さあ! 始めるわよ! 第一回・戯言SF紹介録! 今回は『2001年宇宙の旅』 。シンヤ、ちゃんと最低十回は見返してきたでしょうね?

……(視線を逸らす)

……見・た・わ・よ・ね? あげたわよね?

近い!近い! 顔が近い! 仕方ないだろ! 僕だって仕事で色々忙しいんだ!

まあ! いつもいつも仕事仕事って! 私と仕事、どっちが大切なのっ? ……という茶番はこれぐらいにして

ああ、そうしてくれると助かるよ

そんなシンヤみたいな方の為に、この私がザックリとわかりやすく説明してあげるわ

うん

最初は猿人からスタートするけど、ここら辺は省くわね。月で発見されたモノリスという怪しい石に導かれ、木星へ旅立ったディスカバリー号。主な登場人物を紹介すると、船長のボーマン・副船長のフランク・人工知能のハル。あとは、冬眠中の三名。以上

……少ない登場人物だよな

そうね。しかも、冬眠中の三名は喋らないしね。映画の大半は宇宙船の中の話で、ボーマンとフランクは、ハルとチェスをしたり、スケッチしたり、ハムスターのようにグルグルジョギングをしたり、絵具のパレットを連想させるモノを食したりと、楽しく過ごしてたわ

……

ところが、問題発生! ハルが壊れてるって言った部分を修理しようとしたら、壊れてなかったのよ

良かったんじゃないか? 壊れてなくて

いいえ、良くないわ。ハルも繰り返し言ってるけど、機械は間違えない。間違うのは人間……。これってつまり……間違えたってことは……

あっ! わかった!

そうよ

実は機械のふりした人間だったってことか!

……その発想は無かったわ。つまりね、ハルが故障しているってことよ。これは大問題よ。宇宙船の管理は全てハルが行ってるのよ。このままハルに宇宙船の管理を任せるのは、危険すぎるわ。そこで、ボーマン船長とフランクは、ハルの機能を停止させ、手動に切り替える事にしたの

機能停止……ロボットにとっては死と同じじゃないか

そう、ハルもその会話を聞いて、『やられる前にやってしまえ!』精神を発揮してしまった

うわ……嫌な精神だ

その結果、ハルはフランクを宇宙空間にほっぽり出して始末し、フランクを回収しようと宇宙空間に自ら飛び出したボーマン船長を閉めだすことに成功! さらに、冬眠中の人間三人もスイッチオフしてグッバイ!  素晴らしい! パーフェクトクライム! ……待って。シンヤ。出て行かないで

……いや、そろそろミズキにご飯作ってあげなきゃ……

あら? ミィちゃんならそこで焼き飯食べてるわよ

えっ!

……焼き飯、おかわり

ミィちゃんが追加のピザ食べてる間に、話を進めるわよ。
宇宙空間に閉め出されたボーマン船長。勝ち誇るハル。ここらへんから、ハルはものすごく人間っぽいのよね

やっぱり機械のふりした人間……

うん、それはないから。一応、手動で開けられるドアはあるんだけど、空気のある船内までは距離がある。宇宙服もなく、絶対絶命ピンチなボーマン船長。そこで取った手段は……乗ってるポットを開けたドアに固定させ、逆噴射すること。決死の覚悟ね

えっ! ポットごとハルに突っ込むの?

……どんだけダイナミックな殴り込みよ。死を覚悟しすぎだわ。爆発の勢いを利用して、ボーマン船長は中に飛び込んだのよ。そして、ハルは勝ち誇った態度から一転、必死にボーマン船長に命乞いするんだけど……無理よね。機能停止にさせられたわ。ハルが徐々に初期化していく姿は、気が滅入るシーンよね

……なんか可哀想だな

そうね……フランクと冬眠中三名を殺してるけど

あっ! 忘れてた!(゜□゜;

まっ、ハルは片付き、もっと早く言えやっ!的な時限爆弾みたいなメッセージを聞きつつ……

なにそれ?

ハルが狂った原因。いわゆる諸悪の根源。それはもうどーでもいいのよ

いいのかよっ!

いいのよ。これから話は未知の世界に突入するから。ボーマン船長は一人で木星にたどり着いたわ。オーロラみたいな中を通り、変な部屋で、老いて死んでいく姿を見守り、そして……胎児誕生!

……ごめん、よくわかんないんだけど、説明省いた?

そんなに省いてないつもりよ。もっと詳しく知りたいなら、アーサー・C・クラークの小説『2001年宇宙の旅』を読むことね。ハルが狂った原因も書かれているわ

読めば、映画ラストの意味も分かるのかな?

……たぶんね

……ナーロック、小説読んだ?

……まあ! ミィちゃん、美味しそうな白いマシュマロね。私も頼もうかしら?

ナーロック! 誤魔化すな!

あらあら、いい忘れてたわ。次回はウィル・スミス主演『アイ・ロボット』よ」

えっ……殺人容疑ロボット?

ミィちゃん、その白いマシュマロ、一つちょうだい

ナーロック!なに口開けてるんだよ! ミズキもあげなくていいから!

はい……マシュマロじゃなくて、白子だけど

!!!

……少し考えれば、酒場でマシュマロだけ小皿に入っているなんて、おかしいよな

※こちらに登場したキャラはYOUTUBEにあるラジオドラマ「ヴリドラの子たち」に登場するキャラです。

がっつりネタバレ映画『2001年宇宙の旅』

facebook twitter
pagetop