第一話! 平和構築!

ようこそ、カルロ・ゼンのグルメコーナーへ。

このコーナーでは、カルロ・ゼンのほとばしるグルメへの思いから、古今東西の食について語らう文化的なコーナーです。

ちなみに、良い子の皆には一つだけ注意が。

注意ですか?

ええ、そのとおり。取り扱われるお酒や煙草などは20歳を越えてからですよ!

それ、ここで言うべきなんですか?

当たり前でしょう? 私たちは、清く正しいグルメレポートをお届けするのですからね。

では、始めましょう。

本日ご紹介するのは、……?

どうしました? はやく、読み上げてください。

……あの? グルメですよね、このコーナー

もちろんですよ?

モスクワ……1930年代。

あの、これはグルメ……ですよね?

そうですよ。当たり前のことを聞かないでください。

さぁ、続けますよ。

スターリン主催の会食。

がさつもののフルシチョフは、バクバクと手づかみで食べていた。

あることにたまりかねたスターリンは、一言、それを口にする。

スターリン【代理】

ニキータ、ナイフを使え。


その言葉を聞くや否や、フルシチョフはナイフを手に立ち上がった。

フルシチョフ【代理】

はい! で、誰を、やるんで? 同志スターリン?

……あの、なんです? これ?

何って、文化的に正しいテーブルマナーの一例ですよ!

は?

皆さんは、テーブルマナーを煩雑なマナーだと勘違いされていませんか?

うわっ、なんか理念とか七面倒なことを……。

違います。

え?

テーブルマナーとは、『平和』の為の最低限のマナーです。

はい?

皆さんは、先ほどのソビエト・エピソードで『フルシチョフ』が野蛮だなとか思われた方が居るかもしれません。

ナイフを振り回し、他人を害する野蛮さ?

はっきり言いましょう。

そういう方こそ、実は野蛮です。

あの、何を? ナイフ持って、人を殺そうとか、どうみても野蛮じゃないですか!

その通りですね。でも、テーブルナイフと殺人の歴史は余りにも長いんです。

……テーブルナイフで人を殺せると?

勿論です。こちらを、ご覧ください

……あの、剣ですよね、これ?

そうですよ? 中世ヨーロッパでは『手づかみ』で食べるか、『武器に使えるナイフ』で切り分けるかして食べていました。

だから、文明的なところでテーブルマナーを採用して、『ナイフを振り回すのはやめよう』とか、『物を取るときはフォークを使おう』とか言い出したんです。

というわけで、先ほどの光景をもう一度見てみましょう。

モスクワ……1930年代。

ということは、つまり、中世も同然の暴力時代ですからね。

ストップ! ストップ! その発言は、色々と危ないです!

ううむ、まぁ、じゃあ、先を急ぎましょう。

そこは、スターリン主催の会食。
がさつもののフルシチョフは、バクバクと手づかみで食べていた。

……つまり、手づかみで食べるのは別にマナー違反じゃないと?

そのとおり! インド料理や古代ローマだと手づかみが基本な物もありますからね。

騙されている気もしますが……まぁ、続きをどうぞ。

あることにたまりかねたスターリンは、一言、それを口にする。

スターリン【代理】

ニキータ、ナイフを使え。


その言葉を聞くや否や、フルシチョフはナイフを手に立ち上がった。

フルシチョフ【代理】

はい! で、誰を、やるんで? 同志スターリン?

つまり、これは『平和に食事を楽しんでいたニキータ君』が上司から『武器を取れ!』といわれ、『敵は誰ですか!?』と訪ね返す物語です。

……ほ、本気ですか?

当然です

あの、それで、今日の教訓は?

はい、本日ご紹介したのはテーブルマナーの大切さです。これは、殺し合いを避けるためのルールですからね。

食事の前に、生き残る術を学ばなければ誤解から殺し合いになってしまいます。皆さんも、テーブルでナイフを使うときはくれぐれもご注意を。

つまり、切ること以外に使っちゃダメっていうだけですよね?

ええ、でも、こうして大切な由来を知っておくと無駄に見えるマナーにも意味があることが分かるでしょう?

皆さんも、隣人と殺しあわない為にもマナーを学んでくださいね!

実にグルメな感じではありませんでしたでしょうか。

思いついたら、また、適当に更新します(。・ω・)ゞ

第一話 平和構築!

facebook twitter
pagetop