4月2日水曜日

ルイーゼ

では本日の講義をはじめる

ルイーゼ

まずは周期表のテストを行う

ルイーゼ

エミーはこの紙、ブルーノはこの紙をつかってもらう

ルイーゼ

では5分間でいいかな?

ルイーゼ

はじめ!

渡された紙には周期表の枠だけが描かれていた。そこに覚えた元素記号と名前を埋める。

ルイーゼ

おや、残り1分あるが、よいかな

ブルーノ

はい

エミー

待ってください!

ブルーノが早々と終わって紙を伏せている。
エミーはやっと周期表を埋めて、何度も読み返した。

ルイーゼ

ではおわりとしよう

二人は紙を提出した。

ルイーゼ

ふむ。二人ともきちんと覚えているようだな。

ルイーゼ

今回の小テストは合格とする。

エミー

やった

エミーは喜びの声を漏らした。一方のブルーノは、通って当たり前という顔をしている。

ルイーゼ

さて、早速今日の講義に入りたい。

ルイーゼ

元素の周期律について詳しく話そう

ー繰り返し現れる元素の性質ー
ー周期表の縦のグループー

ルイーゼ

昨日、原子の電子配置について述べた。

ルイーゼ

価電子、という言葉を覚えているか

ルイーゼ

最外殻電子でも構わない

エミー

思い出しました。一番外側にある電子で、希ガスの場合は価電子数が0ですね

ルイーゼ

その理解で十分だ。

ルイーゼ

この価電子数だが、元素を原子番号の順番で並べると、価電子数の同じ元素が順繰りに現れる。

ルイーゼ

長い説明になるが聞いてほしい

ルイーゼ

まず水素の価電子数は1、その次のヘリウムは希ガスなので0になる

ルイーゼ

リチウムの価電子数は1、その次のベリリウムの価電子数は2、という風に1ずつ増えていくのはわかるだろう

ルイーゼ

そしてフッ素の価電子数は7で、次のネオンは希ガスだから価電子数0だ。

ルイーゼ

ここから価電子数が1にもどる。ナトリウムの価電子数は1で、マグネシウムの価電子数は2で、ここから1ずつ増えていく。塩素の価電子数は7だ。

ルイーゼ

そしてアルゴンの価電子は0だ

ルイーゼ

このように、価電子数は定期的に同じ値をとる

ルイーゼ

元素のこのような性質を、【元素の周期律】という

ルイーゼ

価電子の他にも、様々な性質が周期的に似た値をとるようになる

ルイーゼ

元素の性質はデタラメではなく、原子番号の順番に並べると法則がみつかるのだ、ということをわかってほしい

ルイーゼ

まだ教えていない性質にも周期律があるので、それが出てきたときにまた話すことにしよう

ルイーゼ

その「法則のことを考えて、縦に似た性質の元素が来るように並べた表のことを、周期表という」

ルイーゼ

さっきのテストで、20番目まではおぼえてもらった。とりあえずそれくらいは知っておいてほしい

ルイーゼ

これからさらに大きな周期表を覚えてもらう

エミー

えっ、どれくらい覚えるんですか

ルイーゼ

そうだなあ。最初にも言ったが、最終的には50個ほど押さえてほしいと思っている

エミー

が、がんばります

ルイーゼ

周期表の横の並びのことを周期、縦の並びを族という

ルイーゼ

族、英語でファミリー、家族のことだ

ルイーゼ

縦の並びは家族同然、よく似ている。

ルイーゼ

そのなかでもよく似た性質のグループを4つ挙げよう。

ルイーゼ

この縦長の周期表は覚えてもらおう。

ルイーゼ

これも明日まででいいかな

エミー

ええっ、これも明日ですか。

ルイーゼ

今日のテストも大丈夫だったんだ。これもいけるだろう。

エミー

は、はい……

ルイーゼ

縦の並びは家族同然、よく似た性質を持っている。

ルイーゼ

というより、縦に似た性質の元素が来るように周期表が描かれているというべきだな

ルイーゼ

周期表には18の族があるが、そのうち4つを覚えてもらおう

ルイーゼ

Hを除く1族を【アルカリ金属】という

ルイーゼ

水素は金属じゃないからな。これは除く。

ルイーゼ

2族のうちBe・Mgを除いた4元素を【アルカリ土類金属】という。

ルイーゼ

Be/Mgはアルカリ土類金属には含めない。ちょっと性質が異なるんだ

ルイーゼ

周期表の反対側に行って、17族の元素を特に【ハロゲン】という

ルイーゼ

右端の18族元素を【希ガス】という。これは何度か触れたな

ルイーゼ

この4種類は特に縦の性質がよく似ているので覚えておいてほしい。

ルイーゼ

ここまではいいかな?

ブルーノ

それらの元素はどのように似ているのですか

ルイーゼ

少しだけ特徴を示しておこうか。

ルイーゼ

まだ習っていない言葉もあるから完全に理解する必要はない

ルイーゼ

まず【アルカリ金属】

ルイーゼ

アルカリ金属は反応しやすい物質で、空気中に放置しておくとすぐに酸素と反応してしまう。

ルイーゼ

水とも激しく反応して強いアルカリ性を示す。

ルイーゼ

なのでアルカリ金属は石油の中に保存するルールだ

ルイーゼ

それから、例えば塩素や硫酸、炭酸などと反応してできた物質は水によく溶ける

ルイーゼ

アルカリ金属と反応したものは水に溶けると覚えておいてほとんど大丈夫だ

ルイーゼ

次に【アルカリ土類金属】

ルイーゼ

この4元素も常温で水と反応して強いアルカリ性を示す

ルイーゼ

硫酸、炭酸、リン酸と反応してできた物質は水にほとんど溶けないという性質がある

ルイーゼ

次に【ハロゲン】

ルイーゼ

水素との化合物は強い酸性だ。ただしフッ化水素は弱酸性なので注意してほしい。

ルイーゼ

ハロゲンは他の原子を酸化する力が強い。

ルイーゼ

最後に【希ガス】

ルイーゼ

希ガスは非常に安定で全く反応しない。希ガスはすべて気体だ。

ルイーゼ

駆け足で説明したが、難しい内容を話したのでここでつまづく必要はない。あとできちんと説明する予定だ。

ルイーゼ

とりあえず、この4列の元素名と元素記号を覚えておけば合格とする。

ルイーゼ

さて、ここまででてきた元素は、周期表を見れば性質が大体わかるものばかりだった

ルイーゼ

これら1.2族と12から18族元素のことを、まとめて【典型元素】という

ルイーゼ

これら典型元素は、同じ族なら価電子数も同じで、同じ族なら性質も似ている。

ルイーゼ

周期表を見れば性質がわかる元素のあつまりだ

ルイーゼ

だが中にはそうでないものもたくさんある。今まで省略してきた3族から11族の元素だ

ルイーゼ

これら3から11族のことを【遷移元素】という

ルイーゼ

遷移元素の価電子数は1か2で、族の番号とは関係ない。

ルイーゼ

元素の周期律も遷移元素では目立たない。

ルイーゼ

また、縦同士よりも横同士の元素の方が性質が似ている。この意味でも周期表はあまり役に立たないな。

ルイーゼ

ここまでで一旦、周期表の話を終える。

ルイーゼ

だがこれからも、何度も周期表の世話になることだろう。しっかり覚えてくれ。

ルイーゼ

少し短いが、午前の講義はこれで終わりとする

ルイーゼ

昼食の準備は、カスパルとブルーノだな。楽しみにしているぞ。

ルイーゼは不敵な笑みを浮かべながら退出してしまった。

エミー

今日の講義短かったねー

ふとブルーノを見ると、顔がこわばっている。

ブルーノ

う、うん。

エミー

どうかした?

ブルーノ

い、いや、なんでもない

ブルーノも逃げるように退出してしまった。

エミー

私、何かしたかな……

エミー

もしかして、料理したことないんですか?

ブルーノ

う、うるさいっ

ルイーゼがにやにやしていた理由はこれだったのか。

エミー

卵ばっかり焼いてどうするつもりなのかしら

と、調理台をよく見ると冷めたチキンライスもどきが人数分用意されていた。

エミー

……ああ、オムライスね、確かに難しい料理じゃないけど……

エミー

これ、何?オムライス?

ブルーノ

そ、そうだ。たぶん……

みなが口に運ぶと、なんとも言えない表情を浮かべた。

エミー

中身冷めてるじゃない

普段いじわるされていることのお返しに一言放り投げた。

ブルーノ

薄焼き卵が難しかったんだよ

ルイーゼ

仕方ない。私が温めてこよう。

ルイーゼ

魔法で

ルイーゼはそういうと手をかざし、全員分の皿を手許のお盆に集めて自室に戻った。

エミー

今のなに

ブルーノ

魔法じゃないの

……チン
程なくして、温められたオムライスが人数分戻ってきた。

ルイーゼ

これなら美味しく食べられるんじゃないか

オムライスから湯気がたっている。

エミー

一体どうやったんですか

ルイーゼ

これも魔法だから教えられない

ルイーゼは意地悪な笑みを浮かべて、オムライスを全員に配った。

ルイーゼ

まあ、この世界でもそのうちできるようになるでしょう

ルイーゼが意味深な言葉を発したが、エミーはその意味を理解できなかった。
オムライスの方は、卵の厚みは気になるが、まずまずの味で十分食べられる代物になっていた。

エミー

ごちそうさまでした

チキンライスはそんなに悪くなかったので、温めると意外とおいしく食べられた。
リタとエミーは皿洗いを済ませ、カスパルの入れたハーブティを片手に休憩時間となった。
午後の授業まで、エミーは周期表を必死で書きなぐった。
なんとかこれを覚えて、明日のテストに合格しなくては。
一方のブルーノは、悠々と読書を楽しんでいるようだった。
しばらくすると予鈴が鳴り、二人は午後の講義の準備を始めた。

第4話-周期律とオムライス-

facebook twitter
pagetop