私にとって初めてのアルバイトは、近所の神社の巫女業務手伝いでした。

女の子の持つ一種のコスプレ願望を反映するのか、大変に人気があります、このバイト。でも私の場合はまぁ、地域的なコネで運良くありついた、という形になります。せこいですね。

呼ばれるのは年末年始・一部の祭り・例祭だけでしたが計十六年バイトしてました。

桂瀬

えぇ、おばはんですが何か?

業務としては主に授与所を担当。
要するに御守・御神札の売り子ですね。
御守についてや、古札納所の場所等簡単な質問にも答えます。

授与物の合計額計算はすべて暗算でした。おつり計算もしかり。
電卓は置いてありますが、品数が多くて計算を間違えそうな時くらいにしか使いません。というか、使っている暇がありません。まぁ、値段には七種類くらいしかないので大したことはありません。

レジの仕事とは違い、

桂瀬

○円お納めください

等、少々言葉が特殊です。
イベントで売り子している時ですら、多々

桂瀬

ありがとうございます。ようお参りくださいました。

とか言いそうになるくらいです。

今のところ言いそうになった段階でとどまって、言ってしまったことはありませんが、これから先もし言ってしまっても、出来れば気にしないで頂けると助かります。


※豆知識 古札納所

ふるふだ…のう?

桂瀬

ふるふだおさめしょ。ふるふだおさめとも言います。

なに?

桂瀬

古い御守や御神札を納める場所ですね。

桂瀬

御守・御神札というのは基本的に一年で取り替えます。

桂瀬

感謝を込めて神社にある古札納所にお返ししましょう。

え、旅行先で買ったお札とかあるんだけど…

桂瀬

納めるのは授与された神社じゃなくても、お近くの神社でOKです。

偽巫女経緯と主要業務。

facebook twitter
pagetop