~勇者様はレベル1~

旅の軌跡ノート

(1)
旅立ち(故郷の村)~ シアの城下町まで
『第1幕 ~ 第4幕』

〈旅立ち〉編
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【あらすじ】

世界は復活した魔王によって危機に瀕していた。

約300年前、魔王を倒して世界を救った
勇者の血をひく少年・アレスは、
本人の意志とは無関係に勇者にされてしまう。

アレスは戦いが嫌いで、剣も魔法も使えない。
殺生を嫌う心優しいただの少年で、
単に勇者の末裔というだけだったのだ。

旅に同行するのは、
村長がおカネで雇った傭兵3人。
魔法使いのジフテル、剣士のミリー、
戦士のネネ。
いずれも腕の立つ者たちだ。


だが、
ブレイブ峠でジフテルたちは邪な本性を現し、
旅費をアレスから奪った上に殺そうとする。

アレスはその運命を抵抗せず
受け入れようとすると、
3人はそのヘタレっぷりに呆れ、
殺さずその場に置き去りにすることを
選んだのだった。

ブレイブ峠は危険な魔獣が多く、
アレスはすぐに襲われて死ぬと思ったからだ。

しかしアレスには動物たちと
意思疎通ができるという特殊な能力があった。
不意にドラゴンと遭遇するも
そのおかげで命が助かり、
さらに『竜水晶』というアイテムも受け取る。
 

無事にシアの町へ到着すると、
アレスはミューリエという女性と出会う。

彼女はアレスの力の話を聞いて興味を持ち、
旅に同行することとなる……。
 

【行程】

故郷の村(トンモロ村) → ブレイブ峠
 → フォル街道 → シアの城下町

トンモロ村 ~ ブレイブ峠:半日程度
ブレイブ峠 ~ フォル街道:2日程度
フォル街道 ~ シアの町:数時間程度


〈参考〉
トンモロ村 ~
 フォル街道 ~ シアの町:7日程度
・こちらのルートが比較的安全で一般的
 

【主な登場人物】

※各項目は旅が進むに従い、
 内容が変わっていきます。
 あくまでもその時点での情報であり、
 新たな事実が判明した場合は置き換わります。
 
 

アレス

名前:アレス
職業:勇者(候補)
種族:人間
性別と年齢:男/14歳

 
●約300年前、
 魔王を倒して世界を救った勇者の末裔。

●昔から争いごとが嫌いだったため、
 戦うこととは無縁に育った。
 そのため、剣術も攻撃魔法も使えない。

●復活した魔王によって
 世界が危機に瀕しているため、
 周囲に押し切られる形で
 勇者として旅立つことになってしまった。
 だが、本人は戦いが嫌いなため、
 本心では冒険に出たくないと思っている。

●周囲に気を遣う性格で、遠慮しがち。
 心は優しく、殺生を嫌う。
 精神面はあまり強くないが、
 普通の人間にはない純粋さがあるらしい。

●念じると動物や虫などと争いを回避できる
 特殊能力がある(人間には通用しない)。
 そのおかげで
 ブラックドラゴンと遭遇した時も、
 戦わずに済んだ。

●幼いころに両親が他界し、村長が親代わり。
 

ミューリエ

名前:ミューリエ
職業:冒険者
種族:人間
性別と年齢:女/不詳(18歳くらい?)

 
●シアの城下町で悪漢たちにからまれていたが、
 アレスが間に入って止めようとした。

●基本的にクールでドライな性格だが、
 心を許した相手には優しく温厚で、
 まれにお茶目な面を見せる時もある。

●気合いで相手を吹き飛ばす
 力がある(詳細不明)。

●黒い炎の魔法を使う。

●ドラゴンと戦ったことがあるような
 発言をしており、知識も豊富。
 かなりの手練れっぽい。

●アレスの力に興味を持ち、
 一緒に旅をしたいと申し出る。
 

ブラックドラゴン

名前:不明
職業:…
種族:ドラゴン族(ブラックドラゴン)
性別と年齢:どちらも不明

 
●ブレイブ峠でアレスと出会う。

●ブラックドラゴンは気性が荒く、
 人間には敵対的。
 だが、それは人間の心が汚れており、
 敵意ありと見なしてしまうから。
 そのため、
 心が無垢なアレスには攻撃しなかった。

●アレスの力について知ると驚き、
 態度がより穏やかになる。
 もしかしたら力について何かを知っている?

●話に付き合ってもらった礼として、
 アレスに『竜水晶』というアイテムを
 渡して去る。

●竜水晶は困った時に念じると
 助けてくれるらしいが、
 効果や詳しい使用法など全て不明。
 ただ、ミューリエは何かを
 知っているかもしれない。
 

ジフテル

名前:ジフテル
職業:魔法使い
種族:人間
性別と年齢:男/18歳

 
●アレスに同行した傭兵たちのリーダー的存在。

●知識に長けていて、戦闘経験も豊富。

●口調は丁寧だが、性格は非情。
 本性を現したあとはアレスを見下していた。

●計算高い。アレスを貶める計画を立てた。
 

ミリー

名前:ミリー
職業:剣士
種族:人間
性別と年齢:女/16歳

 
●王国主催の武術大会でかなりいい線まで
 勝ち残ったという強者らしい。

●明るいお姉さんタイプだが、
 本性は冷たくて意地の悪い性格。
 

ネネ

名前:ネネ
職業:戦士
種族:人間
性別と年齢:女/22歳

 
●世界的に有名な傭兵団にいた時は、
 部隊長を任せられたこともある
 戦いの達人らしい。

●姉御肌だが、本性はかなり粗雑で面倒くさがり。
 

村長

名前:不明
職業:トンモロ村の村長
種族:人間
性別と年齢:男/不明(75歳くらい)

 
●アレスの故郷・トンモロ村の村長兼長老で、
 幼いころに両親を亡くしたアレスの
 実質的育ての親。

●ジフテルたち傭兵3人をおカネで雇い、
 アレスの旅に同行させた。
 

旅立ち(故郷の村)~ シアの城下町 【第1幕~第4幕】

facebook twitter
pagetop