小説、特にライトノベルではそういう言い回しはするだろう。
だが……いざ現実で聞いてみるとちょっと痛い。

優しい男

みんな、もうここのルールや目的は説明したのかい?

怖い人

まだよ、マスター

このイケメンはマスターと呼ばれているらしい。どういう意味のマスターなのだろう。

優しい人

それじゃあ簡単に説明しようか

と言うと、マスターさんが黒板の前に立った。

優しい男

僕達の部の放課後HERO部! どうだい、捻りも糞もない名前だろう? 僕的にはね、九つの漆黒の翼とかいいと思ったんだけど却下されちゃって

それは確かに却下されますよね

優しい男

で、能力者の目的はズバリ!

不思議

ズバリ? ズバリ?

不思議な女の子が合の手を入れる。

優しい男

人の心に取り入る悪い奴らを倒すのさ!

人の心に取り入る悪い奴ら? 俺もさっきそれに取り入れられてたと言うのか?

優しい男

君もさっき取り入れられてたんだよ

心の中を読んだかのようにマスターさんは答える。

優しい男

因みに悪い奴らはここでは邪悪って呼ばれているんだ。
僕達放課後HEROのメンバーが一人でも邪悪の近くに寄れば、戦闘世界っていう場所に力を持っている全員が入るんだ

優しい男

戦闘世界は大体平常心を抉られるような外見で、その中に邪悪がいる。君の場合はゴーレムで普通くらいの強さだったけど、他にも沢山種類がある。弱いのから強いのまでね

優しい男

それを倒すのが僕らの役目。 戦闘世界では僕達は変身して戦うんだ。 そして能力も個々として違う。武器もその人のイメージに合うように調整されているらしい

優しい男

邪悪がどこから来るのかは判らないけれど、目的は戦闘世界で被害者を殺して被害者の体を乗っ取る事らしい。 何の為にかもまだ判らない

優しい男

そして被害者は能力者になれる事が出来る資格を持っているんだ。君もその資格を持っているんだよ

優しい男

まぁとにかくさっき君は心に何らかのダメージを受けて、その隙に邪悪に取り入れられた訳だ

マスターさんは長い話を終えるとふう、と息を吐いた。

優しい男

あと、邪悪達は被害者以外の人の本名を知っていれば間接的じゃなくとも殺す事が出来る。だから僕達はお互いをコードネームで呼び合っているんだ

名前を知られたら……殺される。
ぶるりと背筋が凍った。

優しい男

それじゃあそろそろ自己紹介をしようか!

マスターさんは今までの少し暗い表情からスイッチを切り替えて明るい表情になった。

優しい男

それじゃ、みんな輪っかになって。そうそう。じゃあこの子無視で時計回りでいくね

オレンジ色

最初私!? わわ、緊張……

最初に自己紹介するのはオレンジの子だ。

向日葵

ごほんっ。あたしのコードネームは向日葵! 運動系の部活に入ってます! このオレンジの髪は個性が欲しくて染めちゃいました! えっとえっと、タメで大丈夫だからね! よろしくね!

こちらこそ、よろしく

向日葵はにっと笑って返してくれた。笑顔が太陽のような女の子だが自己紹介が苦手そうなあたりちょっと不器用そう。

キザっぽい男

次は俺の番かァ。んー…… 俺はジオサイド。ジオとでも呼んでやってくれ。
この名前の意味はなーんか知らんが、マスターに面白がられて付けられたんだよ。最終兵器とかイカさねぇの。全く、有難迷惑な話だぜぇ……っと、話が逸れた逸れた。
大袈裟な話し方と身振りだがそこは勘弁してよろしく頼むなァ

よ……よろしく

自覚してたのか……身振りと話し方の事。

保険委員

次は私ですねぇ。 私はそのまんま保健委員です。趣味は編み物とお菓子作りの研究です。能力は回復系。カウセリングの資格も勉強してるので、何かあったら私に相談して下さいねぇ

うん、よろしく

ピンク色の髪で女の子らしい女の子だ。 しかも保健委員……少しタイプかも。
それにしても名前が保険委員ってだいぶ手抜きなような……

安藤

次は私だな。 私のコードネームは安藤だ。マスターが手抜きをしてくれたお陰で覚えやすいだろう? 因みに風紀委員でもあるから身だしなみや行動はキチッとするように。……ってお前、首に髪の毛かかってるぞ! 校則違反だ! 明日すぐに切ってこい!

は、はい! すいません

やっぱり怖い人は怖い人だ…… しかも風紀委員だから、これから毎日指摘されそうだ。

芽衣

あ……えと、その……私は芽衣、です……趣味は……んと、読書です。
そのぅ……よろしく……です

えっと……大丈夫、俺も本好きだから

気弱

は…はい

芽衣さんは顔を真っ赤にしながらこくこくとうなづいた。
人とのコミュニケーションが苦手なのだろうか。

蒼さん

私は貴方になら言わずと知れた蒼。趣味は特には無し。でも読書くらいならまあたまに。よろしく変態さん

へ、変態じゃないよっ! よ……よろしく

手を差し伸べてみたが無視されてしまった。
変態と言われて握手も無視されさらにその前には気持ち悪いとも言われて、俺の心はもうズタボロだ……

向日葵

あれ? なんとかちゃん蒼って名前にしたの?

蒼さん

うん。いつまでもなんとかじゃ嫌だったから

向日葵

へぇ、じゃあ改めてよろしくね蒼ちゃん!

と向日葵は蒼さんに手を差し伸べる。蒼さんはぱっと握手をした。
まあ同性だからって理由もあるけど俺としてくれないのは……凹む。

ゆーり

次はゆーりだね! ゆーりの名前はゆうり。甘いものが大好きだからいっぱい奢ってもいいんだよ!
あとゆーりは学校ではお嬢様設定だからその辺で歩いてても気安く話しかけないでよね。 あ、あとさっきはゴメンね! よろしくね!

設定? ……いや何でもない、よろしく

お嬢様設定って、設定だから嘘を付いている事か。なんだか複雑そうだ。

愛美さん

私は愛美。隣町の高校に通っているの。美味しい牛タン屋を探しているのだけれど何か良いところは無い?

え? わ、わからないです

愛美

そう……残念。 これからよろしくね

よろしく……お願いします

急に違う話題挟んだぞ!? 不思議な人だ。

最後に僕だね。僕の名前はトウロ

もしかして……さっきの仮面なのか!?
でも変身して戦うって言ってたし、あぁ、頭がぐっちゃんこになってきた。今は気にしないようにしておこう。

トウロさん

あの黒猫はチェシャ

トウロさんは机の上に目を向けた。チェシャが俺によろしく、と言うような顔で座っている。
大きさはミシンの横幅くらいか。

そして僕の二つ名は____灼眼の堕天使と書いてフレア・エンジェルさ!

コードネームに二つ名付けていいんですか?

トウロさん

ふふ、そんな事は気にしないよこの部は

そういえれば、トウロさんはマスターって呼ばれてるみたいですがそれとは違うんですか?

トウロさん

それはあだ名だよ。全く、ジオの奴め

ぐぬぬと拳を握り締めるトウロさんとにししと笑うジオ。
本名に加えコードネームがあるだけでも珍しいのに、あだ名も二つ名もあるって、なんか大変そうだ。

そして俺にとってとても重要な事を問われた。

トウロさん

ここまで説明しておいて何だけど、君はこの部に入るのかい?

____俺はこの部に入るべきなのだろうか。

俺は……蒼さんに彼女がヒロインの小説を見られて、それを見破られて、逃げてしまった。

惨めで羞恥だ。自分でやった事なのになんで答えられないのか。

……こんな自分を変えたい。

彼女にカッコいいと思われたい。
彼女に似合う男になりたい。
気持ち悪いなんて思われたくない。
何に対しても逃げない男になりたい。

そして、彼女の事をもっと知りたいから。

勿論です。 入らせて頂きます

少し敬語が可笑しかったかも知れない。だがトウロさんは……

トウロさん

ああ……改めて、ようこそ! 名も無き部活へ!

喜んで手を出してくれた。

名も無き部活じゃ無くて、放課後HERO部じゃないですか

その手を握った。

トウロさん

違うね、そんなイカさない名前じゃなくて十つの漆黒の翼だ

ニコリと笑う軽く中二病のトウロさん。
やったあとはしゃぐ向日葵。
ニヤニヤと笑っているジオ。
ほっこりしたような表情の保健委員。
初めて見た笑顔の安藤さん。
相変わらず怯えている芽衣さん。
何故か仁王立ちのゆーり。
お姉さんのような愛美さん。

そして____薄く微笑んでいる彼女。

これから俺の非日常が始まるんだと実感した。

pagetop