魔王城へようこそ。面会のご予約はしておられますか?

業務その1 魔王様のお仕事

……は?

 なんのことだ?
 それが、入って真っ先に発した言葉だった。
 全力の、最初の第一歩踏み外した感。

お一人様ですかね?

あ、ああ

 大扉を開けた瞬間に、話しかけてきたのは一人のエルフだった。
 本来森の奥で生活しているはずのエルフ族が、なぜこんなところにいるのか。
 ここが魔王城、敵地の真っただ中という事実と、温厚として有名なエルフの出迎えが、どうしても私の目的と経過として釣り合わない。
 
 これもまた、敵の作戦なのかもしれない。こちらの動揺を誘っているのかもしれない。
 頭のどこかが冷静に判断し、冷静な対応として、静かに口を開いた。

めんか、

司ー! 誰か来たのだー?

 全力の、出鼻を挫かれた感。
 “つかさ”と呼ばれた先ほどのエルフが、声に気付いて軽く後ろを振り返る。

 薄暗さとは無縁の、日の光降り注ぐ乳白色を基調とした大理石の広間。その奥から小走りでやってくる男が、私の声をかき消した人物のようだった。あ、この男思ったより小さい。遠近法じゃない。

みことさん、お客様ですよ。ほら、来客対応マニュアルその5

え、えっ? お、覚えてないのだ……

もう、これで何回目ですか?

うー…、ごめんなのだ……

今日は僕がしますから、ほら、隣りで見て覚えてくださいね

 全力の、置いてけぼり感。
 みこと、と呼ばれた男、推定身長150センチメートルは、駆け寄ってくるなりエルフと話し込んでいる。ちらちらとこちらを確認してくる瞳に、警戒の色はない。

……

落ち着け。これしきのことで動揺を悟られてはならない。
私は何をしに来たんだ? 今日出発してからの緊張感はどこへいった?

 そうだ、私たちは魔王討伐に来たんじゃないか。
 今日ここで、私たちが魔王を倒し、世界を平和に導く。それこそが私たちの目的であり目標であり、使命である。 

おそらく、これも魔王の罠だ。
 ほのぼのとした空気に騙されてはいけない。柔和な笑顔の裏では、私たちを絶望に落とす算段が組まれている。
 そうに、決まっている。それが、魔王というものだ。

「申し訳ありません。ご予約がなさそうなので、今回のラスボス戦は出来ないかもしれないんですが、一応魔王様に訊いてみますので、こちらの書類に記入してお待ちいただいてもよろしいですか?」

 私が決意を新たに心身を引き締めると同時に、差し出されたのは一枚の紙。
 差し出している敬語のエルフは、私に押し付けるようにバインダーごと渡すと、そのまま城の内部へと姿を消した。

 目の前に残ったのは、フードの推定身長150センチメートル。腕を頭の後ろで組み、きょとんとこちらを見つめ、一言。

☆のマークがあるところは、必須項目なのだ

 改めて、紙の内容へ目を向ける。

 “エントリーシート”と題された紙には短文の質問が空白の中に浮いており、記入のためのボールペンが影を落とす。
 これはアレだろうか、「この世界の半分をやろう。その代わりに手下になれ」のような。
 そんなものに屈する私ではないが。

氏名

カンナ

出身地

アルフヘイム

勇者を名乗ってから現在までの期間

そんなものを聞いて何になる?

これまでの来城回数

……0

 ここで、紙の全体を確認する。
 この調子で記入項目が続くのかと思われたが、以降は記述形式の質問が増えていた。

落ち着け。私は、勇者だ。
魔物に襲われた故郷アレフヘイムの生き残りにして、村のみんなの期待を一身に背負う、勇者なのだ。

 勇者は魔王を倒すために存在する。魔王は勇者を迎え撃つ。

 その図式に違和感などない。古今東西、魔王と勇者とは“そういうもの”だからだ。
 勇者を名乗る私が来たからには、魔王は私を殺そうとしなければならない。
 どうせ、最奥に控えているのは分かっている。それまで、手下どもを倒していかねばならないのも覚悟の上だ。

なのに、このやり取りの意味はなんだ?
襲い来る魔物は? 仰々しいダンジョンは?
なぜこんな回りくどいことをする必要がある?

 私は冷静だった。冷静に、この茶番を終わらせようと、大きく口を開き、

ふざけ、

 その瞬間、鈍重な音が私の言葉に被さる。一瞬で、空気が変わった。
 爆発音ではない。これは、重い扉が開く音だ。
 音源の位置は、私の立つ魔王城入口から見上げる階上。吹き抜け式の広間から見える渡り廊下の中央。

 全力の、何かが来る感。
 同じく見開いた目を上に向ける身長推定150センチメートル。

 そして、扉の奥にいた人物を確認するより先に、

「このタイミングでアポなし訪問とかふざけてんのか!? まったく、これだから最近の勇者ってヤツはぁ!」

吐き捨てるような怒鳴り声が響き渡った。

業務その1 魔王様のお仕事 1

facebook twitter
pagetop