世間がノストラダムスや2000年問題で騒いでいる頃、僕は大学一年生で、学業はそっちのけで遊びとバイトに明け暮れていた。

 僕の通った遊技場はワンフロアにビリヤードとダーツがあり、二つの遊戯の間は腰ぐらいの高さの緑のネットで仕切られていた。
 でも、僕が通い始めの頃にはネットなんてなかった。
 この緑のネットで仕切られる事になったのは、僕が通い始めて三カ月が経った頃の事件が原因だった。

 ビリヤードグループとダーツグループは僕が通い始める前から仲が悪く……先輩曰く

フィーリングが合わない

らしく、お互い無視することで平和?にやっていた。
 その日もお互い挨拶もせず、それぞれのゲームを楽しんでいた。
でも、ちょうど先輩が矢を投げようとした時、事件が起きた。
 ダーツボードの前にビリヤードの玉が転がって来たのだ。

あっ

 誰かが声を上げる。ビリヤードの男が追いかけて来て、玉を拾おうと屈んだのだ。ダーツボードの前で。
 僕も見たが、まさに矢を投げようとしていた先輩も見てしまい、視線と一緒に矢先も下を向いたらしく、

ひっ!

 男は悲鳴を上げ、尻もちをつく。矢は男の眼前スレスレに飛び、壁に突き刺さった。

あっぶねぇ~

 僕は安堵のため息を吐いたが、先輩は大股で男の前まで来ると、いきなり胸倉を掴み上げ怒鳴る。

ふざけんなよっ! お前のツラがどうなろうと知ったことじゃないけどな、矢を投げた俺は迷惑だし、流血騒ぎになった店も迷惑だし、夜のニュースで流された日には、全国のダーツ愛好家に迷惑かけんだよっ!
 二度とダーツボードの前に来んなっ!

 あまりの先輩の剣幕に、店中が凍りついた。
 僕もビビった。先輩がマジギレするのを見るのも初めてだったし、そもそも怒ることがあるのに驚いてしまった。
 出会って三カ月。横浜のボンボンで潤沢な仕送りをもらっていた先輩に、僕は好きなだけタカっていたし、先輩もへらへら笑って奢ってくれたから……正直、ちょっぴりナメていたのだ。
 
《教訓1 いかなる理由であろうと、プレイ中はボードの前に立ち入るべからず!》

pagetop