ミユキ

おにぎらず

リサ

うん

ミユキ

最近はおにぎらずというのが流行っている

リサ

そうね

ミユキ

正直、やるせなすみたいではある

リサ

それは違うだろ

ミユキ

ただ、流行り物には手を出してみたい

リサ

うんうん

ミユキ

でも、単純に流行に乗っかるのは面白くない

リサ

そういう欲はあるけど、大体は『誰もやらなかったこと』じゃなくて『誰もがあえてやらなかったこと』で、大ゴケするのよね

ミユキ

調べたところによると、コンビニ各社もいろいろおにぎらずを投入してる

リサ

ほう、勉強家

ミユキ

もっと褒めて

リサ

すごい

ミユキ

もっと

リサ

憧れる

ミユキ

ぜひツイッターで拡散してほしい

リサ

するか!

ミユキ

で、どこまで話したっけ?

リサ

他のコンビニもおにぎらずを出してるってところ

ミユキ

そうだったそうだった。例えば、ファミマがサンドおむすび

リサ

ふうん。特徴は表してる

ミユキ

ミニストップがごはんサンド

リサ

やっぱりサンドがキーワードなのかな

ミユキ

手ぬるい

リサ

は?

ミユキ

もっとクリエイティブでブランニューなホットワードがほしい!

リサ

いったい何を燃えてるのか、わかんないんだけど

ミユキ

というわけで、考えよう

リサ

何を

ミユキ

いや、この流れなら当然、うちで出すおにぎらずの新名称でしょ

リサ

本気で考えてるの?

ミユキ

やっぱり店舗ならではって商品がほしいじゃん?

リサ

それは、まあ

ミユキ

おにぎらずなら、私たちでも作れそう

リサ

どうかなー。おばあちゃんの漬物の方が売れそう

ミユキ

ふむ。地産地消を売りにするのはありかもしれない……

リサ

みんなで材料を持ち寄ってさ

ミユキ

つまり、おにぎらず制作キット、『おにぎれ』を売りだせば!

リサ

セルフのガソリンスタンドみたいだなー

ミユキ

なぜガソリンスタンド限定なのか

リサ

セルフって言ったらガソリンスタンドじゃない?

ミユキ

また偏ってるなぁ

リサ

他に何かあるってお話で

ミユキ

ドリンクバーとか

リサ

あれはセルフスタイルであって、ドリンクバーはドリンクバーじゃん。そもそも四条清水でドリンクバーをやってるお店なんて一軒しかないし

ミユキ

セルフのガソスタも一軒しかないよ。……ああ、このコーヒーメーカーもセルフじゃん

リサ

確かに

ミユキ

ただ、おにぎれにはひとつ問題がある

リサ

その問題とは?

ミユキ

うちでやる必要性がまるでない。というか、名主さんちとか学校とかでやった方が早い

リサ

そりゃそーだ

ミユキ

やっぱりうちで売るからには、ミユキちゃん特製とかリサちゃん謹製とかのマークをつけたいと思うね

リサ

おにぎり系の何か、か

ミユキ

おにぎり、おにぎれ、おにぎれば

リサ

おにぎりから離れたら?

ミユキ

おにぐるめ……鬼のグルメで鬼グルメ!

リサ

酒のツマミじゃあるまいし

ミユキ

塩辛とか入れたいね

リサ

ごはん要らないって言われそう

ミユキ

塩辛とごはんはおいしいのに!

リサ

鬼らしさが足りないなあ

ミユキ

あ、そうか。じゃあ、すっごい辛くしてみたり

リサ

闇鍋ならぬ闇おにぎりみたいなのもアリかな……

ミユキ

中身がわからないおにぎり?

リサ

ありきたり

ミユキ

だよねぇ

リサ

闇鍋専用おにぎりとか

ミユキ

鍋の季節には面白いかもだけど……今は違うよね

リサ

いっそ細巻き一本をそのまま売り出すとか

ミユキ

都会のスーパーにはあるらしいね、そういうの

リサ

あるのかー

ミユキ

やっぱり新しい発想ってのは出てこないね

リサ

考えただけであっさり生まれたなら、大企業に企画とか商品開発とかの役職は要らないってことだね

ミユキ

おにぎり、うーん、おにぎり

リサ

おにぎらずがおにぎりの形に囚われなかったんだから、そういうところから始めるのはありかもしれない

ミユキ

ライス、スライス、スライスチーズ

リサ

ごはんから離れてどうする

ミユキ

ライス、ライス国務長官、オルブライト国務長官

リサ

いや、だから

ミユキ

オルブライト国務長官の貴重な産卵シーン

リサ

オオグンタマだから!

ミユキ

ヒョギフ大統領の

リサ

ラーメンズから離れろ!

ミユキ

やっぱり原型から離れすぎるのはダメだよ

リサ

え、なんで私が悪いみたいな目で見てるの

ミユキ

つまり、『にぎりたまえ』という方向性でどうか

リサ

ずいぶん尊大な商品名に

ミユキ

ラピュタ的と言い給え

リサ

ムスカ大佐だったのか……

ミユキ

大変にぎにぎしい出来となっております

リサ

ああ、そういうPRの仕方は面白いかも。パーティー向けのおにぎり、考えたいね

ミユキ

高級おにぎり~宴~

リサ

一万円ラーメンみたいなものを感じる

ミユキ

具材はとても他人には言えないもので出来ています

リサ

ケシとか?

ミユキ

うわあ……

リサ

ドン引きすな

ミユキ

そろそろカニバルネタをぶっこんできそうで、ミユキちゃんこわーい

リサ

新機軸を打ち出そうってのに、そんな誰もが考える到達点にはいかないよ

ミユキ

よし、わかった。おにぎらずの到達点、霞にぎり

リサ

だいたい正体がわかる気がするけど、一応は概要を聞こう

ミユキ

実体のないおにぎり

リサ

仙人養成グルメかこのやろー

ミユキ

食料不足が叫ばれるこれからの時代に対応した未来のグルメだよ!

リサ

裸の王様みたいな真似をすな!

ミユキ

飽食の時代への風刺として、いいんじゃない?

リサ

皮肉はきいてるけどね。……で、霞にぎり、売るの?

ミユキ

1個108円

リサ

高い! その上、消費税まで加算した!

ミユキ

何ならリサが握る動作を付け加えれば、それらしい層には売れるよ

リサ

それらしい層って何さ

ミユキ

それらしい層だよ、言わせんな恥ずかしい

リサ

何が恥ずかしいというのか

ミユキ

じゃあ、うちの独自商品の第一弾は霞にぎりで決定

リサ

もう詐欺じゃないかなぁ

ミユキ

いいかい、リサくん

リサ

なんだい、ミユキくん

ミユキ

詐欺は騙されたと思わなければ詐欺にならないんだよ

リサ

最低だ!

 そんなこんなで。
 霞にぎりなる珍妙な新メニューが並ぶことになったのでありました。
 並んでいるのがおにぎりの棚ではなくカウンター専売なのは、まあ、ご愛嬌ということで。

pagetop