此の神社は、地元では少しばかり有名な桜の名所だ。

鮮やかに咲き誇る桜並木を見に、多くの人間が訪れる。

僕は毎年、此処から其の顔ぶれを眺めてゐる。

皆、笑顔ばかりだ。

綺麗な桜に、あの家族も、あの男女も、あの老夫婦も。
皆が笑顔を浮かべてゐる。

――けれど。

僕は胸中で呟く。

今、手を繋がうとした彼は隣に居る人が昨年と違ふ。

今、腕に抱き付いた彼女は隣に居る人が昨年と違ふ。

毎年の事だつた。

仕方の無い事なんだ。

さう思わんとしても、肺を掴まれたやうな想ひは霧散しなかつた。

此れも又、毎年の事だ。

――祈らう。

結局いつも、同じ答へに辿り着く。

昨年も一昨年も、同じ願ひを祈つてゐた。

翌年も翌々年も、同じ願ひを祈るだらう。

昨年も一昨年も、僕は此処から祈つてゐた。

翌年も翌々年も、僕は此処から祈るだらう。


――彼等の居場所が、変わりませんやうに――

pagetop