病室。
ベッドのプレートに“愛花連”の文字。
花蓮にウィッグ合わせをする貴子。

貴子

まあ、シャギーも可愛い。ショートも可愛いわね。迷っちゃうなあ。お兄さんはどっちがお好みかしら?

僕は長い方が好きですね

花蓮

じゃあ、ショートでお願いします

貴子

え?

花蓮

せっかくだから新しい自分になりたいんです。お兄ちゃんが好きってことは誰か既にロングの素敵な人への憧れがあるからでしょう?だから私はそれとは違う女性になりたいです!

貴子

ですってお兄様?

…ノーコメントで


病院の玄関で貴子を見送る真。

すいません、ヘアカットまでして頂いて。こんな遅くまで

貴子

いえ、楽しかったですよ。ホントとっても可愛い娘だから今度のパーティーの頭数に入れちゃいましょうかしらね。咲も取られちゃいましたしねー

あははは

貴子

愛さん

なんでしょう?

貴子

失礼ですが、本当に咲と付き合ってるんですか?

どういう意味でしょう?

貴子

今日、咲を連れてくるのが普通じゃないですか?初めて会う私たちの仲介役になるし、妹さんだって、お兄さんが幸せそうなところを見たら安心して…

安心して…なんでしょう?僕の見えない所で自分の不幸をかみしめて、思いっきり髪を掻き毟れますかね?

妹の病気は非常にメンタル面に左右されやすいんです。今日、吉村さんをお呼びしたのはあくまで業者としてです。幸い妹はあなたの事を気に入ってくれた、その点は感謝します。ただその…公私混同はやめて頂けますか?

貴子

失礼ね。私はそんなつもり…

わからないでしょうね、あなたのような女性には。だからあの晩、早々と咲さんに電話を掛けたのでしょう?自分に男が寄ってこないから

貴子

そんな事ないですし、パーティーの時と今私があなたにした質問とは全く関係ないと思いますけど?

どうかな?あなたのソレは“友情”ではなく“嫉妬”でしょう?さっきから顔が真っ赤ですよ?

貴子

あなたの事が生理的に受けつけないからです!!咲を不幸にするような事したら承知しませんから…失礼します

お疲れ様でした


足早に去る貴子。

貴子

やっぱり内海だ。アイツと内海はおんなじ目をしてる

金は貯めてそうだが、あの女では恋は演じられない


真と花蓮が二人きりの病室。
手鏡に反射するショートヘアーの花蓮。
部屋に入ってくる真。

花蓮

素敵な人ね、貴子さん。すっごく久しぶりにお兄ちゃん以外の人と楽しく話した気がする

吉村さんも楽しかったってさ。花蓮が直ったらお見合いパーティーのパートナーで連れて行きたいなあって

花蓮

やった!嬉しいなあ。ねえ、お兄ちゃん

ん?

花蓮

今度は彼女も連れてきてよ

だからそんなのいないって

花蓮

別に隠す必要ないじゃん。お兄ちゃんトイレに行ってる時に聞いたんだ。その人からの紹介なんでしょ、吉村さん?

(あの女)…うん、まあね

花蓮

マジで?

え?…あ!カマかけたのか!?

花蓮

愛真、アウトー

マジで?参ったなあ

花蓮

愛真、愛に屈する。はじめてかもお兄ちゃんを出し抜いたの!あー、何か今日すごいなあ。超楽しい!

ホント最近鋭いよなあ

花蓮

あはは。今度、その人も連れてきてよ。私会ってみたいなあ

まあ、いつか…気が向いたらね

花蓮

髪の長い女の人でしょ?

…何で?

花蓮

だって服についてるよ?


慌てて自分の衣服を見る真。

花蓮

うっそー

ダメだな、今日は降参


続く

pagetop