
RankX :3000G

代金を支払ったら装備を工房内にて加工していく。
まずは成功率の決定。
成功率は未UG品の場合は90%となり、その後強化に成功した回数によって成功率は低くなっていく。
強化品はその成功の有無に関わらず重量に+1修正をすること。

未UG :90%
1強化 :80%
2強化 :70%
3強化 :60%
4強化 :50%
5強化 :40%
6強化 :30%
7強化 :20%
8強化 :10%

尚8強化以降は全て10%の成功率となる。

成功率が決定したら装備の加工を開始する。
加工にはゾッキヘドロンを使用するのだが持ってない人…というよりも滅多に見かける品ではないので10D10でもいい。
そのダイスを振り出た出目によって成否が決定する。
100%から出た出目分の%を引き、その数値が100%から強化成功率を引いた数値以上ならば成功となる。
例えば未UG品の強化の場合は100%-90%で成功率が出目10以上となる。
この場合ゾッキヘドロン、または10D10によって出た出目が10以上ならその装備の強化が成功した事となる。
ダイスは2回振る事ができ、どちらか出目の高い方を達成値とする事ができる。

装備の強化に成功したら次はその強化によって何の数値が上昇したのかを決定する。
強化できる項目は以下の通り。

HP
MP
攻撃力
魔力
命中
回避
行動値
移動力
物理防御力
魔法防御力
属性強化
属性耐性

この上昇値は武器、防具共に同じものとなるので例えば武器に回避性能を着ける事もできる。
また新しくここで属性強化というものがあるのでそれについて説明しよう。

属性強化とは存在する六つの属性から一つを選びその能力を強化するものである。
例えば(火)を選び付加したとする。
そうした場合その武器の能力の一つに属性(火)**(**=数値)という項目ができる。
これはその武器が持つ属性の力となり、戦闘中もその属性を発動する事ができる。
ここで注目したいのが発動する事ができる、という事についてだ。
通常のマジックアイテムなどで元々属性があるものはその武器自体の属性がそれになる。
だが強化によって付加された属性は戦闘中切り替える事ができるのだ。
例えばその武器に属性(火)が2付加されたとしよう。
そうした場合戦闘中のセットアッププロセスで属性変更宣言を行い、その武器の属性を(火)に切り替える事が出来るのだ。
その武器による攻撃はその属性となり、さらにその武器攻撃のダメージに属性分の付加値、この場合だと2が追加される。
使用武器がショートソードの場合その攻撃力5に(火)2を足した7が武器自体の攻撃力となるわけだ。
さらに属性付加は複数可能なので、例えば(火)と(水)を付加し、戦う敵によってその属性を切り替えるといった戦闘方法もとれるようになる。

属性耐性は防具の中にも存在するので説明は簡単に済ます事としよう。
例えば(火)2を耐性として付加したとしよう。
そうした場合属性(火)によって受けるダメージを2点軽減できるようになる。
これは切り替え等の必要がないので特化型にするのがほとんどだろう。

さて、では上記の項目で決定した能力を上昇させる事にしよう。
上昇にはD4を使う。
強化回数に関係なく強化は1D4を行い、その達成値を装備の上昇値として算出しその装備に合計するものとする。
例えば命中の強化で1D4=2ならばその装備の命中値に+2される事となる。
これは装備にその能力値が存在しない場合でも新しく付加することができる。
ダイスは2回振る事ができ、どちらか出目の多い方を上昇値とする事ができる。

最後にその装備の名称に+**(強化回数)を追加して装備の強化作業は終了となる。


失敗による代償

装備の強化に失敗した場合破壊判定を行う事となる。
破壊判定は100%からその装備の強化成功率を引いた数値を達成値として行う。
ゾッキヘドロン、または10D10を行いその数値を%として達成値以上ならば装備は破壊されない。
例えば3強化品の強化に失敗した場合その達成値40以上の数値を出すことで破壊を免れる事ができる。
ダイスは2回振る事が出来るのでなるべく壊れないよう注意もといお祈りしておこう。
尚失敗した場合でも通常通りUG数を減らすこと。

尚装備の強化を行った場合成功、失敗に関わらずその重量に+1をすること。

【ビルドシステム】

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