寒さが押し寄せてくる10月23日、夕方五時。
私は帰路についていた。

ひより

遅い、はよ変われ。

私は、信号が青になるのを待っていた。
ただ、じっと待っていた。

ツキヨ

あの・・・

ただ、じっと・・・

ひより

あ、もうすぐ変わる。

ただ、じっと・・・

ツキヨ

すみませーん・・・

ひより

・・・?
(なんだ、幽霊か)

『ぴー、ぴーぴー』

ひより

お、変わった。

ツキヨ

ちょっと!?
今見えてましたよね!
無視は無いと思いますよ!?

ひより

はい、見えてましたよ?
それが、どうしたのですか?

ツキヨ

いやさ?もうちょっとさぁ・・・あるよね?
ぎゃあああ!とか、うわああああ!とかさ?
そういうの、無いの?

ひより

私、幼い頃から霊とか見ているので
見てもあまり驚かないんですよね。

ツキヨ

・・・なら、早く言ってくださいよ・・・私、悲しいじゃないですか・・・ウゥッ・・・

ひより

ごめんごめん!
だから、そんなに泣かないで?

ピリリリリリリリ!!!!

ひより

あ・・・ノラちゃんからメール来た
幽霊ちゃん、少し待ってて?

ツキヨ

はい・・・
(ノラちゃん?友人か妹さんかしら?)

件名:マダー?

ひよりん、まだ帰ってこないのー?
私は家でゴロゴロだよー(´・ω・`)
_("_´ω`)_ペショ

ひより

さて、ノラちゃんも待っているから
早く帰りますか!

ツキヨ

内容すげー軽っ!
そしてこの子の切り替えめっちゃ早っ!!
ていうか最後のペショって顔文字いる?!

ひより

そういえば、まだ自己紹介してなかったよね

ツキヨ

あ、そういえばそうでしたね・・・
私は「ツキヨ」、亡霊です。

ひより

私は「仕草ひより」
学校で退魔士をやっているの。
ひよりって呼んでほしいな。

ツキヨ

へぇ~、ひよりっていうのね・・・
学校で退魔士をやってる・・・
変わった学校ね。

ひより

まぁ退魔士といっても「怪異対策部」っていう部活で呼ばれているだけなんだけどね。

ツキヨ

怪異解決部!?どんな部活かすっごい気になるんだけど!?

ひより

簡単に言うと「退魔士が出て解決する」だね。

ツキヨ

説明めっちゃ雑すぎッ!

ひより

そろそろ私の家が見えてくる頃だよ

ツキヨ

おぉ!さて、どんなお家かなぁ…
とってもきれいな家だったりして・・・

ツキヨ

・・・ねぇ、まさか・・・あれがひよりの家?

ひより

え?そうだけど?

ツキヨ

なんかすっごい不気味なんですけど!?

ひより

そりゃそうだよ、だってここは元々呪いの家なんだもん。

ツキヨ

嘘でしょ!?
なんで呪われた家に住んでるのよ?!

ひより

楽しいから(キリッ
ちなみにお払い済みです。

ツキヨ

なんか・・・あなた変わった子ね・・・
正直びっくりよ・・・

ひより

変わった子ってよく言われるわよ?

ツキヨ

だろうね。

ひよりーん!!!!!!!!

ツキヨ

あれ?誰か来ますよ?

ノラ

ひよりん、遅い!
何時間待ったと思うのよ!

ひより

ごめんね、遅くなっちゃって。
ただいま。

ノラ

おかえり!ひよりん!

ツキヨ

あ・・・あの~、この子・・・誰?
まさか、あのメールの・・・

ひより

うん、彼女が「ノラ」
私の『ペット』だよ。

ツキヨ

この子がノラか~
とてもかわいいわね・・・

ツキヨ

・・・って、まてまてまて!
今この子の事「ペット」って言ってたわよね!?

ひより

うん、ペットだよ?

ツキヨ

嘘でしょ!?どう見ても人じゃん!
ま、まさか奴隷!?

ひより

いやいや、奴隷じゃないわよ。
(彼女が奴隷だったら相当やばいわよ)
彼女は厳密に言えば「付喪神」よ。

ノラ

そうですよー、私は付喪神ですよー
奴隷じゃありませんし、ペットでもないですよー

ツキヨ

なら最初から付喪神っていいなさいよ・・・

ひより

ごめんね、最初からそう言えばよかったわね。
なんか誤解させちゃったね。

ツキヨ

い、いや・・・べつにいいのよ?
(ハァ・・・なんかツッコむのがだんだん野暮になってきた・・・早く成仏したい・・・)

私が出会った幽霊の女の子「ツキヨ」。
何やら悩みを持っているみたい。
・・・とにかく彼女はその悩みを解決してほしいが為にここに来たのでしょ?
大丈夫、私が解決してあげる・・・

#1 この話 続くかどうか わからない

facebook twitter
pagetop