はじめまして。
moroと申します。

我が家の6歳の長男坊、
こもたろは自閉症スペクトラムです。

(以降、
 自閉症スペクトラム=自閉症
 と表記させていただきます)


自閉症と聞くと
暗いだとか、心を閉ざしているだとか
そういうように思われがちですが
実は生まれつきの脳機能の障がいです。


人とのコミュニケーションがうまくとれなかったり
自分の感情をうまくコントロールできなかったり
五感での感じ方が人と違ったりするなど

・・・まぁ、
いろいろと生きにくさを感じながら生活しています。

※自閉症とひとくくりにしても、
 その個人差は十人十色。
 自閉症の人によって感じ方も違いますし
 それにより私たちの接し方も変わってきます。

自閉症って何?
という方も多いと思いますので

ここでは自閉症のことを伝えながら、
日常を書きつづっていきたいと思います。



まずは本作のキャラクター紹介。

長男、こもたろ。6歳。自閉症児。
この春、小学校へ入学。
好きなことは、絵を描くこと。あと工作。
苦手なことは、知らない場所へ行くこと。
知らない人がたくさんいることも怖がります。

長女、こもろ。8歳。
春から小学3年生。
好きなことは、外で遊ぶこと。
嫌いなことは、勉強(笑)。

父ちゃん。
天然ぷりがいい味だしてる一家の大黒柱。
好きなことは、読書。
苦手なことは、絵を描くこと。

母ちゃん(moro)。
これを書いている人。
こもたろに振り回される日々を送っている。
好きなことはハンドメイド。
苦手なことは、早起き。

愛犬サクラ。4歳。
末っ子だけれど、ちょっぴりお姉さん的な存在。
好きなことは散歩。
嫌いなものは雷。

それでは
本編といきましょう。

こもたろは、言葉が遅い子です。

6歳の現在、
たぶん3歳か4歳程度の言語レベルだと思われます。

「いつ、なに、どこで」などの表現が苦手。


すごく苦手。

ほんとに苦手・・・

ある日、
こもたろが2階の子供部屋から下りてきた。

あれっ

こもたろ、口についてるのは何?

くちだよ。


そりゃそうだ。

いやいや、そうじゃなくて。
「くち」についてる「ちゃいろ」はなぁに?

ちょこれーと?

このように
具体的にわかるように示してやると
答えられたりします。

今の場合は
「くち」「ちゃいろ」というキーワードで
正しい答えを言うことができました。

その チョコレートはどうしたの?「どこに」あったの?

どーこーにー。


「いつ、どこで、なにを」などの表現は苦手です。

いや、だから、どこに?

どーこーにー。

ど…

どーこーにー。

あーお母さん、それね、
2階の私の部屋にとっておいたチョコ、
たろくんにあげたんだ。

そうなんだ。
こもちん、ありがとー。

これがこもたろ。
会話が全く成り立たなかったのであった。

・・・・・

↓こちらも要チェック!

日々のことを綴ったブログ
moroの家族と、ハンドメイドと。
http://ameblo.jp/moro-handmade/

すくすくパラダイスぷらす
自閉症児こもたろの育児奮闘記。好評連載中。
http://sukupara.jp/plus/mag_top.php?manga_id=52

自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。
「ぎゅっと抱きしめたい」
主婦と生活社刊 定価:900円+税
好評販売中。

pagetop