あおい銀行の裏口。
ドアから出てくる咲。
待ち構えている花園。

花園為五郎

お疲れ様でーす。昼間はお仕事中にどうも失礼しました。私、花園と申します

花園…さん?

花園為五郎

はいどうも。フラワーガーデンの日本語読み、花園です。あ、今の要らなかったですね、うふふ。すいません、お時間は取らせませんので、2、3お聞きしてもよろしいでしょうか?

なんでしょう?

花園為五郎

内海次長の事なのですが、係長時代からご存知ですか?どうやら彼、二度目の転勤らしいですねえ

はい、内海次長は5年前に私が入社したときの教育担当でした。だいぶお世話になりました

花園為五郎

なるほど。どんな人柄でしたか?

はい。仕事が出来て、周囲への配慮も行き届いていて、完璧な上司だったと思います

花園為五郎

そうですか。では最後に一つ。あなたなんでさっきから過去形でおっしゃられるんですか?今日、内海次長はたまたまお休みだっただけなのに

…それは、彼がお金を盗んだ犯人で、二度と戻ってこないと思うからです。刑事さんたちもそうお考えでしょう?

花園為五郎

なるほど。確かに、その線で捜査は動きそうです…あ、言っちゃった!これ誰にも内緒でお願いしますね。私は他に犯人がいると考えています

…誰ですか?

花園為五郎

まだ言えません。参りましたねえ、あなた美人過ぎるから見惚れて全て話してしまいそうです。うふふ。ご協力ありがとうございました。では

お疲れ様です

花園為五郎

すいません。最後にもう一点だけよろしいですか?

はいどうぞ

花園為五郎

あのオフィスというのはどのくらいのペースでお掃除するものなのですか?

たしか、一週間に一回、早朝に清掃さんが入ってやってくれているはずです

花園為五郎

それは昨日もありましたか?

いや、ちょっと私にわからないですど…何か?

花園為五郎

いえ…なんというか、いくら計画的な物取りとはいえ、あまりに綺麗な現場だったので。床だけでなく、全ての社員さんの机まで清掃されていて…ウチの鑑識もびっくりしてましたよ。どんな現場でも嫌な空気ってあるんですけどね。私も今回は全然なくて不思議です

…そうですか

花園為五郎

あらやだ!また喋っちゃってる!!もー、あなたといると身包み剥がされてしまいそうだから、お先に失礼致します。ごきげんよう

手を振りながら去る花園。
震え出す咲、携帯電話をかけるが電源が入っていなくてかからない。
それでも何度もリダイヤルを試みる咲。


続く

pagetop