都内某所 某IT企業のオフィスフロア

時計の針はすでに23時を回っているが、辺りにはまだ沢山の社畜達が残っている。

そのフロアの隅、小生は死んだ魚の様な目をしながら、半笑いでパソコンのキーボードを叩いている。

ドージン

ハァ・・ハァ・・・

(カタカタカタカタ)

ドージン

・・おかしい・・

(カタカタカタカタ)

ドージン

なぜ、誰も帰ろうとしないっ!!!!!

3ヶ月前、小生がこの職場に転職してやってきたタイミングで『ノー残業デー』というシステムが導入された。

その名の通り残業せずに定時で帰るという日で、小生の記憶に間違いなければ今日なはずであるが・・

ドージン

ぐぎぎ、誰も帰らないのかな・・?

周囲で働いている他部署社員の様子も伺ってみるが、7割くらいの人が残っている。

ドージン

う~む、まるで帰る気配なしだな・・

ドージン

・・・

ドージン

ここってブラック企業だったのかなぁ~・・

定時ダッシュ、それは人類の夢

自席から部屋の扉までわずか数メートル

この数メートルに存在する分厚い空気

この壁を越える為、日々挑戦する彼らを人はこう呼んだ

ドージン

なんて設定どうだろう

ドージン

ランナーズNo.1 埜下樹理 (ノノシタキリ)
通称『ドージン』

同人活動をしたいので家に帰りたい系女子

ドージン

ぐぅ、何とか理由をつけて家に帰りたい・・

ドージン

帰ってお菓子バリムシャしながら漫画描きたい・・

ヒョコン♪

パソコンのチャット欄に新着メッセージが送られてきたアイコンが点いている。メッセージの送り主は・・。

コモチ

ようドージン(^ω^)

コモチ

今日はコミケの当落発表日じゃなかったのか?

ドージン

あいつ・・

コモチ

ランナーズNo.2 持田速人 (モチダハヤト)
通称『コモチ』

娘とお風呂に入りたいから帰りたい系男子

ドージン

当選してたよっ!!!
だから早く帰って原稿の続き描きたいんだよっ!!!(○◇○)

コモチ

おお、当選おめでとう

コモチ

で進捗は大丈夫か?w

ドージン

良くないから帰りたいの!!ヽ(`Д´)ノ

ドージン

でも周りは全然帰らないし、帰りづらくて・・・何なのこの職場(=_=;)

コモチ

ふっ、帰り辛いねぇ~・・

コモチ

・・・

コモチ

ドージン、お前確か今日の夕方17時に、
30分の打ち合わせ予定を入れていたよな?

ドージン

う、うん・・

コモチ

たわけが、もし打ち合わせが長引いたらどうする気だ?

コモチ

17:45の定時を過ぎるかもしれんだろうが!!

ドージン

だ、だって、参加者全員が集まれる時間がそこしか無くて(´Д`;)

コモチ

ふ、俺なら適当な理由をつけて昼前11時にやる

コモチ

参加できない者には、後で個別に説明しておけばいいのさぁ

ドージン

そんな横暴な・・

コモチ

要はあまちゃん、ベイビーって事さ

ドージン

(結局、お前もこの時間まで残っているくせに・・)

コモチ

そしてベイビーとはこうやって使うんだっ!!!

勢いよくノートパソコンを閉じ、おもむろに立ち上がるコモチ。

ドージン

(なっ!!?)

コモチ

あ~~~~~~~~~~~~~~・・・

ドージン

(ごくり)

コモチ

そうだったー(棒読)

子供が風邪で、妻にもうつって大変なんだったわー(棒読)

コモチ

そんな訳で申し訳ないですが、お先に失礼しますわー(棒読)

ドージン

出た!!
伝家の宝刀『子供をダシに使う』!!!!

コモチの近くに座っていた先輩社員が声をかける。

サービス

持田君も大変だね~
娘さん、まだ2歳だっけ? 心配だろゥ~

サービス

仕方ないよねェ~
早く帰って面倒見てあげなさいなァ~

コモチ

いやぁ~仕方なくてすいません

コモチ

仕方なくて・・

ドージン

・・・

颯爽とコートを着て、カバンを片手にドージンの後ろを横切るコモチ。口元には邪悪な笑みが浮かんでいる。

コモチ

(新刊楽しみにしていますよ、破壊王おはぎ先生?)

ドージン

(くっ、会社で人をペンネームで呼ぶな!)

コモチ

それじゃあ皆さん、お先に失礼しますー

帰宅したコモチ。

ドージン

あの理由だと、なぜか皆とがめないんだよな・・

ドージン

既婚者の特権か・・・うぅ結婚したい・・

帰社したコモチの向かいの席、小生の脇から熱心にキーボードを叩く音が聞こえてくる。

綺螺羅(キララ)

(帰りたい・・帰りたい・・)

(カタカタカタカタ)

パソコンのモニターに映っているのはSNSサイトだった。どうやら仕事をしている訳ではなく、『帰りたい』というつぶやきをひたすら書きこんでいたらしい。

綺螺羅(キララ)

ランナーズNo.3 桐嶋もも (キリシマモモ) 
通称『†綺螺羅†』(キララ)

某ネットゲームの姫
ネットの世界に帰りたい系女子

ドージン

桐嶋さん、仕事頑張っているアピールうざいな

コモチに先を行かれイラつく小生が悪言を吐いた瞬間、ピクリと止まる綺螺羅の手。

綺螺羅(キララ)

・・・

SNS上で何者かが綺螺羅へメッセージを送った様だが、その内容を見たまま固まっている。

ビッチ

TO:綺螺羅 お前うざい

綺螺羅(キララ)

・・・

ドージン

あれ?静かになった

小生の向かいの席、派手な格好の女性がひじをつき綺螺羅の書き込みを見ていた。どうやら綺螺羅へメッセージを送ったのは彼女の様だ。

ビッチ

最初は面白い人かなと思ったけど・・
何か鬱陶しい奴をフォローしちゃったな

ビッチ

ランナーズNo.4 山田華 (ヤマダハナ)
通称『ビッチ』

六本木にくり出したい系女子

ビッチ

まあいい、とにかくチャンスが来たわね

ビッチ

『じゃあ私も帰ります』権の行使チャンスが!!!

小生の左手に座っている小太りの男性が、こちらの様子を伺っている。どうやらビッチと同じ様に『じゃあ私も帰ります』権を行使しようと機を伺っている様だ。

コーラ

ランナーズNo.5 油谷慎吾 (アブラタニシンゴ)
通称『コーラ』

定期的な糖分摂取を必要とする系男子

コーラ

『じゃあ私も帰ります』権・・・

コーラ

誰かが場の空気をうまくまとめて帰った後、それに乗じ自然な流れで帰る事ができる権利

コーラ

ただし何人も続いて帰ると不自然さが生じる為、ひとりのみ有効!!

ドージン

すなわち早い者勝ちの権利・・

コーラ

すなわち早いもの勝ちの権利

ビッチ

・・と思えるが・・

ここぞとばかりに立ち上がり、小生は勢いよく言葉を言い放つ。

ドージン

じゃ、じゃあ小生もそろそろっ!!

コーラ

あっ、私もそろそろ帰りま・・

負けずとくい気味にかぶせてくるコーラ。だが我々の様子を見計らってビッチがわざと大きな声で問いかけてきた。

ビッチ

ちょっとお二人さん?
お仕事で連絡事項があるのですがね!!

ドージン

!!?

コーラ

ぶい!!?

ビッチ

まず埜下さん!!
HKT社の開発プロジェクトの件ですが

ビッチ

私の担当分は完了しました
以降の開発は埜下さんの分が完了しないと着手できませんので!!

ドージン

うぐっ!それは今・・

ビッチ

スケジュール押してますので、明日の午前中には終わらせてくださいね!!

ビッチ

それから油谷さん!!
部長から伝言です!!

コーラ

ぶ、部長から!?

ビッチ

明日の午前中までに、月次定例の会議資料を用意して欲しいとの事です!

ビッチ

これは必要なデータです!!

コーラ

はぁ?もっと早く言ってくれよっ!!

ビッチ

私も今日言われたので、文句は部長に言ってください

コーラ

ぐぎぎ

ビッチ

言われたのは今日の朝だけど・・

急に畳みかけられて言葉を失う我々、そしてその隙をビッチは見逃さなかった。

ビッチ

そんな訳で

ドージン

くっ、なぜ2回言った

声高にキメ台詞を言い、カバンを小脇に抱えてしゃなりと帰宅したビッチ。

サービス

あ~お疲れ~

ドージン

やはり効果絶大・・
話を広げる要素も無いので、すんなり帰すんだ・・・

小生の手には新しく淹れたコーヒー。一度閉じたノートパソコンを再度開き、何の意味も無いのだが、帰ろうとなんて全然思っていませんでしたよという素振りをする。何の意味も無いのだが。

ドージン

タイミング良く仕事のバトンを渡し、動きを封じた後に権利を行使する・・

ドージン

前にもやられた手をまたも・・くっ、落ち着け・・

コーヒーをごくりと一口飲み、小生は鍵のかかった自席の引き出しをそっと開けた。

中にはかなり痛々しいデコレーションがされた、通販で買った10得ナイフがあった。

ドージン

くそ~毎日毎日遅くまで残業残業

ドージン

糞虫共めが・・

ドージン

どうしようもなくなって辞める時は、この聖剣『エクスカリヴァー』の封印を解いて・・

サービス

やぁ埜下君
遅くまで頑張ってて仕事熱心だねェ!!

ドージン

おあっ!! お、お疲れ様ですっ!!

慌ててエクスカリヴァーを引き出しに隠す小生。

サービス

まだ仕事が残っているのかな?

ドージン

え、ええ・・

ドージン

明日の午前中までに仕上げれば良いのですけど、間に合わないかもしれないから残って終わらせようかと・・はは・・

サービス

ふむ、明日やれる事は今日やる
素晴らしいねェ~

ドージン

5時間前から帰りたくて仕方ないですけどねっ!!

サービス

ランナーズの天敵 近藤爆 (コンドウバク)
通称『サービス』

残業こそ至高の思考

サービス

それに比べて、持田君も山田さんも早く帰ってしまって、ヤル気というのを感じないねェ

ドージン

帰ったの23時過ぎですが・・
(イライラ)

サービス

山田さんも自分の仕事が終わったのなら、周りを手伝ってあげて欲しいなァ

ドージン

まぁ役割分担がありますし・・ハハ・・

ドージン

雑談している暇があったら、さっさと仕事して帰りたいわ・・
(イライライライラ)

サービス

油谷君もまだやっていくんでしょうゥ?

コーラ

いやまぁ、終電が僕にとっての定時みたいなものですよ(大嘘)

ドージン

コーラのやつ、うぜぇ・・
(イライライライライライラ)

サービス

いいねェ
社会人ならば仕事への責任何よりも優先しないとねェ

サービス

彼らは社会人としては失格と言う事かなァ

ドージン

こちとらサークルスペースもらった以上、新刊を出す責任があるんじゃ!!!

ドージン

仕事の責任なんか後回しなんだよ!!

サービスのあまりの言い様にブチ切れた小生は、引き出しに隠した聖剣エクスカリヴァーを構え、大声で叫んでしまった。

サービス

なっ・・

コーラ

・・・(汗

ドージン

はぁ、はぁ・・

サービス

・・一体何の話かね・・
というか、それは一体何なんだねェ・・

ドージン

はぁ、はぁ・・

ドージン

はぁ

ドージン

・・・

サービス

・・・

コーラ

・・・

辺りが静まりかえる。

ドージン

はっ!?

その静寂が小生を我に返させた。同時にこの場をなんて収めるか、脳内のモーターが回転し出す。

ドージン

あ、いや・・これは・・

サービス

う、うむ・・

コーラ

ど、ドージン・・?

ドージン

しゅ・・

ドージン

宗教上の理由で帰ります!!!

エクスカリヴァーを逆手にもって、何かの偶像物のように見せてみせた。

コーラ

何!!?

ドージン

これも宗教的なアレです・・

サービス

そ、そうなのかねェ・・?

小生の熱量によって、年に2回、大きな同人誌即売会が行われるイベント会場の幻影が、周囲の人間に見えたとか見なかったとか。

サービス

・・や、やぐらとは・・?
まぁ別に何も疑っている訳ではないので・・

ドージン

じゃあ、お疲れ様ッス!!!!

もう勢いだけで押し切り、その場から逃げる様に帰る小生。ポカーンとしたサービスとコーラへのフォローは諦めた。

コーラ

・・・ま、まぁ

コーラ

何か変な空気になったし、そろそろ自分も帰ろうかと思いますわ・・

サービス

う、うむ、私もそうしようかな・・

二人は荷物を片付け帰る支度をすると、先程からだんまりを決め込んでいる背後の男に挨拶をする。

サービス

じゃあ課長、お先にしつれいします

コーラ

お疲れ様です~

帰宅するサービスとコーラ。

カチョウ

ランナーズの直属の課長
通称『カチョウ』

一人取り残された綺螺羅。自分も帰りたそうに課長の様子を伺っているようだ。

綺螺羅(キララ)

・・・

カチョウ

・・・

先ほどからまるで反応の無い課長に勇気をだして声をかけてみる。

綺螺羅(キララ)

・・あの、課長・・?
私もそろそろ帰りたいなと・・

カチョウ

・・・

綺螺羅(キララ)

あ、あの~

カチョウ

・・・

カチョウ

・・・ぅ

綺螺羅(キララ)

!!!!!!!!?

反応が無い原因が分かった綺螺羅。

カチョウ

・・・・むっ?

カチョウ

おぉ、だいぶ寝てしまったようだな

綺螺羅(キララ)

・・・

カチョウ

おや桐嶋君
こんな時間まで残業とは宜しくないな

綺螺羅(キララ)

は、はい・・すいません・・

カチョウ

仕方ない時もあるとは思うけど、月40時間に残業が収まるように上手く調整してね

帰りの身支度をして席を立つカチョウ。

カチョウ

それじゃあお疲れ!!

帰宅したカチョウ。

綺螺羅(キララ)

・・・はぁ

おもむろにSNSへつぶやきを書き込み始める綺螺羅。

綺螺羅(キララ)

上司が帰らないと、部下が帰りづらい事に奴はいつ気付くのか?

綺螺羅(キララ)

気付いてくれるその日が来るまで、ランナーズ達の戦いは続くのだった

綺螺羅(キララ)

書き込んだ数秒後、また硬直する綺螺羅。

ビッチ

TO:綺螺羅 仕事しろ

綺螺羅(キララ)

・・・

ドージンの引き出しから聖剣を取り出し、奇声と共に降り暴れる彼女は、その日終電を逃したという。

つづく...

1. アラサー女同人作家は定時で帰りたい

facebook twitter
pagetop