えぴめえ

どうも、白ヤギです。

ぷろめえ

どうも、黒ヤギです。

えぴめえ

で、この背景は?

ぷろめえ

今日は僕が選んでみたんだ

えぴめえ

へえ、なになに……

「実は犬派だった
総理大臣犬を飼う? 徹底調査」

あはは。愉快だね

ぷろめえ

うん、そこはいいんだ。

愉快なんだ

ぷろめえ

明らかに広告に目が行くのに

タイトルが

『電車のつり革』

っていうところも、
個人的にポイントが高い。

『mono』さんの作品だよ

えぴめえ

あ、そういうのいいよね。
僕も好き

えぴめえ

えっと、奥の広告は

「●人で悩まず。
●ずお電話を」

流れ的に
「一人で悩まず。
まずお電話を」
だろうね~


多重債務か過払い金に関する、
司法書士事務所か弁護士事務所の宣伝かな!

ぷろめえ

そこ!

えぴめえ

え、僕は多重どころか
借金もないよ!?

ぷろめえ

そこだよ、そこ
僕が気になっているのは

えぴめえ

たしかに、この間
君の財布から216円借りたけど、

あれは、ほら、
ちゃんと返すから!

ぷろめえ

「一人で悩まず。
まずお電話を」


じゃなくて、正しくは


「一人で悩まず 『、』 
まず 『は』 お電話を」


だと思うんだ!僕は!

えぴめえ

あ、勢いに飲まれて
余計な泥棒ネタをゲロっちゃったけど、
聞いてないみたい

よかった

えぴめえ

えーと
えーと

えぴめえ

確かにそうだよ!

正直、
君がなんでそんなに怒ってんのか
よくわかんないけど、

君のいうとおりだよ!

ぷろめえ

でしょう~!!!!!!!!

えぴめえ

怒り、マックスだなあ

ぷろめえ

まず最初の『。』について!

「一人で悩まず。」

まずこれって、そもそも
文章としておかしいんじゃないかと
僕はそう思うんだ

どうかな!!??

えぴめえ

やだなあ、
始まっちゃったよ。

作者さんも、
ちょっと文字入れしただけでしょ、実際。

えぴめえ

前から思ってたけど、

変なとこ、
神経質なんだよね

ぷろめえ

百歩譲ってここに『。』を打ちたいなら
最後にも打つべきだと思うんだよ、僕は

「一人で悩まず。
まずお電話を『。』」

って感じでさ!

えぴめえ

あ、作者の『mono』さんの
プロフィールに
「九州を北上しながらお絵かき中。」
って書いてある。

楽しそうだなあ

ぷろめえ

で、次の

「まずお電話を」

の 『は』 問題!

えぴめえ

九州の最北端ってどこだろう。

順当にいけば北九州、
意外に対馬っていうのもありえるなあ。
対馬って長崎県なんだよね~。

ちょっと調べてみようっと

ぷろめえ

たしかに正しい!

「まずお電話を」

最後に『。』さえつければ、
文章的には問題なさそうに見えるだろう!

えぴめえ

…………

ぷろめえ

だが、しかし!!!

えぴめえ

……

ぷろめえ

あえて。

あえて僕はここに
『は』を入れたいんだ!

えぴめえ

ぷろめえ

「まずお電話を」
 ではなく
「まずはお電話を」。

『は』が入ることで

「ほら、とりあえず電話してみよう?
ね? 勇気、出してさ」

みたいな、優しさが出てくると思うんだ、
僕はね!

えぴめえ

メェエエエエエエエエエエ~!!!!

ぷろめえ

えっ!? え!?

えぴめえ

た、大変だよ

ぷろめえ

え、なに? なに?
どうしたの???

えぴめえ

これまでさ……、

背景とか、セリフのキャラクターとかを
選んだりするとき、

『デフォルトのところから選ぶ』 か、
『自分でデータをアップロード』の

どちらかをつかってたじゃない? 僕たち

ぷろめえ

う、うん。そうさ

えぴめえ

TOPのイラスト検索では出てくるのに、

エピソード作成の検索部分には
出てこないとき、

どうしても使いたかったら、
わざわざダウンロードして
またアップロードしてたじゃない? 僕たち

ぷろめえ

そうさ、
すごく面倒だけどね!

えぴめえ

『お気に入り』

って知ってる?

ぷろめえ

ん?

ぷろめえ

…………………

ぷろめえ

メェエエエエエエエエエエ~!!!!

えぴめえ

そうなんだ…。

トップ画面から見たイラストで
気に入ったものを見つけたとき、

『お気に入り』
をクリックしておけば……

ぷろめえ

実際にエピソードつくるとき
画像追加の画面を見たら

『お気に入り』ってタグに
自動的に入ってる!

えぴめえ

……すごいね、ストリエ

ぷろめえ

……ああ、僕らはただの
ぼんやりなヤギさ

えぴめえ

……ヤギの浅知恵

ぷろめえ

……ヤギに小判

えぴめえ

……ひょうたんからヤギ

ぷろめえ

……ヤギに交われば馬鹿になる

えぴめえ

メェエエエ~

ぷろめえ

メェエエエ~

えぴめえ

でさ、僕らの現在の問題点は
『オノマトペ』を
まったく使えていないところじゃない?

ぷろめえ

話題はクルクル変わっていくね。
そういうの、嫌いじゃないよ。

そうさ、全然使えていないね。

僕も気になっていたよ

えぴめえ

『お気に入り』機能も勉強したことだし、

ここらで
オノマトペレッスンをやってみようよ!

ぷろめえ

なんだろう、その軽快な響きは。

「オノマトペ」って口にするだけでも
なんだか楽しげなのに、

「レッスン」までついたら、
もうワクワクが止まらないや!

えぴめえ

僕ら、
さきほどの過ちを打ち消そうと
少しテンションがあがっているね!

ぷろめえ

無意識下で
大きなミスをしたことへの
防衛反応が働いているんだね!

えぴめえ

じゃ、お互い
気になったものをいくつか上げてみようよ!

ぷろめえ

いいね、そうしよう!

えぴめえ

がんばって
一流ストリエンを目指すぞ~

ぷろめえ

当たり前みたいに
勝手な造語がとびだしたけど
がんばるぞ~

























えぴめえ

また、なかなかな背景を
ぶっ込んできたね

ぷろめえ

うん

タイトルは
『この世の終わり』

作者は
『幸空飛翔』さんだよ

えぴめえ

君がこれに目をつけたのは

背景の内容以上に、

そのタイトルと作者名の
大きな落差だろう?

ぷろめえ

さすが兄弟。

よくわかったね

えぴめえ

生死をかけた
オノマトペバトルを繰り広げる僕らに
ふさわしい背景だよ!

ぷろめえ

あれ?
バトルなの?

えぴめえ

うん、

じゃあ、これを背景に

『第一回 オノマトペバトル
       ~生と死の間で~』

はじめるよ!

ぷろめえ

あ、
ルールもなんにもわかんないけど、
フィーリングで乗り切ろうっと















えぴめえ

もうゆるさねえ

牛のやつら、これ以上ゆるさねえ!







ぷろめえ

あいつ、結構
いい身体してたよなあ







えぴめえ

ヤギの乳はーーーー!

牛の乳よりーーーーー!!!

人間の母乳に近いんだーーーー!!!!







ぷろめえ

と、あのオッパイを
鷲掴みとかしてーなー







えぴめえ

牛乳にあるアレルゲンは、
ヤギの乳にはないんだ…。

タウリンも牛乳の20倍…。

なのに、なぜ
なぜ流通が確保できないんだ……







ぷろめえ

イチャイチャの

『イ』の字が崩れるくらい、

いいことしてーなー









えぴめえ

はい、集ー合ー

ぷろめえ

うん、全然だめだね

えぴめえ

なんだろうね。

この
オノマトペとセリフが
一切なじまない感じ

ぷろめえ

うん、
それぞれが個々に主張をしていたね

えぴめえ

このバトルでわかったことは

君が本当は
かなりゲスなヤギだって

ことだけだよ

ぷろめえ

僕は君が、予想以上に

真面目だってことを知ったよ

えぴめえ

やばいよ。

このままでは、
僕らはオノマトペ界の
落ちこぼれになってしまう…

ぷろめえ

一流のストリエンになるため、

オノマトペ活用が

必ず越えなければならない
緊急課題であることは、

疑いようのない事実だね

えぴめえ

なんだろう。

普通に正しいことを言っているんだけど、

君のゲスな部分を垣間見てから、

今後は、君の真面目な話が

一切受け入れられなくなりそうだよ

ぷろめえ

そう?

えぴめえ

そう

ぷろめえ

それはそれ、
これはこれだよ

えぴめえ

神経質だと
思ってたんだけどなあ…

えぴめえ

……おかしいなあ

ぷろめえ

君、

僕のこと
神経質だって思ってて
当てが外れたんでしょう

えぴめえ

え!?
君エスパー?

ぷろめえ

ちがうよ。

でも、人の財布から金を盗む
泥棒でもないよ

えぴめえ

あ、このタイミング?

ぷろめえ

220円、返してね

えぴめえ

4円増してきたな

ぷろめえ

ともかく、オノマトペの使用法。

真剣に考えようよ

えぴめえ

うん、それがこのストリエ会議の
あるべき方向だね。

だから、お金の話は止めよう

ぷろめえ

それはまた別の話

えぴめえ

どう?

ぷろめえ

どう?

って、どうもこうも……

僕はただ、
君と普通に会話がしたい。

金も返してほしい

えぴめえ

ゲスなくせに…

ぷろめえ

なに?

えぴめえ

なんでもない!





















【今回取り上げさせてもらった画像】

mono様
『電車のつり革』

幸空飛翔 様
『この世の終わり』

丸メガネん様
『ブチッ』
『ニィィィ』
『ヒュウウウウ』


なっちゃん様
『もんもん』
『ガシッ』
『イチャイチャ』

相川啓太 様
『ギエエェー』

ありがとうございました!











3.九州の最北端って、結局どこ !?

facebook twitter
pagetop