人類存亡をかけたクイズ番組は、
敏腕プロデューサーのしきりでサクサクと進み…

さあ6問目終わって、人類代表・海藤カイトさんの点数はなんと0点!解答者4人のうち最下位です!

残すはあと2問!海藤さんの逆転なるか!?それともこのまま人類滅亡が決まってしまうのか!?

なんなんだよっ…

へんな問題ばっかだし…。どうすりゃいいんだよっ

のぞみちゃん、どうして…

目が離せない第7問目は知力だけじゃなく、身体能力も試されるこのクイズ!

『走れ!つかめ!解答権!』

このクイズはホモサピエンスのくせに案外頭の切れが悪い海藤さんのためにご用意しました!

ビーチフラッグの要領で、20メートル先のフラッグを解答者の皆さんに取り合いしていただきます!見事フラッグを手に入れた方、解答権をゲットです!

くそっ…!馬鹿にしやがって…。どうにかここで正解しないと…

解答者の4人がスタート位置に着きました!問題を読み上げますので、分かった人はその時点でスタートを切っていただいて構いません!

問題!冒頭のVTRからのサービス問題です!

『シヴァリアさんに一目惚れした海藤さんですが、シヴァリアさんへの告白の言葉と、それに対するシヴァリアさんの返答は何だったでしょう?』

一斉にスタートしました!

なんだよ、それ!?

人の気持ち、馬鹿にしやがってっ…

遅いぞ。ニンゲン…!

ちょっ…!まて…

おーっと!獲ったのはいぬさんです!流石の俊足!

答えをどうぞ!

やつの告白のセリフは

『君に気持ち伝えないと一生後悔すると思ったから。こんな気持ちになることは、この先一生ないって直感したから。だから付き合ってください』。

んで、シヴァリアちゃんの返答は
『わかりました』だ!

正解!いぬさん10point獲得!

海藤さんの逆転は絶望的となりました!!

そりゃ、そういう台本なんだから、おまえがシヴァリアちゃんに惚れるのも、OKもらえるのも、当たり前だよなあ…!

ちがう…!こんなくそみたいな編集しやがって…

ほんとは…ほんとは…

…君に気持ち伝えないと一生後悔すると思ったから。こんな気持ちになることは、この先一生ないって直感したから。だから付き合ってください

いいですよ

え…即答…?

あなたが告白してくることも、私がそれに承諾することも決まってたから

決まってたって、どういうこと?

凄く噛み砕いていうと『すべて神様が決めてるの』。あなたたちの言葉を借りれば、そういうことになるわね

……

のぞみちゃん、やっぱごめん。なんか勘違いしてたみたいだ

どうしたの?

僕から告白しといてなんだけど、さっきの言葉忘れて

…!?なぜ

のぞみちゃんは僕のことどう思ってるの?

なんにも

…あはは。そうもはっきり言われちゃったらな…。やっぱ付き合っちゃだめだよ

意味が分からない。私は付き合うことに同意したのに

それは『神様が決めたこと』なんだろ?君の気持ちじゃない

僕は神様とか運命とか信じたくない。確かなものだけを信じていたいんだ

やはり意味が分からない。私はまだあなたのことを理解できていないみたいだ

そうだね。突然言われたって困るよね…。

…じゃあさ、こうしよう。まずは『友達』としてさ、遊びに行こうよ。今度の日曜、水族館。どう?

『わかりました』

さあ残すは最終問題のみ!どうあがいてもこの1問ですべてが決まります!

おっと、ここで海藤さんへ朗報です!

最終問題のpointは10000点!クイズ番組のお約束!海藤さん、首の皮一枚繋がりました!

最後の問題はゲストのシヴァリアさんからの出題です!

!!?

ではシヴァリアさんよろしくお願いします!

…はい

『もしあなたが私に魅力を感じたとして、あなたは私となにをしたいですか』

おっっと!なんという大胆な出題!

そりゃ正解はひとつでしょう!

しんきんぐたーいむ!!

さあ解答が出そろいました!まずは海藤さん以外の解答を一斉にどん!

生殖行為

納得の解答です!生物はDNAの乗り物!子孫を残すことのみがその使命!魅力的な相手の子孫を欲することは、生物として至極当然!

しかし、海藤さんの解答、こちら!

ただそばにいてくれればそれでいい

これには会場から笑いが、かっこいいつもりでしょうか

…笑えよ!

おまえらにはわからないさ!

会場の観客からのブーイングが止みません!

…のぞみちゃん

迷惑だったよな…。好きでもないニンゲンに付き合わせちまって…

ごめんな…。許してくれ

でも俺信じてるから!のぞみちゃんのあの言葉嘘じゃなかったって…!

カイト…くん

かわいそうな、魚たち

え、今なんて?

魚がかわいそう。こんな狭い水槽に入れられて

あ…まあ、確かにそうかもね…。でも絶滅に瀕してる生物とか、怪我した生物を助けるとかそういう意義も…

人間は勝手だ。身勝手すぎる。自分たちにとって役に立たない者たちは排除し、かと思えば、そうやって変なお節介をしたりする。そもそも絶滅に追いやってるのも人間の所業のせいじゃない

そうだね。人間は身勝手だ

でもだからこそ、憎めないんじゃないかな。目の前で困っている人がいたら、放っておけなくて、大切なひとのためには、自分の身の危険もいとわない

のぞみちゃん、この前、神様がどうっていってたよね

うん

人間作ったのも神様なんだろ?だったらそんな身勝手な人間を創った神様もきっと身勝手だよ

あ、イルカショー始まるよ。観に行こうか

うん

人間に飼いならされたイルカたち…。見苦しい

ねえ、のぞみちゃん、あのイルカ

…あ

かわった尾びれしてる…

みなさんこんにちは!

この子の名前はノゾミです!

あ、名前一緒だね

皆さん、お気づきでしょうか?ノゾミのしっぽはみんなと違います

ノゾミは6年前、病気で尾びれのほとんどを失いました。ノゾミはそれから食欲もなくなり、他のイルカたちと元気に遊ぶこともなくなってしまいました

でも、私たちは思いました。もう一度ノゾミに元気に泳いでほしい、と。その思いは、どんどん大きくなって、多くの人に広がっていきました。

その思いが形となったのがこの人工尾びれです。

…!?

ノゾミは元のように泳げるようになるまで、辛いリハビリを繰り返しました。私たちも一生懸命彼女を支えました。そして、今はこうして、元気にジャンプできるまでになったのです!

彼女、ありがとうって言ってる…

ん?どうしたの、のぞみちゃん

…なんでもない

そして帰り道…

今日は付き合わせてごめんね

いや、案外興味深かった…かな

そっか。ならよかった…笑

…!?

あぶない!

大丈夫!?

うん…

ほっ。よかった…

…あ!カイトくん、足…!

え?…あれ、ちょっと怪我したみたい

すごい血じゃない…!

へーき、へーき。…うわー。ださいね、僕

私のせいで怪我を…

のぞみちゃんのせいじゃないよ。悪いのはあの車じゃないか

のぞみちゃんに怪我がなくてほんとよかった

…ありがと

…へへへ

私、ニンゲン嫌いじゃないかも…

そう?嫌いじゃないってことは、好きに昇華する可能性あるよね?

わからない

そっか…笑

また明日ね

…うん。…また明日。。

さあ解答出揃いました!シヴァリアさん!正解発表お願いします!

正解は…『生殖行為』です

え…

なあああんと!海藤さん!最終問題も外れです!!チャンスをものにできず…!

ということで!ついに!この番組始まって以来、初の!


人類滅亡決定です!!

そんな…

では!シヴァリアさん!さっそく今から人間界の方へ殲滅に向かっていただきます!お願いします!!

……いやです

…へ?

いやです!

ど、ど、ど、どういうことです?シヴァリアさん!

私には人間を殲滅させることはできません!

のぞみちゃん…!

え、あ、これは、どうすれば…?台本にないよ、こんなの…。ちょっと、一旦CMです!

困りますよー、シヴァリアちゃん。勝手なことされちゃあ

何と言われようがいやです

そんなわがまま言わないで下さいよー…

いやです。私帰ります

ちょっとシヴァリアちゃん…!?

のぞみちゃん!!ありがとう!

プ、プロデューサー!番組への抗議の電話が鳴りやみません…!

うわああ…!ちょっと、どうしよおおお

僕も帰っていいですか?

え?あああああ!!もうどうでもいいよ!もうこれじゃ番組続けらんないから、勝手にして!

お世話になりました!

あああああ!!俺の出世があああ!


番組には開局以来、最多の抗議の電話、メール、手紙が殺到。

人間の文明誕生以来続いた長寿番組は、ついに打ち切りが決まった。



こうして、存亡の危機から人間たちは救われたのである。

そして…。

今日から3学期。宿題してきたか?お前ら

冬休み明け、のぞみちゃんの席は教室になかった

友達に聞いても、だれひとり彼女のことを覚えちゃいない

のぞみちゃん…

あれは夢だったんだろうか?

ところで、3学期という微妙な時期だが、転校生がいる!

…!?

まさか!

初めまして。大黒のぞみです

!!!!

勝手な理由で番組の台本を無視して、
途中で帰ったことを問題視されたシヴァリア。

業界からは干され、
事務所からも解雇されてしまったシヴァリアは、
もともと芸能界に執着心もなく、

…そしてなにより、カイトのそばにいたいがために、

神をやめ、人間となったのだ。

…のぞみちゃん!

身勝手なニンゲンですけど…、よろしくね


ふたりの物語はリセットされた。


すごく身勝手な理由で。

pagetop