ここは私立ほげほげ学園。

この学園には天才的な女子高校生ハッカーがいる。噂によればIQ10000を持っていて、《神の目》があるとかなんとかという話である。

どうも、噂を聞きつけたGoogleやフェイスブック、その他有名企業から莫大な金額でオファーされているという、恐るべき女子高校生なのである。

そういう学園での出来事である……。





フーフンフーンフフフーン
(絶望的な音痴)

この高校に入学して一ヶ月か、もうそろそろ部活動も決めないといけないし、どこにしようかな

ご都合的な装置

な、なんだこれは……

手形が表示されているけど、手を合わせればいいのかな(何も考えていない)

うわっ、なんだここは?ひょっとして異世界転生的な奴なのか!

おっ、当たりっぽいぞ!俺も勇者デビューか!

残念だったな、お前は勇者として生まれ変わらず、ここで死んでもらう運命なのだ

マジかぁ……仕方ないね
(諦めが早い)

おとなしく死ぬがよい

おっと

おっと

おおっと!

クソッ、何故当たらないんだ

当てる気あるのかって話だよ

お前も当たる気あるのかよ

なんで当たらなきゃいけないんだよ!そっちから攻撃してきたくせに!

まてまてまてーい

おっ、これはピンチを助けてくれる奴っぽいな

あっあっ、姉御~~~~!!!!

あんた何やってるのよ!
折角の入部希望者に!

知り合いっぽい会話だな

すいません、うちのマシーンが暴走してしまったみたいで、見にきたら、案の定、物質世界の人間にちょっかいを出していたみたいで……。

大丈夫ですよ、このとおりピンピンしてますし

それはよかった!ちょっとモードを変更しますね

おっ、落ち着きがあるブルーの背景に変わった
(説明が長いセリフ)

何から説明したほうがいいかしらね

姉御~~こいつを入部させちまいましょうよ

話がはええよ!お前は少しだまってろ!

ヒ~~

あの……入部とかなんとかって何ですかね

話せば長くなるんですけど、我々は電脳部という部活動なんですよ!

だからそれは私のセリフだっつーの

電脳部とは何ですか

簡単に言うと、こういう《仮想現実》と、彼みたいな《人工知能》を作って遊んでいる部活なの

ここは《仮想現実》だったのですね

そそ。マシーンの中の《仮想現実》。もっとも、私たちはこの世界のことを論理的に構成されているという意味で、《論理世界》と名づけていたりするわ。そもそも現在のマシーンの基本となった理論はノイマンという人が……

(……30分経過……)

話長いなこいつ

姉御~~~!話が飽きられていますよ!

というわけで、《論理世界》を実装するためには《関数型プログラミング》で宣言的に論理を構成していく必要があるわけね

話の半分もわからんぞ

かいつまんでいうと、電脳部はこういう姉貴のために、メンバーが入らずにいるのですよ

お前がいきなり襲ってくるのもその要因だと思うけどね

なので、あなたに入ってもらって、是非この電脳部を改革し、前みたいなオタクの楽園を再建してもらいたいのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まあ、プログラミングは趣味でやってたし、面白そうだから入ってもいいんだけどさ

しめしめ、こいつから入部金をせしめて、今日はうな重の上をしこたま食べるぞ

聞こえてるっつーの

とりあえずここで話していても仕方ないので、元の世界に戻りましょうか

なんだよここ、ゴミ箱じゃねーか

なんか命を持ってしまった奴

おい、なんか命が誕生しているぞ

気にしないでください、我が部活ではよくあることです

……そんな危険なことをやっているのか……

思念が流れ込んできてますよ

……考えていることもわかるのか……

ゼリー食べますか

いりません

まあそう遠慮せずに、おいしいんですよ、ゼリー

また異界の奴出てきた

おいしいですよ

こいつに至ってはなんなのかわからん

愉快でしょ

そもそも何の部活でしたっけ

一般的にプログラミングしたり、生物を作ったり、微分積分を解いたり、罠を作ったり、下ネタを言い合ったりする活動ね

馬鹿から知性まで幅広くカバーしてるね

もっとも、最近は人形相手だけなんですけどね

ただの暗い人ですね

でも貴方が入れば、話し相手になってくれるみたいだし、いいでしょう

まだ入部決めてないけどな

入部届

既に先ほどの機械から指紋を摘出して、契約されているようにしましたので、もう入部になっていますよ

おめでとう

やっと新しい仲間ですね

ジャバ

なんだこれ



ということで入部することになってしまった主人公!

これからどうなってしまう?

そしてIQ10000の女子高校生は出てこなかったけど、結局この女の子なのか?

次回!『涙と酒』!また見てね!


面白くなるのはこれからよ

もういいよ

Day1: 『目覚めた!』

facebook twitter
pagetop