1 科学室のガラス


 科学室の扉を開け、忍は呆然と立ち尽くした。

……んだよ、これ

 後をついてきていた桜歌が、科学室を覗きこみ、うそ、と忍の後ろで小さく呟く。本当に、嘘であってほしいと忍は思った。

 異変に気がついたのか、傍を通りかかった生徒たちが、次々に科学室を覗いているようだった。忍と桜歌の後ろで、ざわめきが大きくなっていく。

 そのざわめきの中の誰かが、綺麗、と呟くのを、二人は聞いた。

 確かに、その光景は綺麗だった。


 科学室一面に散らばる、スライドガラスとカバーガラス。窓から差しこんでいる夕日の光をきらきらと反射させ、幻想的に輝いている。それはもう、ひとつの芸術であるといっても、過言ではなかった。

 綺麗だ。確かに綺麗だが。忍は小さく息を吸う。

犯人がここにいるのなら、言っておく

 周りの観衆のざわめきがひいていく。奇妙なほどの静寂が、その場を包む。その中で、忍はとつとつと続けた。

俺は、嘘であってくれと願っている。なぜか

 忍の大きな舌うちに、桜歌はひっと身をすくませる。

この片づけをするのは、まぎれもなく俺だからだ! くそ、こういうのは基本的に生徒会がすることになってるんだよこの学校は……ってことはつまり、俺がするってことになる!

忍、私も手伝うから

本当だろうな! じゃあ、あのバカ会長とアホ書記を連れて来てくれ、あと、のほほん副会長もだ! 雑務は俺の仕事だとかぬかしやがったら、バカ会長をリコールしてやる!

犯人! 出てきて手伝え、どっかで見てるんだろ! そうしたら許してやる! 出てこなかったらお前を見つけて火炙りにしてやるからな! 何時間かかると思ってるんだよこの掃除!

 名物雑務だ、と誰かが笑った。忍はその言葉に向かって叫ぶ。

おいこら名物雑務とか言った奴ちょっとでてこい。おいそこ賭けをはじめるんじゃない。誰も来ないにばっかり賭けると賭けにならないとか、おいおいおーい。

 呼んでくるから、と桜歌は慌てて走りだした。

 そして数分後、ホウキとチリトリと軍手を手に、申し訳なさそうな笑みを携え、戻ってきた。

えっと、伝言があります

 忍は、おう、と腕を組んで頷く。

なんだ、なぜ一人で戻ってきたのか言ってみろ、会計担当篠崎桜歌。

か、会長は解析および分析が忙しく、書記もその補佐として必要不可欠であるとのこと! で、えっと、副会長は私が行っても邪魔になるだろうから遠慮するそうです! あ、あとは、私も科学の先生に呼び出されて急きょ予算から切り崩せないかっていう、お金関連のことを話しあわなくっちゃならなくて、んっと、ですから

 忍はふむ、と頷きながら、桜歌に近づいて行く。

おう、だからなんだ、会計担当篠崎桜歌ぁ!

怖いよぉ! 近いよぉ! ちょっとそこの君たち、やっぱり賭けにならなかったとかやめて! あ、行かないで、手伝ってよ、あー……行っちゃった。みんな、薄情だね

皆部活とかバイトとか補修とかあるんだろうよ

 忍は小さく首を振る。

一番薄情なのは、誰だか、言ってみろ

……私たち、生徒会の役員、かなあ

ですね

 忍は桜歌の手にしていたホウキとチリトリを奪い取り、もう、と顔をしかめた。

やってやるよ、雑務担当! この! 椿! 忍様が!

あざます! ツバキシノブサマカッコイイー!

演技力!

よろしくごめんね、忍! 終わったら生徒会室によろしく

馬鹿会長に殴ってやるって伝えといてくれ

 くそ、と悪態をつきながら、忍はきらきらと輝く科学室に足を踏み入れる。軍手をつけ、しゃがみ込む。

 床に散らばったカバーガラスとスライドガラスは、使えるものも、割れているものもあるようだった。

 しかし、なんでまた、こんなことを。何のために。

ルビーウィッチ、だったか。ふざけた名前だ

忍は、つい先ほど、生徒会室で見たものを思い出していた。
パソコンの画面に浮かぶ、あのふざけた書きこみを。

【南辻高校】

悩み事を気まぐれに解決するよ

【ルビーウィッチ】

No.1 ルビーウィッチ  2015/5/20 19:05:23

ルビーウィッチが登場だよ。
南辻の問題を解決してあげる。
悩みがあったらいつでも相談してね!

No.2 ウィッチとかw 2015/5/20 19:31:26

電波wwwwww

No.3 ウィッチとかw 2015/5/20 19:36:56

テストの点数を改ざんしてください

No.4 ルビーウィッチ 2015/5/20 19:40:78

まじめなやつ以外は無視するよ。

No.5 ウィッチとかw 2015/5/20 19:45:06

電波が現れたときいて
うちの学校の奴じゃなかったら、迷惑だからやめろ

No.6 ウィッチとかw 2015/5/20 19:46:88

>NO.5
うちの学校のやつでも迷惑だろww

No.7 ウィッチとかw 2015/5/20 19:50:76

楽しいことしてくれよ
つまんねんだよ、五月病になっちまう

No.8 ルビーウィッチ 2015/5/20 19:51:34

>No.7
引き受けたよ!
五月病は困ったね!
明日放課後、面白いことしてあげるよ。

No.9 ウィッチとかw 2015/5/20 19:52:09

>NO.8
絶対しろよ
何も無かったらほんときれる

No.10 ルビーウィッチ 2015/5/20 19:56:12

>No.9
まかせて! 本当だよ!
ぼんやりとしたお願い事じゃなくて、きちんとしたお願いがよかったけど、
最初はだれも信じてくれないよね……。
私がどんなことでも気まぐれに願いを叶えてあげる、
ルビーウィッチだってこと、証明してあげるよ!

No.11 見物人1 2015/5/20 20:05:44

期待しないで待ってるよ

No.12 見物人2 2015/5/20 20:54:66

急に過疎ったな

No.13 見物人2 2015/5/20 22:52:11

期待してるわ、わりと

No.14 見物人3 2015/5/21 11:50:11

ということで、今日だが
ウィッチ、予告とかしないの

No.15 見物人4 2015/5/21 13:34:57

しないっぽいな

No.16 見物人3 2015/5/21 16:25:11

もうそろそろくる?

No.17 ルビーウィッチ 2015/5/21 16:30:59

おまたせ! ルビーウィッチの登場だよ!
科学室を綺麗にしてみたよ!

1 科学室のガラスは芸術的に(1)

facebook twitter
pagetop