俺たちは駅、他のセクションとセクション47を繋ぐ貨物列車の駅に着ていた。

今回のミッションはセクション46の偵察。
とりあえず駅の近くを線路を手がかりに探索する予定だ。
なんたって領主自らが単騎で偵察任務だ。
かなりクレイジーな計画である。

だが当たり前だ。
仲間を取り戻すのは俺と吉田の個人的な計画だ。
個人の思いに他人の命を使うのは筋が通らない。
だから俺は自分の命を使うことにしたのだ。

責任?

なあに俺がくたばってもサイガが上手いことやるさ。
とは言っても今回のはたいしたことをする訳ではない。
ちょっと外を見てくるだけだ。
いきなりは危険なことはしないって。
俺は誰に言い訳してるのかわからないことを心の中で反芻しながら、スーツの留め具をつけた。
出撃の時が迫っていた。
よっし!
行くぜ!!!
俺は両手で顔を叩いた。
気合を入れるのだ。

そんな俺にサイガが言った。

サイガ

いいかタカムラ。
週に一度無人の貨物列車が来る。
そこに荷を……この場合は人間もだが、それを積み込むのがセクション47、農業区画の役割だ。
それ以外でゲートを使うのは許されない。他のセクションへの立ち入りは原則禁止だ。

本来ならサイガはこの計画を反対する立場だ。
だがサイガは妙にこのミッションへ協力的だ。
なにかあるのだろうか?

まあいいや。
サイガの利益になることは基本的には俺の利益になるはずだ。
ちまちま考えるのはよそう。
疲れるだけだ。
それに俺はサイガを信用している。
俺は約束を守るヤツは信用することにしてるのだ。

さて、今のサイガの言葉に「原則」という言葉が出てきた。

もちろん原則には例外がある。
例外とは菊池一行、男子生徒たちだ。
やつらは領主を殺害後、新たな領主を置きセクション47を後にした。
おそらく男子生徒たちへは元の世界への帰還を餌に使ったのだろう。
愚かで使えない山岸は置き去り、というわけだ。
マジでクズだなあいつら。
俺は自分よりも最低な存在がいることに安堵した。
人間は自分よりクズがいると安心するものだ。
俺は暖かい眼差しをした。

サイガ

貨物列車が着たぞ……

サイガがそう言うと俺たちの前にあった壁……いや、やたら巨大な門が、これまた重量感のある巨大な動作音を奏でながら上へ動き始めた。
開いた門の下をアゼルを何体も運べそうな巨大な列車がゆっくりと走ってくる。
おそらく貨物列車というやつなのだろう。
貨物列車の前には巨大な線路があり、その道はトンネルの先へ続いていた。
列車に作業員が荷物を積み込んでいく。

タカムラ

運転手は?

サイガ

いない。発車から停車、全て自動制御だ。
俺たちがするのは門の開閉と荷の積み降ろしだけだ。

タカムラ

その作業に疑問を持たないのか?

サイガ

代金は振り込み。
荷物はかならず到着する。
今まではな……

いちゃもんを付ける余地はないね。

サイガはやれやれといった様子だ。
疑問を持ってもなにもできないという意味だろうか?
この世界は相変わらず理解できん。
文化が違う。
俺が呆れているとサイガがにへらっと笑い、つい今しがた自分で言ったことを否定しはじめた。

サイガ

……ところがだ。
山岸のめちゃくちゃにした帳簿によるとだ。
ここ一年は荷物の到着が遅れている。
数量が足りない。

タカムラ

どんな荷物だ?

サイガ

主に医薬品だ。
それに工具とかのここで生産してない品々だな。
おかげでセクション47は絶賛物資不足だぜ。

なるほど。
本来、サイガはこの計画は手伝う必要はない。
だが、物資不足となれば調査の必要があるだろう。

タカムラ

なるほど。
そうなると作業員から脱走者は出ないのか?
他のセクションへ物資を仕入れに行こうとするとか?

今のうちに仕入れて大もうけ。
そう考えるヤツは必ずいるはずだ。

なぜなら俺でも考えつくからだ!!!

サイガ

出てるぜ。数人な……

タカムラ

どうなったんだ?

俺が聞くとサイガがニヤニヤと皮肉っぽく笑った。

サイガ

他のセクションってのはさぞいい所なんだろうな。
帰ってきたヤツはいないぜ。

あの世から帰ってきたヤツはいない。
だからあの世ってのはいい所なんだろうなあ。
HAHAHAHA!

な、わけねえだろが!!!
完全にあやしいじゃねえか!

タカムラ

っちょ! おま、先に言え!

サイガ

大丈夫だって。
今回は出てちょっと見てくるだけだろ? 
トンネル内の監視カメラにもなにも映ってねえよ!
いいかトンネル出たらすぐに戻れ。
そこまでは監視カメラで安全を確認してるからな。トンネルの外を見てくる。これが目的だ。
わかるな?

タカムラ

うんが!
そこまで考えてたのか!
まあいいや……了解……んじゃ偵察行ってくるわ

そう言うと俺はアゼルに乗り込んだ。

pagetop