クラスメイトの笹木さんが突然学校に来なくなった。
委員長であるわたしは仕方なく彼女の家を訪問して話を聞いたのだが……これが全くといっていいほど理解できなかった。

~教室にて

お疲れぇー 昨日どうだった?

ほんとに疲れたよ。会話にすらならなかったしぃ

まあクラス委員としての最低限の役割は果たせたんだからいいんじゃないの?

センセーに言われなきゃ行ってないからね

で、どうだったの?

なにが?

笹木さんに決まってるじゃん

あー……うん、元気ではなかったね。

あたりまえだよ。不登校なんだから。……でも病気じゃないんでしょ?

うん。精神的な問題だね

何が原因かわかった?

全然わかんなかった。しかも言ってることも意味不明だしぃ

ちなみにどんな事言ってたの?

「いじめられるのは嫌」だとか

あれ? 笹木さんって虐められてたっけ? 普通に沙那美とかと喋ってたよね?

「死にたくない」とか「つらいのは嫌」とか

そりゃあ、わたしも死にたくはないけどさ

「外に出たら交通事故に遭う」とか「通り魔に殺されたらどうするの」とか

あー

最後には「もう動けないの!」って逆ギレしてたわ!

なるほどねー

智香なんか心当たりあるの?

いやー、ずいぶんこじらせちゃってるなぁーって思って

なにそれ? 今流行の「中二乙」ってやつ?

違う違う。中二病だったらもっとアクティブだっての。あはは

どういうこと?

それ……たぶん「フレーム問題」だよ

ふれーむ? なんじゃそりゃ?

こういう喩え話知ってる?

ん? 唐突だなぁ智香は

ある処にバッテリーで動作するロボットがいたの

ろぼっと? アニメの話?

喩え話って言ったでしょ。で、誰かがいたずらしてそのロボットの予備のバッテリーをある倉庫に隠したの。

バッテリーが切れてしまうとロボットは動かなくなってしまうから、あら大変。急いで探さなければいけない

うん?

隠した倉庫の場所は見つかったのだけど、
バッテリーの上にはなんと時限爆弾が置いてあったの。でも倉庫内の事はロボット側は誰も知らない。

バッテリーがあるという事実のみ知られている状態でどんな危険があるかわからない。
だから、ロボットにプログラムしてそのバッテリーを倉庫から持ち出させようとしたんだけど

???

どうなったと思う?

ん? 普通に持ち出せたんじゃないの?

そう……
でも、爆弾ごと持ち出して途中で爆発。ジ・エンド

そのプログラムではね、バッテリーを持ち出す命令は理解できていてもね、それによって爆弾まで一緒に持ち出してしまう事まで理解できていなかったのね

つかえねぇー

うん。だから次は、バッテリーを持ち出すことの他に、それによって何が起こるか思考させるプログラムを組んだの

今度はうまくいったってか?

ううん。倉庫に入ってバッテリーの前まで言ったロボットはそこで止まってしまったの。で、時間切れで爆弾が爆発してジ・エンド。

え? なんで? 何が起こるか考えられるロボットなんでしょ? 爆弾をどければいいだけじゃん

ロボットはね、もちろんそういう事も考えたよ。でもね、他にも「爆弾を動かしたら爆発しないか?」とか「爆弾に近づくと壁の色が変わらないか」って事を思考したの。

え? なにそれ? 意味わかんない。なんで壁の色が関係あるの?

だから、爆弾を動かしたことによって生じる「ありとあらゆること」を思考したの。
無限にね

だからいつまでたっても思考は終わらない。そのうちに時間切れで爆発ってこと

馬鹿じゃないの!

まあ、ただのロボットなんだけどね

で、それを改良すべく、こんどは「バッテリーを持ち出す」以外の無関係な事を除外するようにプログラムしたの

今度こそ成功?

いや……そのロボットは倉庫に入る前に止まってしまったの

なんで? それこそ意味わかんない

だってさ「バッテリーを持ち出す」以外の無関係な事ってどれくらいあると思う? これもほぼ無限だよね

それをいちいち除外してるんだから、いくら時間があっても足りないよ

もうまどろっこしいなぁ! だったら「バッテリーを持ち出す」ことだけ教え込めばいいじゃない

うん。そうすると最初に戻るね。バッテリーを持ち出したけど爆弾付きだからそこでジ・エンド

あー、そういうこと

この一連の問題を「フレーム問題」って言うの。人工知能をプログラムする時に避けられない難問の一つ

智香、なんでそんな難しい事知ってるの?

興味深い話だと思うけどなぁ。で、話を笹木さんに戻すよ

え? 笹木さん……ああ、笹木さんねぇ

彼女の不登校……この場合は「ヒキコモリ」って言った方がいいのかなぁ? その原因はフレーム問題をこじらせた感じもするんだよね

外に出ると「自分に不利な出来事が起こるかも」ってずっと考えてるわけ? ばっかばっかしい! でも、これってロボットにしか起こりえないことじゃないの?

人間はね「考えないようにする」とか「なかったことにする」とか「見なかったことにする」とか平気できるじゃん。普通はそういうのがフレーム問題を引き起こしにくくしてるんだと思う

でも、人間だってこの問題は起こるんだよ。ううん、人間に限らず知性を持とうとするものなら避けては通れない問題なの

まあ、そうだよね。わたしも意図的に考えないようにしていることはたくさんあるもの

そもそも何かを考えるのってさ「何かの可能性を捨ててある特定の事のみに特化して思考すること」なんだよ。だからこそ答えを出せるんじゃないかな。すべての可能性を考えてたら答えなんてでないからね

けど……わたしも悩みに悩んで答えが出なかったこともあるなぁ

でも玲奈は、その悩みを「保留」にしておいたか「捨てた」かしたから、今動けているんだよ。それがうまくいかないと、無限の思考に囚われて動けなくなってしまう

人ごとじゃないね。わたしも気をつけないと

でもさ、でもね……あまりにも考えなしで、バッテリーの上に爆弾が乗ってるのさえ気づかない人、たくさんいるよね!?

一人で爆死するならいいけど、周りまで巻き込む大馬鹿野郎が!

智香?

リア充爆発しろ!

ヒキコモリとフレーム問題

facebook twitter
pagetop