窓際。
庭にたくさん炊かれたキャンドル。
窓側に座り、それを眺める青いドレスの女の背中。
次々入ってくる参加者たち。
寿司詰め状態の真。
窓際に圧され、ドレスの女にぶつかる。
弾みで女の長髪が真の顔を掠める。
背中越しに話しかける真。

失礼しました

あ、いえ大丈夫ですか?

すいません、お隣座らせて頂いてもよろしいですか?満員電車の方がまだマシだ(苦笑)

あ、ど、どうぞ

失礼


バッグをどける松嶋咲。
その席に腰掛ける真。
顔を見合す両者。

大丈夫ですか?けっこう激しく押し出されてましたけど

そ、そうですね。びっくりしました。会場のイメージからもっと優雅なものだと思ってたんですけどねえ

そうですよね。すごく素敵な建物ですし。私もお友達とはぐれちゃいました(苦笑)

はぐれますよね、この状況

ですよねえ


手持ち無沙汰な感じの二人。
長いまつげをパチパチさせる咲の伏し目。

なぜ金が見えない。言葉が出ない

…素敵な出会い見つかりましたか?

あ、すいません。ボーっとしてました。今何て?

今夜、人生が加速するような誰かと出会いました?

あ、いえまだその…

そうですか…実は私、今日はじめて話した人はあなたなんです。数年前に男性で嫌な思いして、それを見かねた友人が誘ってくれたんですけど、なかなか空気になじめなくて

そうでしたか〈見えない〉

今日はきちんと男性とお話できただけでも私にとってすごい進歩っていうか…

この女の言葉。本音か、飾りか…見えない

せっかくなんで私の名刺受け取ってもらえますか?

はい

松嶋咲といいます


真も“花園為五郎”の名刺を差し出す。

愛真といいます

え、愛真さん…?

あ、い、いえ実はこれ仕事用の名前なんです。インパクトのある名前の方がウケの良い業界でして

そうですか。では、どちらの名前でお呼びしたらいいですか?

え…あ、愛真で(苦笑)参ったな。はじめてです。初対面の女性に僕の正体がバレてしまうのは

そうなんですか?それは光栄ですね。すいません、さっきから気になってたんですけど


真の口先についたチョコレートを拭う咲。

良い男が台無しですよ、愛真さん

す、すいません

すいません。友人が痺れを切らして外で待ってるみたいなので、私はこれで


席を立つ咲。
すらりとした長身が目立つ。

…また会えますか?

え?

日を改めて、また会えますか?

…はい


笑みを添えて帰る咲。
ネクタイを緩め、ワインを一口飲む真。

続く

pagetop