プロローグ

 生まれた時から持っていたオルゴールは、いまも壊れず回っている。

 シリンダーに点々と配置されたピンが櫛歯を弾いて奏でる旋律の正体は、かの有名な作曲家、滝廉太郎の代表曲。

 『荒城の月』。四つの章からなる、もの悲しいメロディと歌詞が織りなす叙情歌だ。

 私はいつも、この曲を聞いていた。

 何は無くとも、このオルゴールだけは持ち歩いていた。

 だからといって、この曲が好きな訳ではない。何か私にとって意味のある歌詞だとも思わない。文言の一部に地名が記されているが、生憎と私の出生地は全く違うところだ。なのに、いまとなっては体の一部みたいにこの曲とオルゴールそのものが浸透している。

 聞いたところによると、これは姿も見せない産みの親が唯一私に残した、最初で最後の誕生日プレゼントらしい。

 産みの親がどうなったのかは、いまも分からず終いだ。

 だからこそ、これはいまの私にとって、産みの親と私を繋ぐ唯一の線だ。

 本当はもっと、繋がっていたいのに。

 願わくば、出会いたかった。

 点と点の、線上で。

『群青の探偵』編/プロローグ

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