第0話 初めてのキーパー 中編
第0話 初めてのキーパー 中編
お茶とお茶菓子を強要された「きーぱーくん」
今度は、今回遊ぶシステムのクトゥルフ神話TRPGについて「ないとうさん」から質問されました。
「オフセ」で遊ぶようだが、君や他のニンゲンのプレイ歴はどんなものかね
えっと、ぼくはPLとして2年くらいです
他の人は10年ぶりだったり、初プレイの人もいるかもしれません…
初プレイだと!!
君の責任は重大だ
初体験のPLは貴重だ
丁寧に、丁寧に教えてあげなければ……
はぁ……確かに……
私の本業にかかわる
はぃ……
ルルブに関して
まずは基本的な確認事項だ
TRPGで遊ぶ場合はルールブックを用意しなければならない
はい、ここにあります
見ろ、こいつ自立するぞ
相変わらず分厚いな
値段も税込6,264円(税率8%)
他のルルブより高めです
本屋で見てもまず読もうと思いませんよね
ばかをいえ
こんな楽しい読み物がそうそうあるか
「H・P・ラヴクラフト」
彼がクトゥルフ神話という、宇宙から襲来する恐怖に関して小説を書いてから
そろそろ100年になるわけだが
100年前って明治時代ですよ?
宇宙を舞台にしたコズミックホラーを、明治時代に書いてたんですか?
そうだ、彼が生まれたのが1890年
「伊藤博文」やら「夏目漱石」がまだ世にいた時代に書いた小説だ
重みを知れ
知ってます……
持ち運ぶの大変ですもん……
実際にPCを作るために必要なのは
P40~P84の部分だ
残り300ページ超あるわけだが
設定を深めるための資料や、実際に遊ぶシナリオ、あと読み物だな
必要に応じて読んでいけばいい部分ですね
さてKPは当然「ルルブ」必須だが
「オフセ」で実際に会って遊ぶのであれば
経験の浅いPLは、KPに見せもらいながら進めてもいい
全員1冊持ってこないとダメってKPも……
TRPGにそんな強制力があると思うな!!
えーっ?!
試しにと言って遊んでくれるだけ
ありがたいと思え!!
なんでこの人ネガティブなの……?
だが、オンセで遊ぶ場合は別だ
いちいちルールを教えてもらいながら、手探りで遊んでもピンとこないかもしれない
あきらめて買ってしまおう
用語に関して
一番難しいのがリプレイを読む場合だろうな
読み物や動画として評判が良くても、ルルブに乗っている用語を連発されると
ちょっと引く
貴方が引くなら間違いないですね
私はメタは嫌いだ
「おもろいやろ!おもろいやろ!」って押し込む感じが嫌いだ
このストーリーにも、若干その気があるから気を付けろ
貴方の存在が一番……
これからリプレイを読んだり、セッションに参加したいニンゲンのために
出てくる用語を整理しておこう
ステータスに関するものは
お前が本編で分かりやすく書け
あ、はい…じゃ、また問題ですね
第2問
次の用語の意味を答えろ
第2問
①ロールプレイ ②ロール
③キャラシー ④NPC
⑤クリティカル ⑥ファンブル ⑦SANチェック
確かにピンとこないのもありそう……
①ロールプレイは演じること
キャラクターがどういう行動をして、なにをしゃべったかを、PLがKPに説明します
「役割を演じる」という意味がある
仕事の研修なんかで、お客さん役と接客役を決めてトークの練習をする「ロープレ」というものもあるが、これの略称だ
えっ
ないとうさんって接客業なんですか?
当たり前だ
次いけ、次
②ロールは、ダイスロールのことで
サイコロを振って行動がうまくいったかの判定をしてもらうことです
クトゥルフでは100面のサイコロを振って、PCの持っている技能の数字より低い場合は成功したことになります
ゲームによっては「行動判定」とか「ダイスロール」とか言われるが、クトゥルフではサイコロを振ることだ
ロールプレイしろという意味ではないぞ
③キャラシーはキャラクターシート
PCの能力の数字や設定を書く紙です
④NPCはノンプレイヤーキャラクター
状況に応じて助けてくれたり、敵になったりする、PLが操作しないキャラクターです
KPの仕事の中でも、NPCを回すのは重要なことだが
NPCばかり喋っていたり、活躍させてしまったりすると、PLはつまらなく感じるから気を付けろ
「NPC 打算で出すなら 出さんでいい」
という川柳がだな
あるんですか?
いま作った
よし次だ
……
⑤クリティカルは100面ダイスで1~5の目
⑥ファンブルは100面ダイスで96~00の目
が出た時のことで、基本的にはサイコロが低い目ほど成功の可能性が高いゲームなので
とびきりいい結果と、とびきり悪い結果
の事です
決定的成功、致命的失敗という言葉を使うこともある
サイコロの最低値は1だから、00というのは100が出てしまったという事だ
他にも目標とする数字の「1/5以下」の値が出た場合には「スペシャル」といって、いい結果をくれる場合もある。
⑦SANチェックというのは正気度判定で
怖いおもいをしたときに、取り乱してしまうかどうかを判定する、クトゥルフ特有のルールです
SAN値がピンチやらで聞くかもしれんが
メタは嫌いなんでしょ!!
やかましい
実はSAN値というものは変動しない
ステータスに書くSANはそのままだ
そうでしたっけ……?
お前も勘違いしていたな
正確にはSANと同じ数値からスタートする「正気度ポイント」を減少させる
そして正気度ポイントを減少させて、次回のSANチェックでは「減少した正気度ポイント」を目標値としてロールする
能力値のSANは余程のことがない限りいじらんでいい
面倒だからまとめてじゃだめですか?
結果は変わらんから別にいいんじゃない?
「減少させた後の正気度ポイントで判定」
ってのだけ守ってればな
ところでキミ
いい時間だが、メシはまだかな?
……泊まる気じゃないよな……
なんやかんやで飯まで食べだす「ないとうさん」
これから学ぶKPの心得にその価値はあるのか
後編へつづく
にょすい様 ルルブの持ち運びだけは一苦労ですよねwこの前ルルブ4冊カバンに入れて秋葉原に行ったら旅行客と間違われました。今後ともよろしくお願いいたします。