今から遡ること46億年。

そして経過すること46億年。

要するに現代。

地球は滅亡の危機に貧していた――

その日、僕は大学の講義を自主休講して

アパートでゴロゴロしていた。

なんだかやる気が出ないなあ。五月病ってやつかなあ。もう六月だけど


僕は横になってボリボリとお菓子を食べていた。

その時――

うわあああ、な、なんだ?

我は、宇宙人ダ

え? 何? 誰? この子、いきなり目の前に現れたんだけど?

我は遥か彼方の、いきなり遠い銀河から地球を視察にやってきダ

いきなり遠い銀河!(仙台弁かな?)

地球が交易するに相応しい惑星か否か、調査するために我は遣わされダ

そしてキミがサンプルモデルとして選ばれダ

……僕がサンプル?  ごめん、よくわからないんだけど

簡潔に表現すれば、キミは地球人の代表ダ

僕が……地球人代表?

……なんだかマンガやアニメで聞いたことがあるような話だな。うる星なんとか、とか

まあ、設定としてはそんなに珍しくもないし、たぶんこの子はオタクってやつなんだろうな


最初は驚いたけど、僕は徐々に冷静になってきた。

見れば頬がリンゴのように赤くて顔もけっこうかわいい。

僕は彼女にニコリと笑いかけた。

うん。わかったよ

もう理解したのか。聡明な地球人ダ

要するに君は僕を驚かすために雇われたんだろ? ドッキリとかさ

……ドッキ……リ?

いやー、それにしても凄い手の込みようだよね、そのコスプレ。その青い耳飾りとかよく出来てるね。ちょっと触ってみてもいい?


僕は彼女の頭の先端にチョンと触れた。


――ひゃああンダアアアア!


彼女はいきなり僕の体を突き飛ばした。

僕は壁に後頭部をぶつけた。

視界にチラチラと星が舞った。

が、よく見れば舞っているのは星だけではなかった。

――ええええ?


パソコンや本や机がなぜか宙に浮かび上がっていた。

……コ、ココを触るというのは、非常に、極めて、あってはならないことダ。星間交流の条理に反するダ。許せない。こんな星の人間は存在に値しない。地球は消滅させることに決定ダ!


彼女は僕に向けて手のひらを突き出した。



僕の体も周りと同じように浮かび上がった。

……ト、トリックなんかじゃ、ない!? ち、超能力? オーバーテクノロジー?

ま、まさか……本物の宇宙人!?


僕は今になって事の重大さに気がついた。

ま、待ってくれ! 勘違いしてたんだ! ごめんなさい! 謝ります! ソーリー!

一緒に浮かんでいたパソコンが木っ端微塵になった。

……こ、殺される?

いや、それだけじゃない

彼女は僕のことを地球のサンプルモデルと言っていた

僕のせいで地球全体が危機に陥ってしまうんだ!


どうにかしようとしたが、目に見えない力のせいで

体はピクリとも動かせなかった。

……くっ! ダメかっ!!!


その時、さっきまで僕が食べていた

お菓子の袋が彼女の前へ流れてきた。

中から粉がこぼれ、彼女の鼻先をかすめた。

――へっぷダ!


次の瞬間、力が消えて僕は床の上に落下した。

……いてててて


顔を上げると、彼女は鼻をすすりながら

お菓子の袋を訝しげにつかんでいた。

……これは、なんダ?

え? お菓子だけど

ジャンクフードという概念については既に記憶子(ミーム)を注入して学習している。商品名を問うているんダ!

あ、はい。ハッピーターソです

……ハッピーダーソ

ハッピー『ダ』ーソじゃなくて、ハッピー『タ』ーソね

………………


彼女は僕の話はスルーして、袋をじっと凝視していた。

……あ、もしよかったらどうぞ

いただくダ


彼女はハッピーターソを一つ指でつまみ、

おずおずと口に入れた。

その瞬間、彼女の表情は恍惚となった。

す、凄い。旨い。こ、これはなんダ?

いや、だから商品名はハッピー……

特にこの白い粉ダ。これが大量に付着していると容易に快楽の閾値を突破するダ

ああ。魔法の粉ね

……魔法の粉?

えーっと、つまり、マジカルパウダー?

……って、英語に言い換えたって宇宙人なんだから意味ないじゃん

いいや、問題ない。理解しダ。魔法の粉か。これは良いものダ


彼女はハッピーターソを次々に食べていった。

袋はあっという間に空になってしまった。

……なくなっダ

まあ、また買ってくればいいし。お望みとあらば

このハッピーダーソはメイドイン地球なのか?

え? あー、そうなんじゃないかな。たぶん。僕、あいにく地球から出たことがないから断言はできないけど

量産システムが構築済みなのか!?

コンビニやスーパーで普通に買えるから、まあ、そうなんだろうね。なんなら今から行って買ってきてあげようか?

……地球には、こんなに素晴らしい食べ物が他にもあるのか?

そうだね。ハッピーターソは美味しいし、個人的にも好きだけど、これだけが食べ物ってわけじゃないからね。特に日本は食へのこだわりが半端ないから

………………ッ!?


彼女はしばらく驚いたようにポカンと口を開けていた。

それからおもむろに決心したように頷いた。 

地球を消滅させる決定は延期することにしダ

え、本当に?

あくまで延期ダ。地球を存続させるか否か、先送りにしたに過ぎない


理由はよくわからなかったが、地球の危機は去った。

僕はホッと胸をなでおろそうとした。……が、しかし。

その判断をするために、我は今日からここで生活をすることにする

は?

メイドイン地球の食に興味を持った。これから我に美味しい食を提供するように頼むダ。満足できなかった時は、地球は宇宙のダークマターと化すダ

……え、えええ?


かくして地球の命運を担った僕と

宇宙人の同棲生活が始まったのだった――

――次回の登場食品 

焼きそばバ●ーン&ペ●ソグ 

地球の命運をターンさせる魔法の粉

facebook twitter
pagetop