エイミさんはさ。夢ってあるの?

突然どうしたのですか。意地悪な継母が渡す毒りんごに潜む、いも虫の夢でも見たのですか。

控えめに言って、わけがわからん……

いや、そっちの夢じゃなくてさ。将来の話。将来こうなりたいとか、何かを成し遂げたいとか……そういうのってどうなの?

いつか叶えたい、という願望を込めた思いのことですね。

エイミはプログラムですから。

すでに決まってることをなぞってるだけだから、夢なんかない、って言うの?

いえ。プログラムにも先の事はわかりません。あるのは、目的。恵さんの成長を助け、補佐するという機能があるだけなのです。

そのためには新たなスキルを身に付ける努力をしますし、足りない知識を補ったりもします。

目標があって、それに向かってくのは人間と変わらないってことね。

あたしは、どんな大人になりたいんだろう。全然わからない……今も、目標もなく生きてる気はする。

目的を与えられていないのは、エイミからするととても興味深いのですが。生き方を自分で選べるということじゃないですか。

どうかな。最初から決められてた方が、悩まずにすんだのかも。自分で生き方決めろって言われても、よくわかんねーんだわ。

経験が必要なのでしょうね。こんな生き方がしたいと思えるような、知識、体験。

試しにエイミの生き方を体験されては。エイミと恵さんを交換するのはどうでしょう。

えっそんなことできるの。ちょっとやってみたいかも。

頭部パーツを取り外し、交換した後、脳内チップに対して新規ユーザの認証を行います。

ごめん、無理。スタートラインから無理。

06 夢:明日への活力、そんな夢があったらいいわね

facebook twitter
pagetop