ではシーンに戻りまして。突然、握っていた機器が凍った、と思った次の瞬間。ビリビリ! 稲妻が迸る! とは言っても強い光が線を描きながら放射されただけで被害は……特にないはず。 今まではほのかな光が手に宿る程度だったのに対してこれだ。教師たちが息を呑んだ
おおうっ!?
自分でも驚くよ
おぉ、あいつすごいな。ああいうのが偉くなるんだろうな
感心した風に
教師たちが何か言っている
これは……まるであの二人の時のようですね
とね。矢代がアグレットに近寄って来て言う
今年の新入生は中々の使い手に育ちそうですね。そうは思いません?アグレットさん
ターゲットロック
そうですね……今年は何だか豊作な予感がします。この先が楽しみです
で、次も順にやって、内何人かがかなりの反応を出した。薄野の番がそしてやって来る
薄野頴果です。
受かれば儲けもんかな
気楽な感じで受けるよ
木だっけ? ここで成功せんでも一般校は入学確定だからな
イエス。どっちかっていうと蔦とかイメージしてる
この子絶対才能ある子を白百合会に引きずり込むつもりだよ……
勧誘が
そのまま握っていてくれ。判定……してみようか
!?
!?
?
薄野で革命。判定どうぞ。 革命判定っす
ここで判定について説明。
このセッションではランダムコマンドというものを使った乱闘システムを用いている。
判定には探索判定、バトル判定、神秘判定の三つが存在するのでそれぞれ説明する。
◆探索判定
主にダンジョンの探索や調べものの際に使用。
操作判定と運判定の二つがあり、操作判定はそのキャラクター自身が物を探したり、人を追ったりした時に使うのに対し運判定は即座の反応で物を避けた、たまたまそれを知っていた、などの行為に使用する。現在0~6まで数値が存在する。
◆バトル判定
戦闘は基本演出によるロールプレイで行われる。バトル判定はあくまで目安となる。これもまた二種類がありそれぞれ攻撃と防御に分かれる。それぞれ説明する。
●攻撃判定
外れ、掠る、命中、会心の一撃、ファンブルの五種類がある。
外れだとダメージ0。掠るで1、命中で2、会心で4のダメージとなる(ダメージはあくまで目安)。ファンブルの場合自動的失敗となり、攻撃対象はその隙を着いてカウンター攻撃を行う事が出来る。カウンター攻撃の詳細は防御判定の際に説明する。
○防御判定
かわす、ガード、掠る、命中、急所、致命的ダメージ、カウンター、カウンターブラストの八種類がある。
かわすだとその攻撃を完全回避。ガードでその攻撃をその身で受ける描写。互いにダメージは0となる。掠るで防御1。命中で防御0。急所で-1。致命的ダメージで-2。カウンターの場合その攻撃をキャンセルし、さらに攻撃して来た対象に反撃を行う。この際判定は発生せずダメージ2の絶対命中となる。カウンターブラストはカウンター同様攻撃キャンセルからの反撃だが、カウンターと違い攻撃判定を二回行って反撃する。これは任意のものなので行わなくてもいい。絶対命中に当たらない為防御側の判定も発生する。
◆神秘判定
神秘判定には占と星の二つの判定が存在する。基本的に使用する事はないがここで出た名称によってある一定の判定を決める事がある。今回のセッションでも使用されている。
穎果>探索─操作判定:3 運判定:1|バトル─攻撃:命中 防御:掠る|神秘─占:吊された男 星:人馬宮
では革命のお時間。俺を含めた他の皆も判定どうぞ
邪神>探索─操作判定:5 運判定:4|バトル─攻撃:掠る 防御:直撃|神秘─占:世界 星:白羊宮
悠雅>探索─操作判定:6 運判定:2|バトル─攻撃:命中 防御:掠る|神秘─占:魔術師 星:宝瓶宮
運が足りなさそうだな
お姉様カウンターで
アグレット>探索─操作判定:1 運判定:4|バトル─攻撃:命中 防御:カウンター|神秘─占:審判 星:獅子宮
!!?