夏休みはイベントがたくさん。
好きな子や恋人のいる子たちは、これから沢山の思い出をこの夏につくるんだろうな。

はんっあたしには関係のない事だ

などと、堀川瑞希(ほりかわみずき)もそんな風に考えている時期がありました。
ところが一学期も終わりに近づいたある日。
いつもの様に瑞希は所属している空手部の朝練に向かい、いつもの様に下足箱を開けた瞬間に人生が変わった。
上履(うわば)きの上に丁寧に折りたたまれた紙片が置かれていた。

――んっ?

しかめ面をして瑞希は、ひょいとその紙片を手に取る。
折りたたまれたそれを広げてみると、決してうまくはないけれど丁寧に言葉がつづられていた。



 突然の手紙を書いたことをお許しください。
 ずっと以前から堀川瑞希さんのことが好きでした。
 ただ、どういう風にこの想いを伝えていいかわからず、そうこうしている内に時間がどんどん過ぎてしまい、
 夏休みが始まる前に、どうしても伝えたくて筆を執りました。
 もしよろしければ瑞希さんと、
 お友達からでも構いませんのでお付き合いできればと思います。 

            二年三組 仏光寺輝夫

女子が回しあう様な飾り気のある手紙というわけではない、ただ便箋(びんせん)にボールペンか何かで書かれただけの文章。内容もいたって実直なものだ。
読み返して、まだこの手紙が何を意味しているのか瑞希の頭は理解がおよばなかった。
仏光寺晃といえば、吹奏楽部に所属している瑞希のクラスメイトだ。瑞希の頭の中には黒縁のメガネをかけているという以外、特にこの少年の印象は無かった。
そのクラスメイトの少年が瑞希に、告白をしてきた。
読み返しながら、ようやく事態をちょっとずつ把握し始める。
瑞希の頬はどんどんと朱色に染まっていった。

あたしの事が、ずっと以前から好きだったって? ははははっ……何かの冗談だろ?!

ボーイッシュなショートヘアの前髪を掻き分けながら、たまらず天を仰いだ。
中学高校と空手部に所属して、恋愛っ気のかけらもないようなあたしが。
いままでだって告白とか全然されたこともないし。

――そんなんおかしーし。柄じゃなねーし……。

そう思うと急に気恥ずかしさを覚えた瑞希は、あわてて下足ロッカーの周辺を見回してあたりに人気がない事を確認する。
そして自分宛のラブレターを丁寧に、けれども急いでスクールバッグの中に仕舞った。
今から朝練で後輩たちを相手にビシバシしごきを入れるつもりだったのに、鼓動はバクバクしていてそれどころじゃない。
こんな姿を誰かに見られるのが瑞希は嫌だった。

pagetop