ともあれ、俺も少しは頭を使ってやることにする。

うーん、今のままじゃ無理だろうな。そうだな、例えば奴らの大切な人を人質に取るとか

この前奴らのリーダー格の恋人を人質にしたところ、恋人の方が強かった。本部の研究所壊滅

何だそれ!

 どんなイレギュラーな女だ。

じゃあ、敵情視察……スパイを送るとか

気づいたら二重スパイされていた。本部の戦闘員養成所壊滅

……いい加減信用ないな、お前の組織

 わからないでもないが。しかし二重スパイとは『正義の味方』もなかなかやるものだ。

なら、そういう手段を使わなくとも、お前がもう少し頭を使って立ち回ればいいんじゃないか?

どういうことだ?

今日はどうして負けたんだ? 俺に教えられる範囲でいいから教えてみろ

今日は、逃げられないように廃工場におびき出し、逃げられないよう戦闘員で囲んだ

ふむ

そこまではよかったのだが、どうも全体の火力と耐久力が足りなくてだな、簡単に蹴散らされてしまった

 ……それは逃げられる逃げられない以前の問題だ。

 そろそろ自分の実力そのものでは『正義の味方』の皆様には勝てないと判断すべきだろう。搦め手がいくつか失敗したからと言って、今さら正攻法でやろうということ自体が間違っている。

……そりゃあ『なーんだ、お前か』って『奴ら』にも安心されるわな

う、うるさい! 何かいい方法があるのか、言ってみろ!

そうだなあ……なら、お前がバカにされてるのを逆手に取る、とかどうよ

バカにされてなどいない! 単に安心されるだけだ! だが、どのような方法だ?

 敵であるはずのお前が登場して安心されること自体が、バカにされていることだと気づいた方がいいと思う。

安心している、ということは逆に油断している、ということだろ

む……

何しろお前は奴らに十七回も負けているんだから、向こうさんだってお前が相手なら勝てると思っている。そこを利用するとなると……

 あれから数日が過ぎて。

 店の片付けをしている時、奴から、電話があった。

 また飲みの呼び出しか、懲りないなと思って眉を寄せて携帯電話の通話ボタンを押した瞬間に、聞いたこともない明るい声が飛び込んできた。

……聞いてくれ、勝ったんだ!

はあ?

 訝しげな声を上げる俺に構わず、奴は勝手に言葉を続けた。

貴様が立案した作戦を実行したところだな、まんまと『奴ら』が引っかかったのだ! 全員を殺すまではいかなかったが、しばらくは復帰できないほどの打撃を与えることに成功した!

 ああ、そういえば、そんなことも言った気がする。口からでまかせだったし、酒の場の勢いというのもあって、何を話したのかはさっぱり覚えていないのだが。

 まさか、あんなでまかせを本当に実行したのか。

 その上、成功までしたのか。

 やばい、奴をバカだと笑う前に、この「正義の味方」の連中も笑わなきゃならないのか。この世界はどうなっているんだ。本当に大丈夫かこの世界。

貴様のような劣悪種の提言で勝利を収めたというのは納得がいかない部分もあるが、我々優良種の支配を広げる一端となったことに大いに喜び咽び泣くがよい!

嫌だ。ついでに手前は何もしてないんだから威張るんじゃねえ

はいすみませんでした

 だからそこで反射的に謝るなよ『悪の秘密組織の一員』。

 本当に俺には頭が上がらないんだな。いや、根がそういう性格なのかもしれない。

 何にせよ『支配』とかいうものにはとことん向かない性格だ。

と、とにかく

 気を取り直して、受話器の向こうで奴が言った。

我らが司令官に貴様のことを話したところ、劣悪種ながらその頭脳には感嘆すべき部分が多いと認めた

はあ、ありがとうございます。で?

司令官は貴様が我ら優良種に忠誠を誓い、その知識を我らのために生かそうというのであれば来るべき我ら優良種の世界に貴様の座を作ってやろうと提案した! もちろん貴様はこの提案を飲まないわけが

誰が飲むかー!

 俺は全力で叫んで、電話を切った。切る直前に奴が何か言ってた気もするが、気にしちゃいけないのだと思う。

 ああもう、何で皆が皆バカなんだ。

 奴といい、『悪の秘密結社』の司令官といい、『正義の味方』といい。世紀末は終わったはずなのに何故こんなに世紀末。世界の行く末を語る奴らが皆バカだなんて、救いがなさすぎる。

 ああ、だからそれ以外の連中は何も知らされていないのかもしれない。

 そっちの方が、ずっと、幸せだ。

 下手に中身を知っている俺が、こんなに損な気分になっているのだから、間違いない。

 そんなことを本気で思いながら、俺はベージュのコートを羽織る。

 今日は祝杯だと言ってまたあの店に迷惑をかけているだろう奴を、止めてやるために。

……まあ、一杯くらいは付き合ってやってもいいかな

現代悪役概論(3)

facebook twitter
pagetop