化学部

…それにしても天文部と地学部か。
いつ頃まで2人でやっていたっけか

生物部

どうでしたっけ。卒業生でも若い子たちは藝咲に地学部があったことを知らないのでは?

化学部

…まあ廃部になった部活のことなんて一般生徒の記憶からはすぐに消えていくもんだよな…

生物部

そもそも地学部さんってどうしていなくなっちゃったんですか?
だってあそこは天体班…今の天文部さんと2人で1つの部活だったし、部員はたくさんいましたよね

化学部

あれ、そこまでは話してなかったっけ
地質班…あいつが地学部を仕切っていたのは確かだが、実際は天体班にしか人が集まらない状態だったらしいぜ

…遡ること十数年

生徒会室付近の廊下にて

化学部

…ん?あれ、地学部のデカい方じゃねーか。
生徒会室なんて近寄りたくもない場所で何してんだ?

地学部

化学部こそ、生徒会が嫌いならこんなところうろつかなきゃいいのに

地学部

それはさておき、私は生徒会にちゃんとした用事があったの!

化学部

生徒会に用事?まさかお前また近所の崖を勝手に掘って説教食らってたのか!?

地学部

いやいやいや、最近はちゃんと許可取ってたよ!?
そうじゃなくて…

地学部

実は私、「地学部」じゃなくなるんだ…

化学部

…部名を変える…、って感じじゃなさそうな雰囲気だな

地学部

うん。地学部は実質的に廃部。天体班が昇格して天文部になるの

化学部

…待てよ、それって天体班のチビは天文部として残るけど…

地学部

そう、私はここを去らなきゃいけない

化学部

地学部の実質的な部長はお前だろ?何故あっちだけが残るんだ

地学部

まあ外から見ればそんな感じだし、実際私が部の顔だったのは間違いないんだけど、ここ数年地質班に入る子がいなくて…

化学部

オレもあまり詳しくはないんだが、班は部全体が生き残ってても駄目なんだっけか

地学部

いや、部さえ生き残っていれば大丈夫だよ。今回は単に地学部から天文部へと部自体が変わるから私が用済みになったってだけで

化学部

だったら尚更天文部に作り替える理由がわからんよ。地学部のままならここを去らなくて済むんだろ?

地学部

それはそうなんだけど、私がいる限りあの子は予算を平等に使おうとするから…

地学部

あの子の支えになってあげたいとは思うけど、今の状態じゃ私がお荷物になってる。それに、私がいない方があの子も人間の子たちと仲良くできるかなって

地学部

私が…いなくなったら…

地学部

化学部

…?

地学部

…ねぇ、消えるってどんな感覚だと思う?

化学部

消えるとはまた大袈裟な。廃部って言ってもただ退学になるだけだろ?

地学部

それがさ…実際廃部になった部は存在ごと消えてしまうらしいよ…。
少し時差があるからその場で消えるってわけではないけど、生徒会としては一生徒の存在を消すというと印象が悪いから退学ってことにしてるみたい…

地学部

本当はこれ機密事項だけど、誰にも話さず消えていくなんてできない…

化学部

嘘だろ…廃部なんて生徒会の裁量次第でできることじゃねーか…
あいつらはオレたちの命も握っているってことか…?

化学部

てかそれならやっぱり考え直すべきだろ!

地学部

さすがに機密事項を知っちゃった以上は無理だよ…

化学部

そんな…

地学部

…うん、最後に化学部に会えてよかった。
君はpHの話とかできる楽しい子だったし…

地学部

そうだ、生物部にもこの話伝えておいて欲しいかな。私、彼とは結構仲良かったし…

化学部

もちろん、任せとけ。
天体班…いや、天文部には?

地学部

内緒にしておいて欲しいかな…
退学になったってのはすぐ明らかになるだろうけど、あの子には私がどこかの山でうろうろしているとでも思っていて欲しい

化学部

…わかったよ

地学部

…じゃあね。
また会うことはないだろうけど…

化学部

…ああ

…再び現代

生物部

…あの時あの場に化学部くんがいて良かったです

化学部

…そうかぁ?お前がいた方が良かったんじゃないか?

生物部

それは…
確かに俺は結構地学部さんと親交がありましたが、世の中そんな都合良くはないですから…

生物部

それにしても地学部さんは本当に天文部さんのことが大好きだったんですね。
彼女のために自ら廃部になることを選ぶなんて…

化学部

…だな。
だが口止めされてるから本当のことは言わないが、天文部が昼間も屋上にいるのが地学部を探すためだったとしたら…

生物部

…やめましょう。変な憶測で“ 可哀想な子”にしてしまっては天文部さんに失礼ですよ

地学部

文化部さんファイル番外編
地学部:藝咲学園では廃部になってしまった部活動さん。地質班では山岳地帯の模型作りや地質・水質調査などを行っていた。エネルギー溢れる活動派で、目を離すと山を散策し始める。

第7.5話 星へ遺したもの

facebook twitter
pagetop