築78年のボロアパート
「ブロッサム田所」

殺人事件起こりまくりな
このアパートには、現在
二人の探偵と一人の刑事
が住んでいるーー

〜101号室〜

佐藤みつき

こんにちは〜
うぅ、今日も寒い寒い
雨、止みそうにもない
ですねぇ

土奴目鬼警部

お、佐藤君いらっしゃい
玄関は冷えるだろうから
ささ、早く室内へどうぞ

御手洗一輝

いや、待て。ここは僕の
借りてる事務所なんだが
なぜ警部がおもてなしを
する?

御手洗一輝

そもそもその女、このアパート
に住んでさえいないではないか

土奴目鬼警部

まぁまぁ、天才的高校生探偵
の御手洗一輝君。ここは何卒
穏便に……

じいや

説明役ご苦労様でございます
おかわりはいかがですか警部

御手洗一輝

じいや、よさないか
僕の分が減るだろう

佐藤みつき

今日はお仕事の依頼で伺った
んですぅ
最初に千駄木探偵を訪ねたら
お留守だったんですもん

土奴目鬼警部

ああ、千駄木君は知人の頼み
で地方遠征中だそうだ
何やら怪人と殺人鬼が同時に
現れたそうで

佐藤みつき

わぁ……陰惨極まりない村の
因習と支配者一族のドッロ
ドロの人間関係が関わって
きそう……

佐藤みつき

ーーなので、もし御手洗さん
が引き受けて下さるようなら
お願いしたいなぁと

佐藤みつき

もちろん調査費用その他
もお支払いします

御手洗一輝

!!

御手洗一輝

……わかった。お引き受け
しよう
大船どころか豪華客船に
乗った気分でいたまえ

佐藤みつき

ほんとですか!?
やったー!!

御手洗一輝

もしも僕を満足させてくれる
ような案件であれば、調査費
や成功報酬は一切受け取らん
それがいわゆる僕のポリシー
というヤツでね

佐藤みつき

あ〜……たぶん人は殺されて
いないので、そういう意味
では満足いただけないかと

御手洗一輝

別に殺人者LOVEなわけでは
ないからその辺は問題ない

トントコトンの
スットントン

じいや

ーーおや?
本日は千客万来ですな

土奴目鬼警部

この人をおちょくった
口ノックはもしや!?

カチャリ

梨元正義

いよっ! 皆さんこの
お寒い中お揃いで

土奴目鬼警部

おー、やはり君かね
梨元刑事

御手洗一輝

悪いがこの部屋は禁煙でね
玄関から先は入れられんぞ
ヤニ刑事

梨元正義

なんのなんの。おいらは
こちらをお訪ねの客人を
案内してきただけさぁ
さ、いらっしゃい嬢さん

鈴木ゆう

わざわざありがとう
ございました、親切
なおじさま
助かりましたわ

佐藤みつき

あ、ゆうさん、無事に
たどり着けて良かった
ここはすぐわかった?

鈴木ゆう

みつきさん、ごめんね
こちらこそ用事で遅れて
ご一緒できなくて
わざわざ知り合いの探偵
を紹介してくれるのに

鈴木ゆう

ちょっと道に迷っていたところ
を、こちらの親切なおじさまが
助けて下さったのよ

佐藤みつき

梨元刑事、同僚を案内
していただいてどうも
ありがとうございます

梨元正義

あれま、佐藤ちゃんの
ご友人だったのかい

梨元正義

そこの嬢さんもさ、困りごとが
起きたらおいらへどうぞ
ここの201に住んでる梨元っつぅ
チンケなデカなんだけどさ

梨元正義

じゃあ邪魔したね
ーー佐藤ちゃん、202は
まだ空いてっからな

ーーバタム

佐藤みつき

去り際にサラリと
おっかないことを
言われた……

御手洗一輝

…………

御手洗一輝

ーーではここからは部屋の主
が仕切らせてもらおうか
ほらほら、ひとまず全員室内
に落ち着きたまえよ

佐藤みつき

ーーあらためてご紹介
させていただきます
バイト先の同僚であり
今回の依頼人でもある
鈴木ゆうさんです

鈴木ゆう

鈴木ゆうでーす
はじめまして♪

御手洗一輝

佐藤さんたちのバイト先と
いうのはもしや夜の蝶ーー

じいや

ぼっちゃま
珈琲をどうぞ

御手洗一輝

ゴボラゴボラッ!?
馬鹿者っ、口の中に直接
注ぎ込んでどうするっ

土奴目鬼警部

御手洗君の失言も理解できなく
はないけどな……鈴木さんは派手
でゴージャスな美女だし

佐藤みつき

? いや、フツーの街カフェ
ですよ? しかもチェーンの

鈴木ゆう

アハハ! そう見えちゃいますか
やっぱり? だけど自分はもう、
そういうのは卒業したんで

御手洗一輝

……ということは、かつては
そういう業界で働いていた
経験もあるわけか

鈴木ゆう

大切なフィアンセのために
これからは誠実をモットー
に生きていくつもりですし

佐藤みつき

ゆうさんと彼ピはうちの職場
でもラブラブで有名なんです
彼ピさんはコスメ関係の会社
の跡継ぎだし、めっちゃ理想
なカポーって評判で

土奴目鬼警部

丁寧語と今風語がミックス
されると脳内が混乱する!

御手洗一輝

あなたのモットーはともかく
探偵に何を依頼したいのか、
早く本題に入ってくれないか

じいや

ぼっちゃまはどうやら糖分が
不足しているようですな
手作りのクッキーをどうぞ

御手洗一輝

じいやのクッキー
うんまー

土奴目鬼警部

サイコーッ

佐藤みつき

神ーっ

鈴木ゆう

シェフを呼べ

じいや

はい

鈴木ゆう

あら、ごめんなさい。あまりに
美味しくて……では依頼について
話させていただきますね

鈴木ゆう

ーー依頼したいのは、さっき
話題にも出た私のフィアンセ
の家族について、なんですが

鈴木ゆう

…………

土奴目鬼警部

言い淀んでいる?

鈴木ゆう

フィアンセーーああ、名前を
慎君ていいますーー慎君は、
わずか半年前にお母様を病気
で亡くしているのに、こんな
頼み事をするのは気が引ける
んですが……

御手洗一輝

……どうぞ続けて

鈴木ゆう

……もしかして……お母様と
同時に妹さん?も死んで
るんじゃないのかなって

御手洗一輝

なぜ妹が疑問形? 許嫁なら
家族同士が当然のごとく顔を
合わせているだろうに。ホラ
ういろうみたいな名前のアレ

じいや

結納ですね

鈴木ゆう

それが一度もまともに姿を
見たことがない、けれども
うっすらと残り香等の気配
がして、更には服や履き物
まである妖精のような存在
だとしたら?

佐藤みつき

???

鈴木ゆう

家族ぐるみで存在を隠蔽
しようと思えば……人一人
くらい割とたやすく隠せる
んじゃないかと思いまして

御手洗一輝

隠せてなくない?

鈴木ゆう

けど実在するか否かのライン
ギリギリですし、隠蔽に成功
してると言えばしてるのでは

御手洗一輝

…………。慎君一家がそれを
するメリットは? あと、
慎君にじかに訊ねてみれば
よくないか?

御手洗一輝

あなたが慎君のために誠実
であるならば、慎君だって
あなたに対して誠実でいる
べきだろう(キリリッ)

土奴目鬼警部

キマッたな御手洗君!
そういや顔まわりのキラ
キラはどこいったんだ?

御手洗一輝

邪魔くさいから消した

鈴木ゆう

お言葉を返すようですが、そんな
単純な話ならわざわざ探偵を紹介
してもらったりしてないわ

鈴木ゆう

気配を感じた回数は2、3回
くらいだし服なんかも専用
の部屋に保管されてるから
あまり気にしないようには
してたんだけどーー

鈴木ゆう

お母様がまだ入院される前の、
あちらの家族が揃っている時に
やっぱり気になり過ぎちゃって
思わず訊いてみたんです
「このうちには誰か若い女の子
でも住んでいるの?」って

鈴木ゆう

するとお母様が「ええ、慎の妹が」
って言いかけて……ふいに素に戻った
みたいに誤魔化し笑いというか照れ
笑いを始めたの。ニヤニヤと
ううん、お母様だけじゃない。慎君
とお父様もなのよ

佐藤みつき

いや〜なにそのホラー
私なら二度と訪問したく
なくなるレベルだよ〜

鈴木ゆう

私はもうそれが怖くて怖くて
ああ、これはこのお宅の絶対
に触れてはいけない闇の領域
なんだなって

鈴木ゆう

ところがお母様が亡くなった
途端に家中から“妹”の気配
が消えてーー極めつけは慎君
がこの前、専用ルームから服
を何着か引っぱり出してきて
燃やそうとしていたの!

じいや

有害な煙が発生する可能性も
あるのでご自宅で服を燃やす
のはいただけませんなぁ

鈴木ゆう

「それ妹さんの服でしょ!?」
って慌てて止めたら、彼、凄く
悲しそうな顔で一言「いいんだ」
って

鈴木ゆう

ねぇ探偵君、お願いよ! あなた
凄腕なんでしょ? 慎君のおうち
にいた妹は実在するのか幻なのか
なぜお母様の逝去とともに気配が
消えたのかを突きとめて欲しいの

御手洗一輝

ふ〜む……

御手洗一輝

よかろう。引き受けた
ーーただし、さっきのヤニ刑事
にも協力を要請するかもしれん
ので、報酬が発生した場合は彼
に払ってやってくれ

鈴木ゆう

ありがとう!!

鈴木ゆう

じゃあこれから早速慎君の
お宅へ向かいましょう!
連絡はつけてあるし、勿論
タクシー代も私が持つわ!

御手洗一輝

これから!?

pagetop