嶋尻 美琴

煉せんぱ~い!!

私は、嶋尻 美琴(しまじり みこと)。都立けやき商業高等学校の1年生で、パソコン部の新入部員。

沢継 煉

美琴!どうしたんだ!?

で、この人は沢継 煉(さわつぐ れん)。3年生の先輩で、パソコン部の部長さん。私の片思いの相手でもある。

嶋尻 真琴

ちょっと美琴!パソコン室じゃ静かにしなきゃだめでしょ!

嶋尻 美琴

お姉もじゅうぶん大きな声出してると思うけどなぁ…

この人は真琴(まこと)お姉ちゃん。2年生でパソコン部の副部長を務めている。

鳳城 亜美

副部長の言う通りです。美琴さん、ここでは少し静かにして下さいね!

嶋尻 美琴

は~い

この人は鳳城 亜美(ほうじょう つぐみ)。3年生の先輩で、パソコン部のマネージャー長。煉先輩の片思いの相手らしい。

若林先生

美琴さんは、いつも元気で大変よろしいですね。その元気さで、部の成績も良くなることを期待してますよ♪

嶋尻 美琴

先生…あまりプレッシャーかけないで下さいよぉ…

この白衣を着た先生は、若林先生。パソコン部の顧問を務めている。

三枝 紗代

ところで美琴ちゃん、煉先輩に何か聞きたいことがあったんじゃないの?

この子は三枝 紗代(さえぐさ さよ)。私のクラスメイトで私と同じパソコン部の新入部員。

嶋尻 美琴

紗代!そうそう、忘れるところだったよ…

沢継 煉

で、俺に何か用か?

私は「簿記Ⅰ」と書かれて教科書の最初の方のページを開いて、煉先輩に見せた。

嶋尻 美琴

けやき商に入学して、初めて「簿記」って勉強をしているんですけど、なかなかこれが難しくって…

沢継 煉

「簿記」の勉強は、商業高校の生徒の宿命だからな…俺も最初は戸惑ったけど、今は何とか授業にもついていけてるよ。

嶋尻 真琴

部長さん。そんな謙遜する必要ないです!普通は高校3年で勉強するはずの、簿記検定1級の会計・工業簿記両方とも2年の終わりに取得してますし、日商簿記も2級を取得していて、今年は日商簿記1級を狙うんですよね♪

沢継 煉

真琴…余計なことを…

嶋尻 美琴

そうなんですか♪先輩、さすがです♪

嶋尻 美琴

(パソコンが早いだけじゃなくて、簿記も堪能だなんて…惚れ直しちゃう…)

沢継 煉

ま、まぁ簿記部の連中には負けるけど、俺の分かる範囲内なら質問に答えてあげられるかもな…

嶋尻 美琴

先輩!ありがとうございます!!

沢継 煉

で、質問って?

嶋尻 美琴

簿記って、一体何なんですか?私、学校の勉強って、何で勉強しなきゃいけないのかを理解できないと、頭に入ってこない人だから、簿記が一体何なのかを知っておきたくて…

沢継 煉

学校の授業じゃ、最初そこまでは踏み込めないからな…

沢継 煉

授業で、貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう)と、損益計算書(そんえきけいさんしょ)が何なのか、は習ったか?

嶋尻 美琴

はい!貸借対照表が、会社の財産が集まっている書類で、損益計算書が会社の収支の原因が集まった書類、ですよね。

沢継 煉

その通り。貸借対照表は、会社の「健康診断書」って言われてる。俺たちも、1年に1回健康診断を受けて、自分の体の状態を把握するだろ?

嶋尻 美琴

はい。その度にダイエットしなきゃなんで、あまりその時期は来てほしくないですけど…

沢継 煉

(美琴がダイエット?しなくても十分細身だと思うんだが…)

嶋尻 美琴

先輩!何か?

沢継 煉

いや別に。
で、損益計算書は、会社の「成績表」と言われる。俺たちも各学期末に教科の先生から評価を頂いて、担任の先生から「通知表」をもらうよな。

嶋尻 美琴

はい!通知表が良い結果だと、嶋尻家では外食に連れていってくれます♪

沢継 煉

俺の両親は、成績が良くなっても別に何もしてくれないな…美琴の家が羨ましい…

嶋尻 美琴

先輩!何か?

沢継 煉

いや、何でもない。
で、貸借対照表や損益計算書は、キャッシュフロー計算書・株主資本等変動計算書と合わせて「財務諸表」、別名「決算書」と呼ばれる。

嶋尻 美琴

「キャッシュ」は、日本語で「お金」、「フロー」は「流れ」って意味だから、キャッシュフロー計算書は、会社のお金の流れを計算した書類って事ですか?

沢継 煉

その通り。会社に現金や現金に近いものがどの程度存在し、債務に対する支払能力がどの程度あるかを示している書類だな。

沢継 煉

そこまで分かっていれば、「財務諸表」が何のため作成されるのか、分からないか?俺たちの「健康診断書」や「成績表」に興味を持つ人のことを考えてみれば分かると思うんだが…

嶋尻 美琴

私たちの「健康診断書」や「成績表」に興味を持つのは、入試だと入学する先の大学や専門学校のはず…ていうことは、会社の「健康診断書」や「成績表」に興味を持つ人っていうのは…会社の持ち主や、会社にお金を出そうと思っている人たちだ!

沢継 煉

そうさ。俺たちが勉強している「簿記」は、「会社の持ち主」や、「会社に投資をする人」、これらの人を「会社の利害関係者」と呼ぶが、これらの人々に対して示す「財務諸表」の作成に絶対必要な知識・技能なのさ。

嶋尻 美琴

確かに、会社に魅力を感じなければ、お金を出そうなんて私も思わないもんなぁ…

沢継 煉

ちなみに、ゲーテってドイツの文豪を知っているか?

嶋尻 真琴

小説の「若きウェルテルの悩み」や「ヴィルヘルム・マイスターの修行時代」で有名な人ですよね♪

嶋尻 美琴

お姉!よく知ってるね!

嶋尻 真琴

ちょうど昨日国語の教科書に出ていたのよ

沢継 煉

そのゲーテが、ヴァイマル公国、今のドイツの宰相を務めた頃、今俺たちが勉強している「複式簿記」を、国民の義務教育の一つに取り入れたそうだ。

嶋尻 真琴

ゲーテって、18世紀から19世紀にかけて活躍した人ですよね。

嶋尻 美琴

そんな昔から、簿記って存在するんだ!

沢継 煉

そうなんだ。俺もここまで勉強して分かったことだけど、簿記は、商業高校の生徒に限らず、全ての働く人が知っておかなきゃいけない知識だと思う。自分の給料が会社にどんな影響を及ぼしているのか、会社の経費が会社の成績にどう影響しているのか、簿記を勉強しなきゃイメージができないしな。

嶋尻 美琴

なるほど!先輩、簿記を勉強する意味、よ~く分かりました♪ありがとうございます♪

嶋尻 美琴

先輩は、パソコンだけじゃなくて、何でも「すごい」人なんですね。私、尊敬します♪

沢継 煉

何だか、俺は「何でもできるすごい先輩」みたいな風になってしまったな…どんな質問がいつ飛んで来てもいいように、本当に日商簿記1級を取らなきゃかもな…

嶋尻 美琴

先輩?どうかしましか?

沢継 煉

いや、何でもない。俺も美琴に負けないよう、簿記をもっと勉強しなきゃと思っただけさ。また分からないことがあったら、いつでも質問してくれ♪

嶋尻 美琴

はい!ありがとうございます♪

嶋尻 真琴

美琴!先輩ばかり頼らないで、自分でも勉強しなさいよ!

嶋尻 美琴

は~い!

こうして、私と先輩(たまにお姉など)の、部活のスキマ時間を利用した簿記講座が始まったのだった。

chapter2 に続く

chapter1 「簿記」って何!?

facebook twitter
pagetop