雨の音で目が覚めた。
俺はあれからまた、三日間気を失っていたらしい。
どうもあの式神の剣を使うと疲れる。

中田佳奈

お兄ちゃん! 起きて! マサル先輩が迎えにきてくれたよ!

 俺たちが向かったのは、街の東にある河原だった。……俺が何度も夢で見た、川みたいなドブみたいな場所。……俺の母親の死体が発見された場所。そして、俺が生まれた場所。

 雨に洗われたせいか、そこは夢で見たときよりもずっときれいな場所に見えた。

中田 実

俺は、アイツ――神鬼を倒したのか?

河内 優

まぁな。ただ、鬼は人が生み出した陰の部分だ。……人が死に絶えない限り、鬼も滅びない。

 この国で起こっている凶悪な事件……その大部分が、鬼の仕業だ。鬼族みたいに組織的にやってるヤツらもいるし、怒りや憎しみのあまり、ある日突然、鬼を生み出すヤツもいる

中田 実

よくわかんないけどさ、つまり、この日本って島全部が鬼ヶ島みたいになってるってことだろ? だったら全部倒してやる! 鬼退治だ!

河内 優

ああ。俺も協力するよ

 河内が大きく頷く。

中田佳奈

私も何か、できることあるかな?

中田 実

もちろんだ。佳奈、俺たち、お前の力が必要だ

中田佳奈

えへへ。それじゃあさ! きび団子ちょうだいよ!

中田 実

あん? ほんとに欲しいのか? そんなもの

中田佳奈

それほどでもないけど、ほら、こういうのってお約束でしょ?

中田 実

わかったよ! 作ってもらうって……お母さんにね!

中田佳奈

やったー!

 佳奈がジャンプして喜ぶと、差してしていた赤い傘がぴょんと揺れた。

中田 実

おとぎばなしの桃太郎って、たしかハッピーエンドだったはずだ。……だとしたら、予言の通り、鬼どもをぶったおして、お宝ザクザク手に入れてやるさ

中田佳奈

でも鳥海さんが死んじゃってるわけだから、犬、猿、キジの仲間はそろわないのよ。……どうするのよ? ももたろさん?

 ふと空を見上げると、大きな虹が架かっていた。
うん。そうだ。雨が降ったあとは、虹が出るもんだ。

 特大の虹を眺めながら、俺は佳奈にこう言ってやった。

中田 実

予言や占いは、いいとこだけもらっておこうぜ。…… 未来を作るのは、俺たちだ!


おしまい

彼岸花 終章 『輝(き)』

facebook twitter
pagetop