T先輩と電車

 中編






T先輩が電車飛び降り自殺に至った理由…



個性の強い演劇サークルのメンバーたちをまとめる部長としてのプレッシャー。


サークル内で付き合っていた交際相手との破局。


そしてR先輩曰く、彼を追い詰める決め手になったのがサークルメンバーからの苛めまがいのTさんのダメ出し会と称した吊し上げだったそうです。


週一回の部会の後、部長のT先輩が黒板の前に立つ。


それを囲うようにして1年生から4年生までの演劇サークル部員が徹底的にT先輩に直して欲しい所、至らない所を1時間にわたって言い尽くす。


もっとはっきり話してもらえます?部会でも舞台でも全然何言ってるか聞こえないんですけど?

ちゃんとリーダーシップとって下さいよ。年上なんですから



それが彼の死ぬ直前まで続いていたという。



元々内気で情緒不安定だったNさんにとってこれらの精神的苦痛が一気に押し寄せて心が完全に壊れてしまったようなのです。

























将来の夢だった車掌さんへの想いもあって、一番電車のスピードが出て確実に死ねるホームの端側から飛び降りて亡くなったそうです。


R先輩

その分、轢死体の損傷も激しかったらしく、まだ左足しか原形を留めた部位は見つかってないみたいなんだ














T先輩

よかったらコレ使っていいよ





今思えばあのT先輩の一言は誰でもいいから話したい、少しでも感謝されて自分の存在を見出したいという行動の表れだったのかもしれません。

















その後の告別式ではR先輩の言う通り死体の損傷が激しかったのでしょう。


遺族すら棺の中のTさんのお顔を拝見する事はありませんでした。


最後の霊柩車でのお見送りの時にTさんのお母様とその親戚の方と思われる会話がたまたま聞こえてきました。

















親戚

大変でしたね。全部見つかりました?

T先輩の母

ええ、大体は何とか。でもまあ、あの子も幸せだったと思います。最後は好きな場所で逝けたんだから



















これも帰りの電車でR先輩から聞いたのですが、





















Tさんが飛び降りたホームの鉄道会社というのは彼が通学で利用していて、僕らが乗って来たC鉄道の電車だったそうです。



続く

T先輩と電車 中編

facebook twitter
pagetop