本社での研修を終えた新入社員が、
チームに配属された時から物語は始まる。

部長

本日より、
公共チーム2グループに配属となった
若葉君だ!

部長

みんな、よろしく頼むよ!

若葉

始めまして、若葉です。

大学では情報科を専攻していましたが
分からない事も多いので、
成長できるように努力します。

部長

そこ!
話聞いているの!!

聞ける状況じゃありません。
さっさと終わらせて下さい。

部長

申し訳ない。
もう終わらせるから・・・。

部長

なんで俺が折れなきゃならんのだ。
あのチームのお蔭で売上減らないのは事実だし
機嫌を損ねると・・・。

若葉

うわっ!
部長にキレてるよ。

あの人のチームじゃないよね・・・。

部長

若葉君は、その島ね!
ほらっ、忙しく働いてるあそこね。

若葉

わかりました。

部長

今週の朝会を終わります。
皆さん頑張って下さい。

若葉

今日から、宜しくお願いします。
今から何をしたら宜しいでしょうか?

悪いけど、ちょっと待ってて。
忙しすぎて何も指示できないから。

若葉

仕方ないので、公共に関する資料でも見て時間を潰すか。

伊藤TL

お電話ありがとうございます。
公共2Gの伊藤です。

ご用件はなんでしょうか?

伊藤TL

現在担当者が席を外していますので
折返しのお電話ても宜しいでしょうか?
・・・

それでは、失礼します。

若葉

かっこいいなぁ~

伊藤TL

お~い、澤
お前宛ての電話だったぞ!
いい加減電話に出ろよな~。

若葉

あれ!?
居たのに、折返しなんだ。
なんでだろう?

俺、電話嫌い。
あのお客さん頭悪いから、
言ってること滅茶苦茶だしムカツク。

だからこれからも、電話出ないよ。

伊藤TL

お前な~!
新人も配属されたんだし、先輩らしくしろよ!

メンドクサ~

新田

若葉君、いつものことだから気にしないで。
そのうち、慣れるよ。

若葉

はい

若葉

いつもなんだ・・・。
なんか、研修と現実はちがうのかなぁ?

若葉って、情報科出身て言ってたよね。
細かい説明する時間無いから、
これ見てバグ(※1)潰しておいて。
ヨロシク!

※1:コンピュータプログラムに含まれる
誤りや不具合のこと

若葉

ムチャブリじゃん。
ってか、ちゃんと話聞いていたのね。

若葉

わかりました

伊藤TL

配属初日から悪いけど、
そのバグ、
今日中に対応しなければならないので
分からんかったら、澤か新田に聞いて。

若葉

頑張ります

若葉

これだ

若葉

澤さん、
ここがおかしい気がします。
これって・・・じゃないですか?

でかした!
じゃ~直して、テストしといてね~。
テストケース(※2)は、これでいいから。

※2:プログラムが要件に沿っているかを
テストするための、入力に対して
望まれる出力を纏めたもの

若葉

はい

若葉

配属初日から残業か・・・。

配属初日から残業を経験する事となる若葉君
彼はこの先どうなるか?
それは次回のお話

pagetop